さあ、今年のレースは全部終了したぞ。
これまでは食べたいものも食べず、飲みたいものも飲まずに、ひたすらストイックにトレーニングしてきた。
これからは暫しの間、思う存分飲み食いするぜ。
・・・もちろん2行目はウソです。
しっかり標準以上の食事を摂っておりました。
そして3行目は言うまでもなく365日ホントです。
今回やってきたのは寄居町末野、140号沿いにある「茶の間」です。
ここもずっと前から気になってたんだけど、木曜定休のために行く機会が無かったんだよね。
想い焦がれて幾年月、ようやく初訪問です。
さあ、何にしようかな?
ロースカツ、チキンカツ、唐揚げ、エビフライなど、基本にして王道のメニューがリーズナブルな価格で並ぶ。
定食セットがあるため、一品料理はすべて定食化が可能だ。
そしてカツカレーはあるのにカレーライスがない不思議。
さらにいきなり価格帯が全然違う「ひれかつ一本揚」「ポークステーキ」が気になることこの上なし。
裏面には定食も。
うわ、こっちは更に安いな!
茄子フライや椎茸フライの定食など、なかなか珍しいものも。
う~ん、これは迷うなぁ。
でもまあ、今日はカツカレーの気分なんだな。
さあ、来ました来ました、カツカレーちゃん。
600円でサラダも付いちゃう。
うほぅ、こりゃあ美味そうだ。
お店の雰囲気から黄色い系のカレーが出てくるかと思ったけど、予想に反して黒っぽいカレーだよ。
ルーの粘度は高め。
色々なものが煮込まれていそうなその外見は美味そうなこと美味そうなこと。
さあ、頂きましょう。
お、美味いな。
でもスパイシーなのにそれほど辛くない?
スパイスで身体は活性化しているのに、それほど舌には効いていない感じだ。
これは独特で不思議なカレーだね。
カツは薄目&かなり幅狭にカットしてある。
だから食べやすい。
肉は薄いけど、衣は厚めとなっているね。
この衣が妙に美味い。
中はしっとり、外はさっくり、食べればふんわり。
これがカレールーに絡んで実に美味いんだな。
続いてミンチ定食も食べちゃおう。
要するにメンチカツ定食だね。
くっくっく、揚げたてのミンチをどうやって食べてやろうか?
4つあるから醤油で2個、ソースで2個だな。
衣は厚めでさっくり。
ミンチは赤身で、肉汁系ではなく、肉の旨味を楽しむ系だね。
どちらかと言うとソースのほうが相性がいいかな?
カラシもたっぷりつけて、ガブっと喰らいつく。
ミンチとソースとカラシの味が混じっている口の中に白飯を放り込む。
ワシワシワシワシ、ああ、至福の時。
ふう、ご馳走様でした。
何故か2食分食べることになってしまったのでかなり満腹です。
いや~、それにしてもここのカツカレーは良かったな。
ルーもカツも、それ単独ではそこそこの存在感なんだけど、両者が合わさると戦闘力が倍増するよ。
お互いに高め合っていて、1+1=3になっている。
カツカレーの極意の片鱗を寄居で見た!って感じだね。
値段を考えるとかなりのモノだね。
こうなると他のメニューも色々試したいなぁ。
木曜定休なのが痛いけど、なんとか時間を作って行きたいものです。
コメント
いつも楽しく読ませていただいてます。
茶の間の記事があったので一言
ヒレカツ1本上げはおすすめですよ~
量が半端ないですw
ヴェーダさま
ヒレカツ1本、是非ともイっちゃいたいところですね。
そしてその次はポークステーキも!
どんなのが出てくるんだろう?
今から楽しみです。
「茶の間」しばらくお邪魔してないから、嬉しかったです
値段がリーズナブルなだけに、どんなのが出てくるのか心配するお客さんが結構いるってマスターが笑ってたけど、他のメニューもおススメですよ♪
しわっちさま
いまどき、この値段を見るとビックリしちゃいますよね。
心配するお客さん、わかります(笑)
他のメニューも試してみたいですね。