イベント

2014年度 JETプログラム 空手教室

投稿日:2014年8月19日 更新日: |author: ダニエルさん

年に一度しか無い「空手」カテゴリーの更新の時が来た!




s-IMG_6486
2014年8月15日、毎年夏の恒例行事であるJETプログラムに参加しました。

JETプログラムとは、「語学指導等を行う外国青年招致事業」(The Japan Exchange and Teaching Programme)の略称で、地方公共団体が総務省、外務省、文部科学省、および財団法人自治体国際化協会(CLAIR)の協力の下に実施しています。 このプログラムは、外国語教育の充実と地域レベルの国際交流の進展を図ることを通し、わが国と諸外国との相互理解の増進とわが国の地域の国際化の推進に資 することを目的としています。

http://www.jetprogramme.org/j/




読んでも何のことだかよくわからないけど、要するに「語学指導のために日本に来ている外国人に日本の文化を知ってもらおう」というもの。
今年は8月15日に行われ、「日本舞踊」「三味線」「お琴」などのいろいろな講座があり、参加者は自分の興味のある講座に参加できます。
私達の開催する講座はもちろん空手の体験教室。
空手は外国人からは結構興味を持たれるんですね。


s-IMG_6507
いつもは群馬県庁内でやるんだけど、今年はその隣の昭和庁舎というところでやります。
名前の通り、昔はここが県庁だったとの事。
外も中もすごく素敵だったよ。
外見は撮り忘れたから、1階にあるカフェの中の写真を。
今回は12:45から14:35までと、14:45から15:35までの2回の空手体験講習会を行いました。


s-IMG_6487
まずは挨拶の後に準備運動から。
この時点で「お、この人は何か経験があるな?」とかわかります。


s-IMG_6489
基本の正拳突きや前蹴りなどを教えた後に新聞紙でその効果を試します。
新聞紙は腕力では破れず、スピードとタイミングが肝心です。
それを実演を交えながら手取り足取りやっていきます。
「relax!」「No power!」とか、拙い英語で説明したりも。


s-IMG_6494
その後はこれまた恒例のろうそく消し。
拳の風圧だけで炎を消すわけです。
なんだか少年漫画の秘密特訓ぽくていい感じ。
これもパワーは関係なく、スピードと身体のキメが大切です。
もちろんそう簡単には消えないです。
勢い余ってろうそくごと打っちゃう人も。



そして館長による試し割りも披露。
分厚い板をヒモでぶら下げて、それを正拳や肘で割ります。
これも見ての通り、やはりパワーでは割れません。
今回は正拳と裏拳の2連発。
簡単に割ってるように見えますが、もちろん今の私じゃ無理。


s-IMG_6496
最後に空手の型も披露して終了。
私はサイという武器の型をやりました。
ちょっと練習不足だったので、満足行く出来ではなかったな・・・(汗)



今回は2回合計で20名弱の方々に体験して貰いました。
お疲れ様でした。
日本文化と空手を少しでも理解していただけたら幸いです。


本庄・前橋・熊谷 空手道洲道館

※重要※ サイト名とURLの変更について


サイト名とURLが変更になりました。
ブックマークに登録されている方は変更をお願い致します。

旧サイト名:カゴハラウォーカー
旧URL:http://kagoharawalker.com/

新サイト名:カゴハラネット
新URL:https://kagohara.net/

しばらくはサイト名変更と移転に伴う不具合や混乱があるかとおもいますが、これからもよろしくお願いいたします。
掲載情報について
このサイトで掲載されている情報は、管理人の主観的な体験を基に記述されています。客観的な評価ではありませんのでご注意ください。また、掲載されている内容につきましては、それぞれの掲載時点での情報ですので、現在とは異なる場合もございます。掲載情報は、ご自身でご確認の上、ご利用いただけますようお願いいたします。 特にメニュー、価格、営業時間等は変わっている場合がありますので、注意してください。 また、掲載されている文章・画像に関して何か問題があればご連絡下さい。確認後、適切な対処を取らせていただきます。
コメントの書き込みについて
コメントの書き込みなどは、ご自身の判断・責任で行っていただくようお願いいたします。同じ表現でも、人によっては受け取り方が違い、不愉快に感じられてしまうこともございます。意見や反論を書き込む際には、投稿する前にもう一度読み返し、無用なトラブルに発展することがないようご注意ください。特にお店へのクレーム・誹謗中傷・個人情報などの書き込みは厳に慎んでください。なお、管理人が適切ではないと判断したコメントは削除させていただきますのでご了承ください。
他店のコメントの書き込みについて
お店の記事に他のお店のことを書くのはご遠慮ください。 例えば、あるラーメンの店Aの記事に「Bという店の○○も美味しいですよ」とかいう場合です。 コメントを書いて頂いている人はもちろん悪気はないのでしょうが、こちらとしては非常に非常に微妙な立場です。 何卒お察しください。書く場合はこちらの掲示板へどうぞ。

-イベント
-

Copyright© カゴハラネット 籠原・熊谷・深谷などのおすすめランチ・グルメ・地域情報など , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.