お知らせ
2024.04.02

籠原歩人自転車部「あついぞ!熊谷 バーニングマンレース2013」 総括

籠原周辺のイベント

前回からの続きです。
籠原歩人自転車部「あついぞ!熊谷 バーニングマンレース2013」参戦記 その1
https://kagohara.net/2013/07/15652.htm
籠原歩人自転車部「あついぞ!熊谷 バーニングマンレース2013」参戦記 その2
https://kagohara.net/2013/07/15665.htm
籠原歩人自転車部「あついぞ!熊谷 バーニングマンレース2013」参戦記 その3
https://kagohara.net/2013/07/15681.htm




さて、3回に分けてお送りした「あついぞ!熊谷 バーニングマンレース2013」のネタでしたが、いかがでしたでしょうか?
私はとても熱く楽しく参加出来ました。
とはいえ、楽しかったということばかりじゃあない。
ということで次回以降に参加しようかと考えている人に向けて、客観的な総括をしてみよう。




まず、このイベントは熊谷スポーツ文化公園内を走ります。
全長2.4kmくらいの周回コースです。




当然、ここはサイクリングコースではありません。
だから路面は良好とはいえないですね。
アスファルトとレンガが混じっている感じでとても走りづらいよ。




ジョギングのコースも利用しているため、2台が並走がやっとの箇所もあります
コーナーは180度が一箇所と90度が2箇所で、コーナーそのものはかなり狭くなっています。
高速走行者と低速走行者が混じって走ってるわけなので、十分な前後左右の確認と減速をしてコーナーに突入しないとかなり危険。




参加人数はけっこう増えたかな?
それもガチのチームが多くなった感じ。
そのためか前回よりも全体のペースはかなり上がったようです。
逆にゆっくりのチームは少なくなったようですね。




ということで、今回は落車を何回も見ました。
救急車が来ているのも見たよ。
そりゃあ、こんなコースで高速走行すればそうなるよね。
今回は路面は乾いていたけど、濡れていたらもっと危なかったと思う。




今回は前回ほどの気温ではなかったとはいえ、それでも結構な暑さだった。
そんな中で全力で走るんだから、そりゃあ大変なわけだ。
この狭いコース、暑さや疲労で集中力が落ちるとかなり危険です。
特にソロの人はしっかりとしたペース配分や補給が必要だね。




今回は一定回数以上のピットインが義務付けられました。
さすがに炎天下でノンストップ走行はヤバイということなのでしょう。
その回数をクリアできず、トップクラスの成績なのにオープン扱いになっちゃっている参加者が複数いましたね。
あれだけ頑張ってオープン扱いになっちゃったら呆然としちゃうなぁ。
まあ、これは最初から決まってることだから仕方ないけどね。



とまあ、こんな感じでしょうか。
このイベント、一番の問題点はやはり「コースに難あり」ってところですね。
「あつい熊谷」ということでやってるんだから、熊谷市と連携して周辺の公道を使ったコースにしてくれればいいんだけどなぁ。
私は他のイベントにはほとんど出たことがないので知らないけど、こんな厳しいコースでやるイベントって他にあるのかな?
せっかくのイベント、次回開催があればこの点は何とかして欲しいですね。
また、次回に出場しようと考えている人は良くこの点を考えて決めればいいと思います。



地図




にほんブログ村

 
 


籠原・熊谷・深谷周辺の情報
https://kagohara.net/images/title100px.jpg
籠原・熊谷・深谷周辺の情報 カゴハラウォーカー

https://kino92.kagohara.net/img/kino92banner.gif
籠原の不動産屋さん 紀ノ国商事株式会社


http://karate.kino92.com/image/banner88x31.g
if

本庄・前橋・熊谷 空手道洲道館

http://kendo.kino92.com/img/banner88x31.gif
籠原の剣道教室 籠原剣友会





     
スポンサーリンク
スポンサーリンク

本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

スポンサーリンク

コメント

  1. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    hatsuさま
    今回は落車をいくつも見てしまったため、どうしてもコースの危険性を考えちゃいました。
    自分や仲間が同じ目に遭うかもしれないですからね・・・
    よし、次はモテギで四輪ドリフトを決めちゃるか!
    2輪しか無いけど(笑)

  2. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    特命鬼謀さま
    埼玉サイクリングフェスティバルは毎年抽選で、募集以上の応募があったはずなんですが・・・
    去年が酷かったらしいから今年は人気無いのかな?

  3. hatsu より:

    SECRET: 0
    PASS:
    いいね~。その提言、私はアンケートにて同様の内容を応募しておきました。
    次回改善されれば良いですけど・・。多分無理でしょうね。
    次はサーキットの狼を目指そうぜ。

  4. 特命鬼謀 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    朝、駅で埼玉サイクリングフェスティバル参加募集のティッシュを
    県の担当者が配っていた。
    利根川の右岸、妻沼はサイクリスト向けの環境が整備されているが
    荒川の左岸、熊谷や右岸の江南・大里ではどうなのだろう…
    全部県任せにしないで、せめて
    利根川自転車道←熊谷→荒川自転車道は…
    深谷はサイクリングマップがあるのに