深谷のグルメ

深谷市血洗島「青淵亭」の煮ぼうとうセット ~マイナー錬編~

2012年12月21日

前回からの続きです。
1.埼玉県鴻巣市広田「一福」のいがまんじゅう ~マイナー錬編~
http://blogs.yahoo.co.jp/hana2002/38682651.html
https://kagohara.net/2012/12/12833.htm
2.加須市大門町「登治うどん」のカレー南蛮うどん ~マイナー錬編~
http://blogs.yahoo.co.jp/hana2002/38685169.html
https://kagohara.net/2012/12/12850.htm
3.熊谷市妻沼台「元祖熊谷うどん 福福」の肉玉汁うどん ~マイナー錬編~
http://blogs.yahoo.co.jp/hana2002/38687679.html
https://kagohara.net/2012/12/12870.htm




s-minor201212_04_01
旧川里村でいがまんじゅうを、加須でツルツルうどんを、妻沼でがっつりうどんを平らげてきた我々マイナートレイン。
強烈な向かい風とそれ以上に強烈なうどんたちにより既に満身創痍だ。
それでも次なる戦いに向かって走り続ける。


s-minor201212_04_02
そしてやって来たのは深谷生まれの偉人、渋沢栄一の生家である中の家(なかんち)だ。
時間はもう14時15分前後。


s-minor201212_04_03
最終目的地はこの中の家の隣にある「青淵亭」だ。


s-minor201212_04_04
さあ到着だ。
はたしてランチタイムに間に合うのか?
これまでに食べたうどんなどがずっしり胃に残っている。
誰もが「間に合わなければ助かる・・・」と思っていたはず。


s-minor201212_04_05
店先でメニューをチェック。
「ボリュームたっぷり天丼」に心惹かれるが、やはりここに来たからには「煮ぼうとう」しかあるまい。
しかし胃に入るのか?


s-minor201212_04_06
それじゃあ入店しよう。
あれ、入り口に張り紙があるぞ?
「満席のため入店できません」だと!?
ここまで来てDNF(Do Not Finish:リタイアのこと)なのか・・・
胃袋的にはむしろ歓迎だが・・・
満席じゃしかたない、帰るしか無いな。



いや駄目だ!
利根川CRでの銀輪さんの稲妻パンチを思い出せ!
困難から逃げちゃダメだ!
ここはお店の人に聞いてみよう。



「すいませ~ん、入れますぅ?」
「あ、は~い、入れますよ~、どうぞ~」
「あれ、でも満席って張り紙してありますよ?」
「あ、取るの忘れてた~、ははは~」
ということで無事に入店。
最後の戦いの幕はしっかりあがることになった。


s-minor201212_04_07
店内はそのまんま古民家で雰囲気良し。
お茶を飲んでしばしの休息をとる。
煮ぼうとうは出来上がるまでに時間がかかるに違いない。
一分一秒でも早く、胃の中の物を消化しなければならない我々にとっては有難い待ち時間だ。


s-minor201212_04_08
さあ、来ました来ました。
どひゃ~、最後にこれかい!
たっぷりの煮ぼうとうに小鉢と漬物、それにお稲荷さん2個。
こ、これ、本当に全部食べられるんか(汗)


s-minor201212_04_09
しかしそのふわ~っと広がる良い香りに胃も脳も反応する。
うんうん、こりゃあ美味そうだ。


s-minor201212_04_10
お稲荷さんも通常の大きさのようだ。
よし、これならいける!
妻沼の稲荷のようなのが2つ来たらヤバイところだった。


s-minor201212_04_11
さあ、本日3回目の昼食、いただきましょう。
それにしてもこのレンゲはデカイな!


s-minor201212_04_12
グッツグツに煮込まれた煮ぼうとうは柔らかくて食べやすい。
これまでの戦いで、胃と脚以外に顎にもダメージはある。
ここで固いうどんを出されたら厳しいところだったが、これなら美味しく頂けるぞ。
熱々なので火傷しないようにゆっくり食べよう。


s-minor201212_04_13
お汁は油をあまり使っていないとのことで、とてもさっぱりしている。
しかし、たっぷりの野菜から存分に旨味が出ているから非常に優しい美味さだ。
くぅぅ、五臓六腑に染み渡るぜぇ~~~


s-minor201212_04_14
それにしても驚きなのは野菜の量。
量も種類もたっっっっぷり!!
オーバーではなく、麺3野菜7くらいの割合だったよ。

「これ、俺の煮ぼうとうだけ割合間違えてない?」って疑うレベル(笑)
しかし、これが胃には優しくて助かる。


s-minor201212_04_15
お稲荷さんが口直しにちょうど良いね。
お店の人が親切にも「お替りあるよ!サービスするよ!」って言ってくれたけど・・・
いつもなら喜んで手を上げるところだが、ここは丁重にノーサンキュー(笑)


s-minor201212_04_16
ふぃぃ、ご馳走様でした。
あ~、美味しかったなぁ。
満腹満足でもう動きたくない~


s-minor201212_04_17
戦いを終え、西日を浴びながら帰路につくマイナートレイン。
昼食にうどん3連発というクレイジーな企画を見事にクリアし、その背中には自信と誇りがにじみ出ている。
今回は加須うどん、妻沼うどん、そして深谷煮ぼうとうと、3種3様の麺を食べてきたけど、どれもそれぞれ違う美味さがあったね。
自転車で行ける範囲で同じ小麦なのに、これほど違うものになるとは、とても興味深くも面白くもありますね。


s-minor201212_04_18
解散は深谷の駄菓子屋さん。
ここはまだもんじゃ焼きをやってるんだって。



さて、これにて今年のマイナー錬は終了。
今年一緒に走った皆さん、大変お疲れ様でした&お世話になりました。
個人的には次回に向けていろいろ課題があるなぁ。
うん、しっかりトレーニングしておこう。
胃も脚も魂もね!

本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

  • この記事を書いた人

ダニエルさん

肉とジャンクフードをこよなく愛する男。本職は籠原の不動産屋さんです。 【籠原の不動産屋さん】紀ノ国商事株式会社

-深谷のグルメ
-, , ,