お知らせ

土地の一辺の長さを測る方法

日記





土地を見に行くときに、正確な測量図があれば縦、横の辺の長さや面積が分かります。しかし、測量図が無い場合も多いです。面積は分かっている場合が多いですが、縦横の辺の長さがどれだけあるかはたいていの場合、分かりません。

長さが分からなければ、その場で測ります。不動産業者の場合、一般的には歩幅で測ります。一歩で1mの感覚を覚えておいて、実際に歩きます。20歩歩けば20mというわけです。しかし、普通の人がいきなりやってもうまく測れないでしょう。

では、長さを測るにはどうすればいいでしょう?

1枚目の写真のような物件ならラッキーです。簡単に正確な長さが分かります。

土地と道路の境目を見てください。道路側溝のふたがありますね。これはひとつ60cmあります。ですから、これを数えて計算すれば正しい数値が分かります。20個あったら12mというわけです。これなら誰がやっても間違いはありません。

道路に面してない無い部分の場合はどうでしょうか?これもうまくはかれる方法があります。

2枚目の写真、こういうブロックも良く見ますよね。これは40cmあります。隣地との境界などでこのブロックが使われていれば、これまた正確に測れますね。

ただし、こういう側溝のふたやブロックが無い場合も多いので、正確な長さを測りたい場合は長いメジャーを持っていくのが確実です。





     
スポンサーリンク
スポンサーリンク

本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

スポンサーリンク

コメント

  1. yow*h*vu*ea より:

    SECRET: 0
    PASS:
    どの衣装を着てもらったら萌えますか?