お知らせ
2024.04.02

今週末は「第10回熊谷妻沼手づくり市」が開催!

埼玉のイベント・スポット

さて、いよいよ今週末に迫って来ました第10回妻沼手づくり市
例によって準備に忙しい私、直前にドタバタする性格はこれっぽっちも変わりません。



出品するのはお馴染みの「手づくり石けん」「手づくりクリーム」です。
今回出品する手作り石けんは10種類。

しっとり系からサッパリ系まで、色々な種類の石けんがありますので、是非とも御覧下さい。



さらに、4月8日に行われたカゴハラ市から1種類を追加。
追加したのは「オヤジの柿渋石けん」です。
柿渋とティーツリーと塩をごってり配合したオヤジ向けの石けんです。
最近、私はコレを使っています。




カゴハラ市でも好評だった手づくりクリームも出品します。
今回はハード2種類、ソフト2種類。



詳しくは以下をどうぞ。
カゴハラネットの手作り石けん




前回も書きましたが、石けんの使い方についても少々。
身体を洗うとき、ナイロンタオルでゴシゴシと力任せに洗ってませんか?
それは皮膚をヤスリで削り取るような行為であり、雑菌が進入しやすくなり、皮膚を痛め、不要な分泌物を増やすなど、皮膚のトラブルの元です。
身体の汚れは石けんの泡だけで落ちるんです。

お風呂での身体の洗い方

1.ざっとお湯で身体を流して表面の汚れを流す
2.お風呂にゆっくりつかる
3.泡立てネットなどでたっぷりと石けんの泡を立て、それで身体をやさしく洗う
  皮膚をこする必要はありません!
4.お湯で洗い流す
5.3で泡立ちが悪い場合は身体の汚れが多いときなので、もう一度3を行う

身体を洗うときは、たっぷりと石けんの泡を立て、それで身体を覆うだけでOK。
これを知らない人は多く、特に男性はほとんどの人が知りません。
ゴシゴシやらないとキレイになった気がしないのですが、ゴシゴシやればやるほど皮膚は傷ついて荒れるわけですから逆効果、本末転倒なんですね。
私は普段は1回、夏に運動した後でも2,3回洗えばバッチリです。
泡立てネットは無印良品で買った柔らかいものを愛用。
これがまたよく泡立つんだな。



なお、私の出品場所は会場の西のほうにある「根岸さん家のギャラリー」です。
[map lat=”36.227642809310815″ lng=”139.37339812517166″ align=”undefined” width=”550px” height=”400px” zoom=”18″ type=”G_NORMAL_MAP”]36.227643,139.373398[/map]


開催されるのは平成24年4月21日と22日、時間は午前9時から午後3時半まで。
数々のハンドクラフトから食べ物まで、今回は120以上のブースが出店します。
駐車場はいくつかありますので、車で来ても全然OKです。
http://maps.google.com/maps/ms?msid=213954890837249199934.0004be11b49e9a83d0c73&msa=0&ll=36.226992,139.374018&spn=0.007166,0.011662


現時点の天気予報では21日(土)は曇、22日(日)は曇りのち雨とのこと。
妻沼の手づくり市はいつもこんな予報ですが、なんだかんだ言って天気は持つことが多いです。
聖天様の御加護かな?
みんな来てね!


     
スポンサーリンク
スポンサーリンク

本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

肉とジャンクフードをこよなく愛する男。本職は籠原の不動産屋さんです。
【籠原の不動産屋さん】紀ノ国商事株式会社

ダニエルさんをフォローする
スポンサーリンク

コメント