カゴハラネット【埼玉県 籠原 熊谷 深谷 情報】

籠原・熊谷・深谷など、埼玉県北部を中心におすすめランチ・グルメ・地域情報などをゆるゆると発信中

埼玉のイベント・スポット

熊谷でトレジャーハント!「少年ジロウの事件簿2~黄金の扇子伝説~」

投稿日:2011年11月18日 更新日:

1年ぶりにあのイベントをやって参りました。
現在開催中の参加型宝探しゲーム「少年ジロウの事件簿2~黄金の扇子伝説~」です。
皆さんはもう、4つの宝箱を見つけたかな?



img_1019968_37394961_2

少年ジロウの事件簿2~黄金の扇子伝説~

熊谷埋蔵金伝説とは…
楽しみながら熊谷の魅力を再発見!まちを巡りながら、宝探しゲームに挑戦しよう!
熊谷ゆかりの歴史的人物、熊谷次郎直実。その直実が埋蔵したお宝を探せ!というストーリーのもと、チラシ「宝の地図」を手がかりに、市街に隠された4つの宝箱のありかを推理し、宝箱に書かれたキーワードを集めます。

キーワードを全て集めると…
発見報告書(ニットーモール、八木橋百貨店の1階インフォメーション)にて、先着で発見者賞「トレジャーカード」をプレゼント。さらに期間終了後、発見者の中から抽選で豪華商品が当たります。
参加費用は無料。

今回も熊谷市内の4ヶ所にそれぞれ小さな宝箱が設置されています
手がかりを元にそれを見つけましょう。
分からなければ「ヒント提供店」にヒントが貼ってありますので、それも合わせて考えましょう。



まずは宝箱一の手がかりから行こう。

「三つの口を持つ冠の館で、弐の地の入口にある木の下を探せ」

s-IMG_7395
口はそれぞれ「さくら」「筑波」「銀座」とある。
「冠」は英語に直すと・・・?
ということは、あの建物のことを指しているに違いない。
地図の弐の地の×の地点を調べると・・・
お、あった、あった。
s-IMG_7392


続いて宝箱二の手がかりを解くか。

「”オンマミタ テイセイ カラウン”のそばを探せ」

s-IMG_7396
むぅ、これは難問だ。
「オンマミタ テイセイ カラウン」とは梵語か何かか?
さっぱり意味が分からない、ここはそれ以外の手がかりを探そう。
手がかりの下のほうには水色の絵が描かれている。
これは水の流れを意味するに違いない。
星の名を持つ水の流れといえば・・・あれしかあるまい。
さらにそれに沿った卍マークの建物といえばあそこだ。
境内に入ってみると、おお、これが十二支、×はその端か。
よし、見つけた。
「オンマミタ テイセイ カラウン」の意味もここでわかったぞ。
s-IMG_7387



このまま宝箱三の手がかりに取り掛かろう。

「入口の鳥居より道しるべの通り進み、彩られた輪の近くを探せ」

s-IMG_7397
まずは鳥居そのものを探さねばなるまい。
地図の鳥居には「高」の文字が書いてある。
「高」が付く鳥居がある場所といえば・・・
熊谷ではあの神社に違いない。
そして鳥居をくぐり、地図の通りに進むと・・・
おお、3色のオブジェや「彩られた輪」があるぞ。
×はその輪からちょっと離れたところか。
む、発見したぞ。
s-IMG_7388


最後は宝箱四の手がかりだな。


「な・せ」「き」「な・と」を結び「に」「ひ」を結べ。
「ほ・せ」「ほ・と」「な・せ」「な・と」を結べ。

一で導き出された地で一つ上に行き、(☆)の模様が描かれた透明な箱の中を探せ

s-IMG_7398
まずは一の謎を解かねば先には進めない。
それぞれのキーワードを八つの空欄に入れるのだろうが、どれをどこに入れるかが問題だ。
八つ・・・八つ・・・八方向ということか
となると、それぞれ順番に「き」「ほ・と」「ひ」「な・と」「み」「な・せ」「に」「ほ・と」が入るに違いない。
それらを手がかり通りに結ぶと・・・おお、浮かび上がる2文字
あそこのことか!
一つ上に行くと言うことは2階ということ。
そうなればあとは見つけるだけだ。
おお、これだ、これだ。
s-IMG_7391



というわけで、なんとか4つの宝箱を発見しました。
さあ、あとは発見報告をするだけだ。
報告は八木橋の1階インフォメーションか、ニットーモール1階インフォメーションで出来ます。
見つけた宝箱の数に応じて抽選で豪華賞品が当たるぞ。


君はチラシをサイトからダウンロードしてもいいし、熊谷の各地で直接手に入れてもいい。
ティアラ21では店内のあちこちに設置してあるので入手は簡単だ。
期間は11月27日(日曜)まで。
まだ間に合うぞ!
詳細は以下で確認せよ。
http://www.takarush.jp/promo/kumagaya/


去年の様子は以下で。
熊谷でトレジャーハント!「少年ジロウの事件簿~熊谷埋蔵金伝説~」
https://kagohara.net/2010/11/6853.htm



さて、週末は第7回熊谷市産業祭だよ。
img_1019968_37515854_4
ちょっと天気が心配だけど、なるべく行きたいな。
まあ、買い食いが目的だけどね(笑)
ページが見つかりません:熊谷市ホームページ
 www.city.kumagaya.lg.jp

  • この記事を書いた人
ダニエルさん

ダニエルさん

肉とジャンクフードをこよなく愛する男。本職は籠原の不動産屋さんです。 【籠原の不動産屋さん】紀ノ国商事株式会社

-埼玉のイベント・スポット
-,

Copyright© カゴハラネット【埼玉県 籠原 熊谷 深谷 情報】 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.