グルメ パン 埼玉 皆野

2014/3/1

秩父郡皆野町皆野「モンブラン」の粗挽きソーセージパン他

もう3月になっちゃいましたね。 昨日は暖かかったけど今日はまた寒い・・・ しかもまたしても土日は雨っぽい。 でも春は近いはず。

ReadMore

グルメ ファストフード 中華

2014/2/10

富岡市富岡「信州屋」の和風絹しゅうまい

相変わらず道は凍結していますね。 ウチの隣の駐車場でもお嬢さんの乗るクルマが立ち往生してたよ。 もちろん「そこのレディ、お困りですか?」と華麗に颯爽と助けてきたぜ。 おっと、俺としたことが、さり気なく自分の名前入りのハンケチを落とすのを忘れちゃったな!

ReadMore

グルメ 埼玉 定食屋 熊谷 籠原 閉店

2013/11/18

熊谷市新堀「成田屋」のもつ煮定食

閉店しました 行きつけの店、いつものメニュー。 食べるものは大体決まっている。

ReadMore

グルメ ファミレス 埼玉 深谷 閉店 食べ放題

2013/10/11

深谷市長在家「バイキングSAKURA」のソロ・ランチバイキング

閉店しました 「ソロ」 イタリア語由来で、音楽においての「独奏」・「独唱」・「独演」・「独奏者」・「独唱者」のことである。 転じて一人で食事することも「ソロ」という。 ラーメンや牛丼はソロで行きやすい反面、焼肉やバイキングはソロを躊躇する者が多い傾向にあるよね。

ReadMore

グルメ ファミレス 埼玉 定食屋 熊谷 籠原 食べ放題

2014/6/23

熊谷市新堀「やよい軒 熊谷籠原店」の味噌かつ煮定食

W杯、熱いですなぁ。 前回王者のスペインやイングランドがあっさりグループリーグ敗退だもんね。 今朝はポルトガルまで敗退寸前だったし、スゴイことになってきた。 それにしてもアジア勢の圧倒的弱さときたら・・・ 全チーム2試合終わった時点で、アジア勢4チームの勝ち星ゼロ、勝ち点は合計3はヤバすぎるだろう。 これじゃあ次回の枠を減らされても文句言えないよね。

ReadMore

グルメ 和食 埼玉 熊谷

2016/10/14

熊谷市佐谷田「采帆久亭」の市場直送 海鮮丼(日替わりおすすめランチD)

かつ丼、牛丼、天丼、親子丼、うな丼、私は丼ものが大好きです。 ガッツリ美味しくお腹いっぱいで幸せになりますよね。 でもその丼ものの中で異質なやつがいる。 それが海鮮丼だ。

ReadMore

グルメ パン 埼玉 熊谷 籠原

2014/5/20

熊谷市拾六間「PAN LADRoN」のパンいろいろ

ある日、拾六間のマツキヨに買い物に行った時のこと。 妻の買い物はすご~~~~く長いので、私はぶらっと外に。 まあ、外と言っても特に目的があるわけじゃないけど、買い物に付き合うよりはマシだ。

ReadMore

グルメ ファミレス 和食 埼玉 定食屋 熊谷 籠原 閉店

2007/8/4

熊谷市拾六間「三光亭」のランチ

閉店しました 拾六間の三光亭で昼ご飯を食べました。 あらかじめ料理が並べられていて、利用者は好きなものを好きなだけ選び、最後にレジで精算するするカフェテリア方式のお店です。さくっと素早くご飯を食べたいときに重宝します。 初めて行ったときはおかずをたくさん取ってしまい、食べきれなってしまいました。 慣れてくると自分の適量が分かるので、腹具合を考えて選べます。

ReadMore

グルメ 喫茶店 埼玉 熊谷 籠原

2016/11/27

熊谷市新堀新田「コメダ珈琲店 深谷店」の選べるモーニングセット

最近、モーニングの雰囲気が好き。 早めに起きた休日の朝、ゆったりとモーニング。 非日常な雰囲気、そしてその後すぐに別の行動ができ、たっぷり1日使えるのがいい。 ということで最近はモーニングにちょっとご執心です。

ReadMore

お菓子 グルメ 埼玉 熊谷 籠原 閉店

2010/2/19

熊谷市新堀「松月堂」のおだんごと看板猫

閉店しました 籠原駅北口で用事があったとき。 突然「今日はおだんごを食べたいぞ!」という気持ちが湧き上がりました。 となれば籠原駅近くの和菓子屋さん「松月堂」でおだんごを買うしかない。

ReadMore

グルメ 中華 埼玉 熊谷 籠原 閉店

熊谷市新堀「豊源」の麻婆豆腐定食と味噌ラーメンとミニチャーハンのセット

投稿日:2011年10月5日 更新日: |author: ダニエルさん

閉店しました

寒いな!
最高気温が16度だって?
ついこの前まで裸足でいたとおもったら、今日あたりは厚手の靴下が必要だよ。
こんな日は熱々の中華料理でも食べたいところだね。



s-IMG_5621 という訳で今日は籠原駅北口すぐの中華料理屋さん「豊源」です。
近すぎて逆に行く機会がないお店ってあるけど、私にとってここはまさにそれ。
今回初めて入店です。


s-IMG_5622 店先のメニューをチェック。
うんうん、セット物がいろいろありそうだ。
どれにしようかなぁ?


s-IMG_5628 入店して席のメニューもチェック。
ランチメニューは曜日替わりで数種類。
あとは餃子とご飯物、麺類ってところ。
餃子5個付きで+200円、半炒飯付きで+100円っていいな。
よし、今回は麻婆豆腐定食でいってみよう。


s-IMG_5627 店内を見回すと中華料理店らしからぬお洒落な雰囲気。
それもそのはず、ここは元はモスバーガーだったのね。


s-IMG_5635 さーて、来ました来ました。
ご飯にスープ、麻婆豆腐に漬物、杏仁豆腐という構成。


s-IMG_5639 まずは土鍋にたっぷり注がれた麻婆豆腐に圧倒される!
そして立ち昇るウマそうな香りと言ったら!
さらに量はかなりのものだ。
こりゃあご飯3杯は行けそうだな。


s-IMG_5641 さっそく頂きましょう。
おほー、美味い、美味い!
醤油と辛子味噌の濃厚な味で、口に入れると素材と調味料の味がギューッと味わえる。
うんうん、こりゃあ美味いな。
そして辛さは頭皮から汗が吹き出るタイプ。
激辛って程じゃないけれど、十分に「ヒ~ッ」ってなるぞ。
もちろん熱々なので、食べるときは慎重に。


s-IMG_5645 ご飯に載せて食べれば辛さのバランスは丁度よい感じ。
でもご飯が全然足りないぜ!
でもご飯と麻婆豆腐の量のバランスが逆の意味で悪い(笑)
これなら5杯は必要だよね。
なお、ご飯のお替りが出来るかは未確認。


s-IMG_5637 食後の杏仁豆腐に癒される~
あれだけ口と舌で荒れ狂った麻婆豆腐の辛さを見事に鎮圧している。
やはり中華定食の締めは杏仁豆腐しかないな。


s-IMG_5629 こちらは味噌ラーメンとミニチャーハンのセット
うぉ、これも結構量があるなぁ。


s-IMG_5632 味噌ラーメンはキャベツ、ニラ、人参、もやし、ハムなどが載ったもの。
ハムって珍しいな。


s-IMG_5646 麺は味噌ラーメンにしては珍しく細麺。
味は濃厚だが、決してこってりとかギトギトってことはない。
うんうん、これも美味いな。


s-IMG_5630 炒飯はミニサイズ。
とはいえ、ご飯茶碗1杯分はしっかりある。


s-IMG_5643 サイズはミニでもちゃんとパラパラに仕上がっているのはさすが。
味付けは控えめで、味噌ラーメンのお供としてはちょうどいいね。



ふう、ご馳走さまでした。
満足満腹です。
これなら他の定食も楽しみだな。
回鍋肉に青椒肉絲にエビチリに唐揚げに・・・
次回は餃子もいっちゃおう。
うひー、ヨダレが出るぜ!


36.174966,139.33103

掲載情報について
このサイトで掲載されている情報は、管理人の主観的な体験を基に記述されています。客観的な評価ではありませんのでご注意ください。また、掲載されている内容につきましては、それぞれの掲載時点での情報ですので、現在とは異なる場合もございます。掲載情報は、ご自身でご確認の上、ご利用いただけますようお願いいたします。 特にメニュー、価格、営業時間等は変わっている場合がありますので、注意してください。 また、掲載されている文章・画像に関して何か問題があればご連絡下さい。確認後、適切な対処を取らせていただきます。
コメントの書き込みについて
コメントの書き込みなどは、ご自身の判断・責任で行っていただくようお願いいたします。同じ表現でも、人によっては受け取り方が違い、不愉快に感じられてしまうこともございます。意見や反論を書き込む際には、投稿する前にもう一度読み返し、無用なトラブルに発展することがないようご注意ください。特にお店へのクレーム・誹謗中傷・個人情報などの書き込みは厳に慎んでください。なお、管理人が適切ではないと判断したコメントは削除させていただきますのでご了承ください。
他店のコメントの書き込みについて
お店の記事に他のお店のことを書くのはご遠慮ください。 例えば、あるラーメンの店Aの記事に「Bという店の○○も美味しいですよ」とかいう場合です。 コメントを書いて頂いている人はもちろん悪気はないのでしょうが、こちらとしては非常に非常に微妙な立場です。 何卒お察しください。 書く場合はこちらの掲示板へどうぞ。

-グルメ, 中華, 埼玉, 熊谷, 籠原, 閉店
-, , , ,

Copyright© 【カゴハラネット】 籠原・熊谷・深谷などのおすすめランチ・グルメ・地域情報など , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.