お知らせ
2024.04.02

熊谷市妻沼「小林だんご」のみたらしだんごとあんだんご

籠原周辺のグルメ

いよいよ8月。
いよいよ夏本番!・・・ってほどの暑さでもないので、なんだか拍子抜けの今日この頃。
それじゃあ今日はどんな季節でも美味しい、おだんごでいってみよう。




やってきたのは妻沼は聖天様の近く、歓喜院前の「小林だんご」です。
聖天様の通りからちょっと入った駐車場の所にあります。
おだんごのほかには赤飯やお餅もあります。




それじゃあさっそくおだんごを頂いてみましょう。
今回は「みたらし」「あん」の両方をゲット。
店先で5本ずつ残ってたから「それ全部!」って言って買って来ちゃったよ。
本当は4本ずつで良かったんだけどね(笑)




まずは「みたらし」からいってみましょうか。
だんごは歯ごたえがあって粘度は低い、上新粉の良い食感だ。
モチモチではなくマクマクというか・・・
う~ん、うまく言葉で表現できない。




タレは醤油の風味の中にちょっぴりの甘味。
素朴にしてシンプル、それでいて完成されている。
だんごの甘味と焦げの風味、それとこのタレで、いくらでも飽きずに食べられちゃう。




うんうん、これは好みのだんごだぞ。
ちゃんと焦げ目もついているため、食べていて香ばしさも感じられて言うことは無し。
やっぱりみたらしは焼いてないとね。
サイズはちょっと小さめだ。




続いて「あん」もいってみよう。




お、あんこは甘めだな。
でも、品の良い、純粋な甘さだね。
これもいいなぁ。




これまた、いくらでも食べられるなぁ。
5本ずつは多いと思ったけど、こりゃ足りないや(笑)




なお、これらのだんごは一本50円
今時ではちょっとびっくりするくらい安い。
5本ずつ、計10本買っても500円だよ!?
私の20年前くらいに亡くなったばあさまが売っていたみたらしだんごが当時1本50円。
それを考えるとすごいな・・・


地図



シーズン特集
http://kagohara.kino92.com/images/yukikuma2010.jpg http://kagohara.kino92.com/images/matsuri2010.jpg


にほんブログ村

 
 


籠原・熊谷・深谷周辺の情報
http://kagohara.kino92.com/images/title100px.jpg
籠原・熊谷・深谷周辺の情報 カゴハラウォーカー

https://kino92.kagohara.net/img/kino92banner.gif
籠原の不動産屋さん 紀ノ国商事株式会社

http://karate.kino92.com/image/banner88x31.gif
本庄・前橋・熊谷 空手道洲道館

http://kendo.kino92.com/img/banner88x31.gif
籠原の剣道教室 籠原剣友会




     
スポンサーリンク
スポンサーリンク

本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

スポンサーリンク

コメント

  1. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    山田滿枝さま
    シンプルながらもしっかりとした品々、とても良いですよね。
    お団子は結構売り切れちゃうことがあるみたいなので、お早めにどうぞ。

  2. 山田滿枝 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    おだんご、おいしそうですね~。9月に初めて妻沼に行きました。小林だんご店の串団子が売り切れでした。15夜のお団子には、皮がモチサク(初めての食感)のあんこの入った大福ぐらいの大きさの和菓子を買いました。あんこの上品な甘さと粘度の低い歯切れの良さの皮には上新粉の香りと旨味があり、職人芸の極みです。おいしいお赤飯も食べました。次は串団子をGETしたいです。