未分類

ミカンおやじ事件、宮崎地裁で判決が!

約1年前、「いきなり校庭にミカンの苗を植える!」という衝撃的な事件を覚えていますか?
そう、あの「ミカンおやじ」ですよ、皆さん!
「世界一ミカンおやじを熱く語るブログ」としては黙ってられないぞ。



ミカン植樹の運動場 宮崎地裁支部、日向市の所有権認定

 宮崎県日向市が、同市立幸脇小学校近くの男性(60)ら計3人を相手取り、同小の運動場となっている土地の所有権移転登記を求めた訴訟の判決が24日、宮崎地裁延岡支部であり、安木進裁判官は市の請求を認める判決を言い渡した。この土地では昨年3月、男性が所有権を主張し、ミカンの苗木約130本を植える事件が起きている。

問題の土地は運動場の約3分の1に当たる1447平方メートル。登記上は男性の父親(故人)の名義になっている。

市側は、「1925年の工事着工を起点に運動場として占有が始まっており、1945年7月7日に20年の長期取得時効が成立し、市の所有になっている」と主張。これに対して、男性側は「(市は)2008年ごろまで80年以上、(この土地の)固定資産税を負担させていた。土地の所有者であればしないことをしている。時効は成立しない」などと訴えていた。

判決は、「小学校の運動場として長年使用されてきた。(男性側が)所有権を本格的に主張するようになったのは2008年8月以降」とし、「時効取得」を認定。男性側に市への所有権移転登記手続きを命じた。固定資産税については「登記人に形式的に賦課されるもので、市が固定資産税を賦課しただけで、市が占有していないとはいえない」として、男性の主張を退けた。

asahi.com
http://www.asahi.com/national/update/0224/SEB201102240007.html



うそ~ん!?
ミカンおやじ全面敗訴!?



この事件、簡単に説明すると
「その土地は学校が校庭として長年使用。しかし登記簿上の所有者はミカンおやじ。」
という状況で

市「登記簿上ではあなたの土地ですから固定資産税を払え」
男「あの土地は学校のものだから俺は払えないよ」
市「登記簿に載ってるのはあなたです。払わないなら財産差し押さえするぞ」
男「それじゃ実際に使っている学校がこの土地を買い取ってくれよ」
市「この土地は85年前に学校の物になってるよ」
男「じゃ何で俺が固定資産税払わなきゃいけないんだよ!おかしいだろ!」
↑最初に戻る

これを延々とループした後、
「じゃあここは俺の土地だから、みかん植えたるわ!!」
ということになったわけです。
その結果、ミカンおやじは逮捕され、ミカンの苗は引っこ抜かれてしまいました。
その後の宮崎地裁延岡支部での判決は懲役1年6月、執行猶予3年の有罪判決をうけ、現在控訴中です。



それに対して今回は民事の話で、判決は
「長年占有しているから所有権は市。登記簿は関係ない」
「でも登記簿はミカンおやじなんだから固定資産税は払うのが当然」
という、考えようによってはメチャクチャなもの。
ミカンおやじは裁判には負け、土地は取られ、税金は払わされ、その上逮捕&有罪判決と、踏んだり蹴ったりの結果となりました。
市は全面勝利、落ち度無しってことか。
ひでぇ話だなぁ。
本当に日本なのか?



これだけ長い期間占有していれば、普通は取得時効が成立して土地は市の物です。
でも今回のケース、その土地を占有しているのは市であっても、固定資産税を請求しているのも市。
ということは「占有しているけど所有の意思はない」という他主占有にあたるはず。
また、そういう判例もあるそうです。



百歩譲って土地は市のものだとしても、然るべき手続きを取らずにずっと税金を取り続けてきた市の対応の是非はどうなるのか?
判決の最後で

固定資産税については「登記人に形式的に賦課されるもので、市が固定資産税を賦課しただけで、市が占有していないとはいえない」として、男性の主張を退けた。

って言ってるが、これは酷すぎる。
市はミカンおやじの抗議を聞いた上で固定資産税を徴収し続けているわけだから「形式的に賦課」なんてもんじゃなく、「確信的に賦課」してるじゃないか。
「土地は俺のものだが税金はお前が払え」ということを市がやっていたんだぞ?
それを認めるのかよ!
でも担当者はクルクル変わっていたそうで、どうせ誰も責任取らないんだろうなぁ。



ちなみに市側はこの土地を昔に買い取ったといっていますが、「契約書が無い、領収証も無い」という状況。
判決では取得時効の件しか言っていないので、「市が買い取った」という点は主張しなかったか認定されなかった模様。





しかしまぁ、まだ地裁だ。
地裁のトンデモ判決が高裁でひっくり返ることはよくあること。
控訴だ、ミカンおやじ!
戦え、ミカンおやじ!
頑張れ、ミカンおやじ!
勝利するその日まで!
ミカンおやじのストーリーはまだ未完だ!


過去の記事
ミカン130本を小学校に植え「所有権」主張 (2010/3/26)
ミカン苗校庭「日向市に所有権」市教委提訴へ (2010/3/27)
ミカン騒動のとりあえずのまとめ (2010/3/28)
校庭のミカン苗木130本、日向署が押収 (2010/3/29)
校庭にミカン苗植えた男逮捕…威力業務妨害容疑 (2010/4/7)
校庭にミカン苗、容疑者の土地が消防署にも (2010/4/10)r>校庭にミカンの苗木植えた男釈放(2010/4/27)
衝撃事件の核心:男はなぜ校庭にミカンの木を植えた...(2010/4/28)




にほんブログ村

 
 


籠原・熊谷・深谷周辺の情報
http://kagohara.kino92.com/images/title100px.jpg
籠原・熊谷・深谷周辺の情報 カゴハラウォーカー

https://kino92.kagohara.net/img/kino92banner.gif
籠原の不動産屋さん 紀ノ国商事株式会社

http://karate.kino92.com/image/banner88x31.gif
本庄・前橋・熊谷 空手道洲道館

http://kendo.kino92.com/img/banner88x31.gif
籠原の剣道教室 日立金属少年剣道教室





当サイトではこの緊急事態下での不要不急の外出&外食を推奨する意図はありません。 あの楽しかったひと時を取り戻すために、今は耐えましょう。 そしてこれらの記事で事態が落ち着いた時のための喰力を涵養して頂けると幸いです。

本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

  • この記事を書いた人
アバター

yahoo

-未分類

© 2020 カゴハラネット【埼玉県 籠原 熊谷 深谷 情報】 Powered by AFFINGER5