お知らせ
2024.04.02

ミカンおやじ事件、宮崎地裁で判決が!

未分類

約1年前、「いきなり校庭にミカンの苗を植える!」という衝撃的な事件を覚えていますか?
そう、あの「ミカンおやじ」ですよ、皆さん!
「世界一ミカンおやじを熱く語るブログ」としては黙ってられないぞ。



ミカン植樹の運動場 宮崎地裁支部、日向市の所有権認定

 宮崎県日向市が、同市立幸脇小学校近くの男性(60)ら計3人を相手取り、同小の運動場となっている土地の所有権移転登記を求めた訴訟の判決が24日、宮崎地裁延岡支部であり、安木進裁判官は市の請求を認める判決を言い渡した。この土地では昨年3月、男性が所有権を主張し、ミカンの苗木約130本を植える事件が起きている。

問題の土地は運動場の約3分の1に当たる1447平方メートル。登記上は男性の父親(故人)の名義になっている。

市側は、「1925年の工事着工を起点に運動場として占有が始まっており、1945年7月7日に20年の長期取得時効が成立し、市の所有になっている」と主張。これに対して、男性側は「(市は)2008年ごろまで80年以上、(この土地の)固定資産税を負担させていた。土地の所有者であればしないことをしている。時効は成立しない」などと訴えていた。

判決は、「小学校の運動場として長年使用されてきた。(男性側が)所有権を本格的に主張するようになったのは2008年8月以降」とし、「時効取得」を認定。男性側に市への所有権移転登記手続きを命じた。固定資産税については「登記人に形式的に賦課されるもので、市が固定資産税を賦課しただけで、市が占有していないとはいえない」として、男性の主張を退けた。

asahi.com
http://www.asahi.com/national/update/0224/SEB201102240007.html



うそ~ん!?
ミカンおやじ全面敗訴!?



この事件、簡単に説明すると
「その土地は学校が校庭として長年使用。しかし登記簿上の所有者はミカンおやじ。」
という状況で

市「登記簿上ではあなたの土地ですから固定資産税を払え」
男「あの土地は学校のものだから俺は払えないよ」
市「登記簿に載ってるのはあなたです。払わないなら財産差し押さえするぞ」
男「それじゃ実際に使っている学校がこの土地を買い取ってくれよ」
市「この土地は85年前に学校の物になってるよ」
男「じゃ何で俺が固定資産税払わなきゃいけないんだよ!おかしいだろ!」
↑最初に戻る

これを延々とループした後、
「じゃあここは俺の土地だから、みかん植えたるわ!!」
ということになったわけです。
その結果、ミカンおやじは逮捕され、ミカンの苗は引っこ抜かれてしまいました。
その後の宮崎地裁延岡支部での判決は懲役1年6月、執行猶予3年の有罪判決をうけ、現在控訴中です。



それに対して今回は民事の話で、判決は
「長年占有しているから所有権は市。登記簿は関係ない」
「でも登記簿はミカンおやじなんだから固定資産税は払うのが当然」
という、考えようによってはメチャクチャなもの。
ミカンおやじは裁判には負け、土地は取られ、税金は払わされ、その上逮捕&有罪判決と、踏んだり蹴ったりの結果となりました。
市は全面勝利、落ち度無しってことか。
ひでぇ話だなぁ。
本当に日本なのか?



これだけ長い期間占有していれば、普通は取得時効が成立して土地は市の物です。
でも今回のケース、その土地を占有しているのは市であっても、固定資産税を請求しているのも市。
ということは「占有しているけど所有の意思はない」という他主占有にあたるはず。
また、そういう判例もあるそうです。



百歩譲って土地は市のものだとしても、然るべき手続きを取らずにずっと税金を取り続けてきた市の対応の是非はどうなるのか?
判決の最後で

固定資産税については「登記人に形式的に賦課されるもので、市が固定資産税を賦課しただけで、市が占有していないとはいえない」として、男性の主張を退けた。

って言ってるが、これは酷すぎる。
市はミカンおやじの抗議を聞いた上で固定資産税を徴収し続けているわけだから「形式的に賦課」なんてもんじゃなく、「確信的に賦課」してるじゃないか。
「土地は俺のものだが税金はお前が払え」ということを市がやっていたんだぞ?
それを認めるのかよ!
でも担当者はクルクル変わっていたそうで、どうせ誰も責任取らないんだろうなぁ。



ちなみに市側はこの土地を昔に買い取ったといっていますが、「契約書が無い、領収証も無い」という状況。
判決では取得時効の件しか言っていないので、「市が買い取った」という点は主張しなかったか認定されなかった模様。





しかしまぁ、まだ地裁だ。
地裁のトンデモ判決が高裁でひっくり返ることはよくあること。
控訴だ、ミカンおやじ!
戦え、ミカンおやじ!
頑張れ、ミカンおやじ!
勝利するその日まで!
ミカンおやじのストーリーはまだ未完だ!


過去の記事
ミカン130本を小学校に植え「所有権」主張 (2010/3/26)
ミカン苗校庭「日向市に所有権」市教委提訴へ (2010/3/27)
ミカン騒動のとりあえずのまとめ (2010/3/28)
校庭のミカン苗木130本、日向署が押収 (2010/3/29)
校庭にミカン苗植えた男逮捕…威力業務妨害容疑 (2010/4/7)
校庭にミカン苗、容疑者の土地が消防署にも (2010/4/10)r>校庭にミカンの苗木植えた男釈放(2010/4/27)
衝撃事件の核心:男はなぜ校庭にミカンの木を植えた…(2010/4/28)




にほんブログ村

 
 


籠原・熊谷・深谷周辺の情報
http://kagohara.kino92.com/images/title100px.jpg
籠原・熊谷・深谷周辺の情報 カゴハラウォーカー

https://kino92.kagohara.net/img/kino92banner.gif
籠原の不動産屋さん 紀ノ国商事株式会社

http://karate.kino92.com/image/banner88x31.gif
本庄・前橋・熊谷 空手道洲道館

http://kendo.kino92.com/img/banner88x31.gif
籠原の剣道教室 日立金属少年剣道教室




     
スポンサーリンク
スポンサーリンク

本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

スポンサーリンク

コメント

  1. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    > sho*_ka*さん
    その後、おそらく続報を聞くことはないだろうと思っていましたが、まさかこんな形で聞くことになるとは思いませんでした。
    今、自分で書いた記事を読み直しました。
    もちろん詳細はわかりませんが、改めてひどい話だと思いました。

  2. sho*_ka* より:

    SECRET: 0
    PASS:
    このおやじが亡くなり今日葬儀でした。
    課税の時点で時効は中断とも思いますが傲慢な市長が選ばれた犠牲者とも思います。 合掌

  3. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    g夢2さま
    ニュースの続報ってなかなか得られないですね。
    その点、ネットは便利になりました。
    支援のほうは勝手に応援してるだけですね(笑)

  4. g夢2 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    待ち焦がれた続報なのに、今やっと気づきました。
    最近の宮崎は磁場が狂っているのか、話題が多いですね。
    ミカンおやじがんばれ! 支援する会関東支部を作ってください!

  5. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    くいしんぼさま
    市が固定資産税を取り続けている以上、市は所有の意思はないと思うんですけどね。
    なんだか結果ありきの判決のような気がします。
    高裁に期待です。

  6. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    まみざわさま
    妙な判例を残さないためにもぜひとも控訴して欲しいものです。

  7. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    亜久里さま
    まぁ、酷い判決だと思います。
    大義は通らないし信義則にも反します。
    ぜひとも高裁で戦って欲しいものです。
    支払い済みの固定資産税がかえってきても、時効のせいで数千円くらいでしょうけど・・・

  8. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    davidofさま
    これで終わりではダメな判例を残すことになります。
    ぜひとも頑張ってほしいものです。

  9. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    百姓oyaziさま
    まあ地裁のトンデモ判決はいつものことですからね。
    高裁で勝負!

  10. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    yoshiさま
    自分で固定資産税を請求しておいてそりゃないだろって判決ですね。
    こんな無茶な判決は控訴して欲しいと思います。

  11. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    またぞうさま
    こりゃひどいですよね。
    結構な確率で高裁でひっくり返ると思います。

  12. くいしんぼ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    まさに不当判決
    不自然と思います。
    今まで土地は学校として、今後も利用したい、ならば
    過去も含めてそれなりの対価をミカンオヤジに支払うべきかと
    素人考えですが、落とし所はこれが良いのかも

  13. fire0840 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    裁判官、アホですか?
    到底、理解できていないのでは?

    一番の「非常識人」ですから。

  14. 亜久里 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    おぉ!ミカンおやじの記事じゃないですか!!
    Σ(゚д゚lll)まぢですかぁ?
    いくら地裁だからといって、こんな不当判決は許せません!!
    私もミカンおやじの味方です❤
    負けるな!ミカンおやじ!!
    せめて、支払済みの固定資産税を取り戻せ~
    ガンバレ─(`・Д・´)9(`・Д・´)9(`・Д・´)9─ッ!!!

  15. 熊猫 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    家を建てようとして遺跡が出てきたら勝手に弄れない上に費用も折半になるらしいとか。(農地だと事情が違うらしいとか)
    ファイターズの監督も、そうであったらしい。

  16. davidofはアメブロに移行しました より:

    SECRET: 0
    PASS:
    これで終って欲しくないし、終らせてはいけない。

    私も気になります。

  17. oyazi より:

    SECRET: 0
    PASS:
    へえ~負けてしまったとは酷いお話ですね。
    ここはミカン親父の応援団長で頑張って下さい

  18. yoshi より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは。う~ん、固定資産税が納得いきませんね~。男性は納得されたのでしょうか?控訴は?今後の動向が気になります。隊長、よろしくお願いします。

  19. またぞう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    踏んだり蹴ったりですね
    ちょっとずるいはんけつですね