カゴハラネット【埼玉県 籠原 熊谷 深谷 情報】

籠原・熊谷・深谷など、埼玉県北部を中心におすすめランチ・グルメ・地域情報などをゆるゆると発信中

日記

募金先には気をつけて!(オマケ:ペットボトルランタン)

今、世界中で義援金が集まっています。
本当に有難い事です。
でもちょっと待って。
その募金、本当に被災地に届いてるの?



例えばこの「ドラえもん募金」
http://www.tv-asahi.co.jp/doraemonbokin/


TV朝日の「ドラえもん募金」では6億円を集めました。
その寄託先がこのたび発表されましたが・・・

募金額(3/17まで):  600,753,674円(振り込み分のみ)
寄託先(第1回)
岩手県 1億円
宮城県 1億円
福島県 1億円
日本赤十字社 1億円
ジャパン・プラットフォーム 2億円



えええ!?
各自治体や赤十字を差し置いて、ジャパン・プラットフォームという団体に2億円!?
ドラえもん募金はスマトラ沖大地震の時の募金でもピースウインズジャパンという怪しいNPOにお金を渡し、批判されているという前科があります。
どちらの団体もちょっと調べると出てくる怪しい噂・・・


おそらくほとんどの方はジャパン・プラットフォームという団体を知らないと思います。
ドラえもん募金にお金を送った人は、募金の1/3がこの団体に行くことを承知しているの?
全額被災地に送られると思ってるんじゃないの?
こりゃあ、ひでぇなぁ。




また、日本ユニセフでは
東日本大震災(東北関東大震災)への、日本ユニセフ協会ならびにユニセフの対応について
http://www.unicef.or.jp/osirase/back2011/1103_12.htm

いろいろ経緯や使い道が書いてありますが、最後の方に

その上でなお、当緊急・復興支援に必要な資金を上回るご協力をいただいた場合には、ユニセフが実施する他国・地域での紛争・自然災害などによる緊急・復興支援に活用させていただくことがありますのでご理解のほど、お願い申し上げます。このことは、ユニセフが世界的に実施する全ての緊急・復興支援募金に適用される方針です。



えええ!?
他国に寄付金が行っちゃうの!?
「当緊急・復興支援に必要な資金」なんて、誰がどうやって決めるの!?
日本ユニセフにお金を送った人はこのことを承知しているの?



まあ、そもそもユニセフは開発途上国や戦争・内戦などで被害を受けている国の子供達の支援が主目的
阪神淡路大震災のときも義援金を被災地に送っていないようです。
しかし今回はここぞとばかりに募金をPRしているわけで、これを見れば募金する人は今回の震災のために使われると思うでしょう。
それなのにこれとは・・・
そりゃあ、ねぇよなぁ。



ちなみにアグネス・チャン氏で有名な日本ユニセフと、黒柳徹子氏が親善大使であることが有名な国際連合児童基金(ユニセフ)は別組織です。
日本ユニセフは日本での窓口のようなもので、中間マージン25%を取ります。
大雑把に言うと1000円募金したうちの750円しかユニセフに寄付されません。
残りの250円は日本ユニセフの運営費に当てられます。
・・・だったら直接ユニセフに寄付したほうがいいんじゃね?



他にも各募金先で、怪しい団体にお金が流れているケースがあるようです。
というか怪しい団体そのものが募金活動してます。
となると、集まったお金の大半が代表者の懐に入っちゃうなんてこともあるわけです。



だいたい、募金は国なり自治体で窓口を一括管理すべきですよね。
各団体がそれぞれやってたら効率悪いのは当たり前。
経費も余分にかかるし、どこにお金が行くかも不透明、そりゃ詐欺だって横行します。
情けないことですが、この非常時に善意を掠め盗る輩がいるのは事実です。



結論から言って、お金は被災した自治体に直接送るのが一番です。

募金した先がお金をどのように使うかは分からないのですから。
もちろん善意の方々が大半だとは思いますが、募金先にはくれぐれも注意しましょう。



まあ、これだけじゃなんなので、ペットボトルで出来るランタンの紹介を。
停電中の光源にお困りの方はお試しアレ。






ウチでもちょっとやってみましたが、なかなかの性能です。
ろうそくやランタンで火を使うのは万が一を考えると怖いしね。
優しい光で気分も落ち着くよ。




にほんブログ村

 
 


籠原・熊谷・深谷周辺の情報
http://kagohara.kino92.com/images/title100px.jpg
籠原・熊谷・深谷周辺の情報 カゴハラウォーカー

https://kino92.kagohara.net/img/kino92banner.gif
net/">籠原の不動産屋さん 紀ノ国商事株式会社

http://karate.kino92.com/image/banner88x31.gif
本庄・前橋・熊谷 空手道洲道館

http://kendo.kino92.com/img/banner88x31.gif
籠原の剣道教室 日立金属少年剣道教室





  • この記事を書いた人
アバター

yahoo

-日記

Copyright© カゴハラネット【埼玉県 籠原 熊谷 深谷 情報】 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.