お知らせ

熊谷市新堀「成田屋」の串かつ定食と並とんかつ定食

籠原周辺のグルメ

串かつっていうとさ、なんだか普通のトンカツより格下ってイメージだよね。
小さい肉と野菜を串で刺して、衣をつけて何とかボリュームアップって感じ。
メインのおかずじゃなくて、オツマミと言うかおまけと言うか、要するに脇役なんだよね。
でもさ、そうじゃない奴だっているんだよ。



今回は久しぶりに籠原駅北口の成田屋に来ました。
ここはボリュームある定食で定評のあるお店。
前回来たのは去年の11月ですから、約1年ぶりの来店となりました。





そしてここの串かつ定食がこれ。
見よ、この巨大な串かつを!
ここの串かつはトンカツの脇役なんかじゃあない。
その圧倒的な存在感に思わず溜め息が漏れる。
これぞ「漢の定食」と言えよう。




構成は豚肉-長ネギ-豚肉-長ネギというもの。
串かつに長ネギって珍しいかな?
普通は玉ねぎのような気がするぞ。
そしてこの長ネギがまたすっっっっごく甘くて美味いんだよね。
なんでこのネギはこんなに甘くて美味いんだろう?




大きな肉塊にもかかわらず柔らかくてジューシー。
是非とも衣を剥がして肉だけで食べて欲しい。
カツの存在意義を否定してしまうような行為だけどね。




ここの定食で忘れちゃいけないのがポテサラとウサギりんご。
甘めのポテサラは正直言ってこの3倍は欲しいところ。
ウサギりんごは食後の楽しみにしよう。
ソースや醤油がかからないように注意するおくべし。




このなめこと豆腐とネギの味噌汁もいつもの楽しみ。
七味をちょちょちょっと振って頂こう。




漬物もタップリ。
味付けは濃いめだが、カツとの戦いで疲弊する脳と舌と口内にはよい薬となる。




もちろんご飯もたっぷりだ。
これだけのおかずを受け止めるためだ、これくらいの量は当然必要だろう。
うん、今日もよく炊けているぞ。




こちらは並とんかつ定食
いまさら説明は要るまい。
これもまさに「漢の定食」だ。




相変わらず衣は壮絶にハードだ。
こんなにハードな衣はそうそうお目にかかれない。
だが、それだからこそ「とんかつを喰っている!」という実感が湧くのだ。
なお、後ろに完全に隠れているがポテサラとウサギりんごもちゃんとあるぞ。




まずはソースとカラシで一切れ。
くぅぅ、美味いなぁ!
いくらでもご飯が食べれちゃうぞ。




次は醤油&レモンでサッパリと。
くぅぅ、これも美味いなぁ!
個人的には揚げたてのものには醤油、冷めたものにはソースが好き。



ふぅぅぅ、ご馳走様でした。
今日もきつかったなぁ~
食べ終わる頃には口の中はいつもボロボロになっちゃうんだよね。
それで「もうこんなの喰わねぇよ!」と思うんだけど、すぐに忘れて食べたくなっちゃうんだよね。
そんなことを何年も繰り返しています、ハイ・・・
さて、次は何を食べようかな?




以前の記事
熊谷市新堀「成田屋」の並とんかつ定食(2009-11-07)
http://kagohara.kino92.com/2009/11/4137.htm
熊谷市新堀「成田屋」の上とんかつ定食(2007-10-06)
http://kagohara.kino92.com/2007/10/1533.htm
熊谷市新堀「成田屋」のとんかつ定食(2007-04-30)
http://kagohara.kino92.com/2007/04/1493.htm

地図


にほんブログ村

 


籠原・熊谷・深谷周辺の情報
http://kagohara.kino92.com/images/title100px.jpg
籠原・熊谷・深谷周辺の情報 カゴハラウォーカー

https://kino92.kagohara.net/img/kino92banner.gif
籠原の不動産屋さん 紀ノ国商事株式会社

http://karate.kino92.com/image/banner88x31.gif
本庄・前橋・熊谷 空手道洲道館

http://kendo.kino92.com/img/banner88x31.gif
籠原の剣道教室 日立金属少年剣道教室




     
スポンサーリンク
スポンサーリンク

本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

スポンサーリンク

コメント

  1. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ****さま
    ダイエット中にこういう記事を見ると危険ですよね(笑)
    今年も宜しくお願いします。

  2. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    hgk*c*02さま
    凶器のごとく固い唐揚げ、興味が有りますね。
    とはいえ私は口の中が弱いので、食べたら血だらけになりそう(汗)
    なにごともホドホドが一番です。

  3. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    davidofさま
    このボリュームですと串かつ1本580円で充分ですね。
    この日は父が串かつ定食を頼んで1本を私によこしました。
    ということで私はとんかつ定食+串かつ1本となり、壮絶に満腹になりました(笑)

  4. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    亜久里さま
    女性にはかなり厳しいタイプの定食ですが、頑張って完食してください。
    串かつはネギのほうが圧倒的に美味しいですね。

  5. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    まみざわさま
    上とんかつ定食はもっとゴツイですよ!

  6. hgk*c*02 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    衣が壮絶にハード!??
    でもって、デカイとは、さぞかし・・・。
    実家方面に「朝日屋」って、仕出し&寿司&スーパー&宴会場・・・という地元密着型の商店がありますが、そこの唐揚げの衣が 凶器のごとく固かった!
    慎重に食しないと 血を見ることもありました。
    最近食べてないな~
    パートのおばちゃんがかわったら、そういうのも変わってしまうのかな~ 今となってはなつかしや。

  7. davidofはアメブロに移行しました より:

    SECRET: 0
    PASS:
    大きな串カツですね!
    定食のメインに座る風格も感じたりしてw

    串カツはコンビネーションで味の変化も楽しめて良いですね。
    串1本だけでいいので580円にしてもらえると気が楽ですw

  8. 亜久里 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ここんちはダニエルさんの記事を読んで、月末に残業した帰りにでも...と、
    以前から狙っていながら中々行けないでいます
    来年こそはきっと行くじょ~\(^o^)/

    串カツはネギが基本だと思ってましたが、最近はコスト安の玉ねぎのとこが多くなりました
    そぉいえば、先日ダニエルさんもいらした「南彩農協」の敷地内にある焼き鳥屋さん??
    の串カツは肉オンリーでしたよ(*^m^*)

  9. fire0840 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こりゃデケ~。

    だとするとココの「本家カツ」はど~なるんや~?(笑)