イベント

2010年 熊谷うちわ祭 その1

投稿日: |author: ダニエルさん

暑い暑い昨日、熊谷うちわ祭を見に行ってきました。
2日目の昼は巡行祭があり、これは全12台の山車・屋台が集合し、17号を巡行するというもの。
すべての山車・屋台を見られるとあれば、こりゃ行くしか無いよね。



s-IMG_5207
灼熱の道をチャリで走りました。
お馴染みの八木橋の温度計、その針は37度。
つい先日まで梅雨だったのに、なんで今年はいきなり前回フルスロットルなんだ!?
本気出すの早すぎだよ!


s-IMG_5208
平日の昼間とあって、まだ人出はそれほどでもない。
それでも露店はいっぱい出てます。
熊谷駅から八木橋あたりまで、いったい何店出てるんだろう?
それにしても露店の商品って昔に比べたら高いですよね。
デフレになっても値下げしたって話は聞かないし、バブル時期と同じ値段でやっているんだから大したものだ。


s-IMG_5210
もちろんおなじみのお化け屋敷もあり。
このなんともいえないシュールな胡散臭さ、話のタネに一度は入ってみたいけどこの歳で子供たちに混じって並ぶのもなぁ・・・


s-IMG_5211
交差点ではダンスのパフォーマンスをやってました。
この暑い中、本当にお疲れ様です。
みんな、顔も手足も日焼けで真っ赤。


s-IMG_5213
例によって中央分離帯はひっくり返って埋まります。
それにしてもお祭りで国道を通行止めにしちゃうんだからすごい。
もっともうちわ祭の歴史は250年以上、国道の方が後から出来ているわけです。
だからお祭りの方が優先なのは正しいってこと。


s-IMG_5216
お祭り広場までやってきました。
八坂神社の出張所(?)でお参り、うちわをもらいましょう。


さて、いよいよ巡行祭です。
次回に続く。

※重要※ サイト名とURLの変更について


サイト名とURLが変更になりました。
ブックマークに登録されている方は変更をお願い致します。

旧サイト名:カゴハラウォーカー
旧URL:http://kagoharawalker.com/

新サイト名:カゴハラネット
新URL:https://kagohara.net/

しばらくはサイト名変更と移転に伴う不具合や混乱があるかとおもいますが、これからもよろしくお願いいたします。
掲載情報について
このサイトで掲載されている情報は、管理人の主観的な体験を基に記述されています。客観的な評価ではありませんのでご注意ください。また、掲載されている内容につきましては、それぞれの掲載時点での情報ですので、現在とは異なる場合もございます。掲載情報は、ご自身でご確認の上、ご利用いただけますようお願いいたします。 特にメニュー、価格、営業時間等は変わっている場合がありますので、注意してください。 また、掲載されている文章・画像に関して何か問題があればご連絡下さい。確認後、適切な対処を取らせていただきます。
コメントの書き込みについて
コメントの書き込みなどは、ご自身の判断・責任で行っていただくようお願いいたします。同じ表現でも、人によっては受け取り方が違い、不愉快に感じられてしまうこともございます。意見や反論を書き込む際には、投稿する前にもう一度読み返し、無用なトラブルに発展することがないようご注意ください。特にお店へのクレーム・誹謗中傷・個人情報などの書き込みは厳に慎んでください。なお、管理人が適切ではないと判断したコメントは削除させていただきますのでご了承ください。
他店のコメントの書き込みについて
お店の記事に他のお店のことを書くのはご遠慮ください。 例えば、あるラーメンの店Aの記事に「Bという店の○○も美味しいですよ」とかいう場合です。 コメントを書いて頂いている人はもちろん悪気はないのでしょうが、こちらとしては非常に非常に微妙な立場です。 何卒お察しください。書く場合はこちらの掲示板へどうぞ。

-イベント
-, ,

Copyright© 【カゴハラネット】 籠原・熊谷・深谷などのおすすめランチ・グルメ・地域情報など , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.