久しぶりに熊谷肥塚にある「PUBLIC DINER」に行って来ました。
肥塚は区画整理で住宅やお店が充実してきて、だんだん良い街になって来ましたね。
不動産屋的には「肥塚」という地名はマイナスイメージだったのですが、実際に街を見れば気に入ること間違いなしって感じになってきました。
さて話はパブリックダイナーに戻ります。
ここは熊谷で有名な定食屋さん「加賀家食堂」の別館。
定食屋さんの別館とはいえ、木を基調としたとてもお洒落なカフェになっています。
男性一人では入るのに躊躇しちゃうような雰囲気です(汗)
それでもメニューは定食屋さんっぽいところが残ってるのがまた良い。
店頭の看板には本日のおすすめセットが提示されています。
なになに、「サーモン照り焼き丼」「カキフライ&ササミフライ」「あさりとベーコンの和風クリームパスタ」か。
今日の気分はパスタでも揚げ物でもない。
サーモン照り焼き丼でいってみよう。
サーモンの、照り焼きの、丼ので、いったいどんなものが出てくるのか!?
さて来ました来ました・・・あれ?
おっとお姉さん、俺が注文したのは丼ですよ?
え?これが「サーモン照り焼き丼」!?
丼という名前にもかかわらず、お洒落な真っ白のプレートが出てきてビックリ。
考えてみれば「加賀家食堂」ならいざ知らず、ここでコテコテの丼なんて出るわけが無いか。
「サーモン照り焼き丼」はプレートの上にご飯、その上にカリッと焼いたサーモンとシャキシャキのネギと水菜、さらに照り焼きソースとわさマヨソースがかかっています。
なるほど、こういう組み合わせなのか。
ピリッとしたわさびマヨネーズと甘めの照り焼きソースがご飯によく合います。
そして生ネギのツーンとした香りが鼻の奥に突き抜ける。
くぅ、色々な風味が混ざり合っていいですね。
ちなみにお箸よりもスプーンのほうが食べやすい。
そして特製ドレッシングの10品目のサラダ、味噌汁と漬物が付きます。
このドレッシングがまた美味いのよね。
あー、ご馳走様でした。
意外と量もあり、お腹一杯にもなりました。
なお、今回の「サーモン照り焼き丼」は日替わりメニューで、レギュラーメニューではないことは注意点。
11時から24時(23時30分がラストオーダー)と、非常に営業時間が長いのが素晴らしい。
天気の良い日の昼はとてもいい雰囲気だけど、夜は夜で雰囲気が違いそう。
今度は夜に行ってみるかな?
以前の記事
熊谷肥塚「PUBLIC DINER」のランチセット
[map lat=”36.161824377354186″ lng=”139.38944578170776″ align=”undefined” width=”550px” height=”400px” zoom=”13″ type=”G_NORMAL_MAP”]36.161824,139.389446[/map]
コメント