グルメ 和食 埼玉 熊谷

2017/6/17

熊谷市筑波2丁目AZ5階「登利平 アズ熊谷店」の焼き鳥定食と唐揚げ

今日は珍しく焼き鳥ネタ、そして定食ネタでもあります。 焼き鳥の定食って珍しいよね? 過去記事を見ても焼き鳥定食はおろか、焼き鳥そのものの記事が非常に少ないからね。 飲みに行かない人間にとって、焼き鳥はなかなか食べられない、憧れの存在なんだよね。

ReadMore

うどん・そば グルメ 埼玉 定食屋 菖蒲

2008/3/21

久喜市菖蒲町下栢間「JA南彩食堂」のもつ煮とカレーうどん

私の生まれ故郷の菖蒲町、駅がないのであまり知られていません。 ちなみに読みは「しょうぶ」。 最近ではラベンダーでそこそこ名を売っているようですが、基本的にマイナーな町です。 埼玉県民でも知っている人はあまりいないのではないでしょうか? 国道122号を使う人以外では、知っている人にあまりあったことがありません。

ReadMore

グルメ ステーキ 焼肉 食べ放題

2012/9/26

群馬県邑楽郡大泉町西小泉3丁目「プリマヴェーラ」のシュラスコフルコース

乗ってる車は二駆、住みたい地区は2区、好きなバスケットチームはNYニックス、好きな掛け算九九は2x9=18の私、いい歳してお肉大好きの肉食獣です。 今回は久しぶりに肉天国へ行って参りました。

ReadMore

グルメ ファミレス 中華 和食 太田 寿司 洋食 群馬 食べ放題

2017/3/15

太田市東金井町「グルメロード」のセレブランチ(メニュー改変)

今日は仕事で妻沼のほうまで行くことになっている。 時間は昼時だ、どこかで昼食を食べよう。 あそこがいいか、ここがいいか? お、そうだ、ちょっと足を伸ばして太田まで行くのはどうだ? で、太田と言えば・・・あそこだな(ニヤリ)

ReadMore

イタリアン グルメ 埼玉 熊谷 閉店

2011/1/10

熊谷市星川2丁目「詩知里屋」の生パスタ3

さて、高城神社での出初式が終わりました。 この後は熊谷の各所で梯子乗りが披露されます。 関係者や観客の皆さんは次の場所に移動していきますが、我々は別の所に行きます。 だってお腹すいたんだもん。 閉店しました

ReadMore

グルメ 埼玉 定食屋 籠原

2018/4/8

熊谷市三ケ尻「竹(キッチンばんぶぅ)」の豚キムチ定食ととり唐揚定食

おお、いい天気、見事な青空だ! 今日は航空自衛隊熊谷基地で「さくら祭」があります。 ブルーインパルスが飛ぶに相応しいこの青空・・・でも来ない(涙) なので、せめて熊谷基地に近いお店ネタでいきましょう。

ReadMore

グルメ 埼玉 定食屋 江南 熊谷

2017/6/24

熊谷市(旧江南町)成沢「表参道」のもつ煮丼

人気の食材を手軽に食べられる丼。 そして腹を減らせた漢たちに大人気のもつ煮。 しかし、この世のお店にもつ煮定食は数あれど、もつ煮丼は非常に少ない。 何故なのか? 誰もが考えるであろうこの疑問、その答えは未だに見つからない。

ReadMore

イタリアン グルメ 埼玉 本庄 洋食

2008/5/17

本庄市四季の里1丁目「アペティート」のランチ

このブログでは定食だ、カレーだ、食べ放題だ、という風に雰囲気よりも味や量を重視するところを紹介するケースが多いです。 要するに私が行くお店はそのようなところがメインと言うわけであります。 しかし、たまにはお洒落なお店に行くことがあります。

ReadMore

カレー グルメ 埼玉 羽生

2017/9/18

東北道下り Pasar羽生内「ゴーゴーカレー pasar羽生スタジアム」の朝カレー

ある休みの日、妻が「日光に行きたい!」と言い出した。 よし、それならすぐに出て東北道でピューッと行っちゃおう。 朝食は途中で食べればいい。

ReadMore

グルメ パン 埼玉 川本 深谷

2017/2/28

深谷市本田「はる工房」の焼きいもあんパンとソーセージロール

いよいよ今日で2月も終わり、明日からは3月です。 おお、カレンダー上では春が来る! 最近は徐々に暖かくなってきたし、なんだか気分もちょっとウキウキしてきたぞ。

ReadMore

地域情報 埼玉 熊谷

熊谷市「国民健康保険の保養施設利用補助」

投稿日:2010年3月2日 更新日: |author: ダニエルさん

nyaozane001
熊谷市の「国民健康保険の保養施設利用補助」という制度をご存知ですか?
私は熊谷市民になって4,5年ですが、最近までこのような制度があることを知りませんでした。



熊谷市国民健康保険では、健康増進を目的として国保加入者が指定の保養施設を利用(宿泊)する場合に、宿泊費の一部の補助をいたします。
ということで、要するに「温泉宿泊費補助」ってことです。
温泉が「健康増進」になるのかどうかは置いておいて、対象施設は北は北海道、南は鹿児島まで、全国で316箇所もあります。

利用可能施設は以下の通り。
[指定保養施設(平成21年4月1日現在) PDF形式/183KB ]

対象者 
 熊谷市の国民健康保険加入者で国保税が完納されている方
 (学齢未満児は補助対象外です。)

補助金額 (一年度、1人1回限り)
 大人 3,000円
 子ども(小学生) 2,000円

※ 旅行業者の企画旅行等での利用は、補助の対象になりませんのでご注意ください。


温泉旅館の宿泊費を3000円(子供は2000円)、熊谷市が払ってくれます。
8000円の宿なら、自分は5000円だけ払えばいいということになります。


対象者は国保加入者ということで、公務員やサラリーマンの方は対象外なので残念。
パック旅行は対象外、使える回数は1年に1回で区切りは年度末だそうです。
ということは、今年まだ使っていない人は、3月中に使わないと1年分がパーに!
国保加入者、熊谷市では7万人程度いる模様です。
せっかくの制度、対象者は利用してみてはいかがでしょうか?

掲載情報について
このサイトで掲載されている情報は、管理人の主観的な体験を基に記述されています。客観的な評価ではありませんのでご注意ください。また、掲載されている内容につきましては、それぞれの掲載時点での情報ですので、現在とは異なる場合もございます。掲載情報は、ご自身でご確認の上、ご利用いただけますようお願いいたします。 特にメニュー、価格、営業時間等は変わっている場合がありますので、注意してください。 また、掲載されている文章・画像に関して何か問題があればご連絡下さい。確認後、適切な対処を取らせていただきます。
コメントの書き込みについて
コメントの書き込みなどは、ご自身の判断・責任で行っていただくようお願いいたします。同じ表現でも、人によっては受け取り方が違い、不愉快に感じられてしまうこともございます。意見や反論を書き込む際には、投稿する前にもう一度読み返し、無用なトラブルに発展することがないようご注意ください。特にお店へのクレーム・誹謗中傷・個人情報などの書き込みは厳に慎んでください。なお、管理人が適切ではないと判断したコメントは削除させていただきますのでご了承ください。
他店のコメントの書き込みについて
お店の記事に他のお店のことを書くのはご遠慮ください。 例えば、あるラーメンの店Aの記事に「Bという店の○○も美味しいですよ」とかいう場合です。 コメントを書いて頂いている人はもちろん悪気はないのでしょうが、こちらとしては非常に非常に微妙な立場です。 何卒お察しください。 書く場合はこちらの掲示板へどうぞ。

-地域情報, 埼玉, 熊谷
-

Copyright© 【カゴハラネット】 籠原・熊谷・深谷などのおすすめランチ・グルメ・地域情報など , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.