おしらせ
スポンサーリンク
SNSフォローボタン

熊谷市新堀新田「梅林堂」の六六ロールと生クリーム桜餅と苺のシュークリーム

籠原周辺のグルメ

3月14日はホワイトデー。
バレンタインデーのお返しをしなければなりません。
商魂たくましい記念日商法に乗せられるのは癪ではありますが、返礼は人としての正道。
でも何をお返ししたら喜んでもらえるのか、なかなか悩むところですよね。

ウチでは今年は最初からリクエストがありました。
「ばいちゃんの六六ロールがいい!」
ハイ、ウチでは梅林堂のことを親しみを込めて「ばいちゃん」と呼んでおります。
ということでさっそく買いに行きました。
もちろん六六ロールだけで済むはずも無く、他にも追加しちゃいました。


画像をクリックで拡大

画像をクリックで拡大
まずは六六ロール。
これは名前の通りロールケーキです。
スポンジと生クリームだけのシンプルな構成ながら、かなりの完成度で我が家の評価は高い。
スポンジは非常にしっとりとした、まるでカステラのようなもの。
しっとり系は口の中に張り付くものが多いが、ここのはそんなことはない。
ふわふわだけどしっとり、不思議な食感です。
これだけ生地がしっかりしていると生クリームはこれくらいのほどほどの量でちょうどいい。
ああ、美味しいねぇ。
なお「プレミアム六六ロール」という上位バージョンもあります。
こちらは生クリームたっぷりのようです。


画像をクリックで拡大

画像をクリックで拡大
生クリーム桜餅は梅林堂お得意の「あんこ+生クリーム」シリーズ。
外見は普通の桜餅だけど、中身のあんこの中にさらに生クリームが入っています。
生どらとは違い、あんこと生クリームは分離しています。
もっちりした生地と甘さ控えめのアン、それに生クリーム。
これも美味しいねぇ。
それにしても巻かれている塩漬けした桜の葉って子供の頃は嫌いで、剥がして食べてました。
でも今では「これがないと桜餅じゃない」って感じです。
お寿司に対するワサビみたいなものかね?
なお、同シリーズに「生草餅」もあります。


画像をクリックで拡大

画像をクリックで拡大
苺のシュークリームは薄めの生地にイチゴカスタードクリームがたっぷり詰まったもの。
生地はパリパリでもしっとりなく、ちょうどその中間点あたりです。
上に振り掛けられたドライストロベリーの味がアクセントになっています。
やっぱり美味しいねぇ。
なお、同シリーズに「メロンシュークリーム」もあります。




にほんブログ村
埼玉食べ歩き
籠原周辺の情報
カゴハラウォーカー




     
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

この記事を書いた人


肉とジャンクフードをこよなく愛する男。本職は籠原の不動産屋さんです。
【籠原の不動産屋さん】紀ノ国商事株式会社
[X]
スポンサーリンク

コメント

  1. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    kosin28さま
    美味しいものはすぐに無くなってしまいますね。
    ウチでもちょっと目を離すと無くなってしまいます(涙)

  2. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    CANAさま
    さらに残念なことですが、カフェのほうは現在閉店していると思います・・・
    でも同店舗で販売のほうはやってますので、それで我慢してください(笑)

  3. 胡心 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    あああ 梅林堂のケーキ^^ 大きいね 一個で満服だぁ
    シフォンケーキの 515円がありましたので 買ってしまいました。
    夕飯の後 家族で食べたら すぐに食べ終わっちゃた。。
    買うもの間違えたかな? まあ 少量の甘味なら ま いいっか。

  4. Rainbow より:

    SECRET: 0
    PASS:
    たしかにそうです!

    ボ~~~~~ うまい、うますぎる・・・でした。

    判りました。ばいちゃんは 信号のかど。
    カフェもあるところですね。

    まだ 行ったことないです。いつもおしゃれなセレブさんが お茶していそうです。
    今度 歯医者さんの帰りに行ってみようかな

  5. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    CANAさま
    もしや、るーぱんは深谷上柴のことでしょうか?
    それならば隣は「美味い、美味すぎる!」のお店では・・・(笑)
    でもそこから駅方面に行くと梅林堂、ありますよ。

  6. Rainbow より:

    SECRET: 0
    PASS:
    梅林堂、るーぱんの隣にもありますね。

    パンも焼きたてを売っています。

    ロールケーキ、おいしそうですね!!