自転車 Yahooブログバックアップ

自転車にGPS

自転車で知らないところをチンタラ走るのが好きな私。
方向感覚だけはあるので迷子にこそなりませんが、どこをどう通ったのか、後になってわからないことはしばしば。
「せっかく走るんだから、その記録が欲しいよな」と思うのも当然です。

色々調べてみると、世の中にはGPSロガーなるものがあるそうです。
自分が通った軌跡をGPSで記録できるわけですね。
でもけっこうお高いな・・・・
手持ちの機器でなんとか簡単に構築できないかな?

と、調べていって当たったのがPSPのGPSユニット。
PSP本体とGPSユニットと地図ソフトがあれば、GPSロガー+カーナビになっちゃう!
もうこうなると止まらない私、さっそく購入。

画像をクリックで拡大


そしてさっそく先日、GPS付きPSPを持って乗ってみました。
最近色々忙しくて、なかなか乗る機会が無かった自転車。
せっかくだから、利根川サイクリングロードに行ってみよう。

ということで行って来た記録がこれ。
籠原駅を出発して、本庄の坂東大橋まで行って帰って来ました。
記録

PSPで記録したGPSデータをサイクル紀行さんで配布している轍(wadachi)というソフトを使用してまとめたものです。
どこをどの時間に通ったのか、良くわかります。
時間や速度も計算してくれますし、とてもよい出来です。
所々で撮った写真もマップに乗せることが出来るのもいいですね。
でも最高速度75.3km/hってんのは絶対違うだろ(笑)

しかしまぁ、なまった体に自転車は効きますなぁ・・・
疲労が寝るだけで治る歳でも無いので、翌日以降に疲労は持ち越し。
昨日はこれまた久々となる剣道の稽古でもヘロヘロでした。
10月18日は初段審査なので、もっと体力つけないといけないですね。

にほんブログ村
埼玉食べ歩き
籠原周辺の情報
カゴハラウォーカー





当サイトではこの緊急事態下での不要不急の外出&外食を推奨する意図はありません。 あの楽しかったひと時を取り戻すために、今は耐えましょう。 そしてこれらの記事で事態が落ち着いた時のための喰力を涵養して頂けると幸いです。

本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

  • この記事を書いた人
アバター

yahoo

-自転車, Yahooブログバックアップ

© 2020 カゴハラネット【埼玉県 籠原 熊谷 深谷 情報】 Powered by AFFINGER5