お知らせ
2024.04.02

熊谷市肥塚4「茶屋 草木万里野」のアジアンディッシュ

籠原周辺のグルメ

この日は暑かった。
滅茶苦茶暑かった。
暑くて暑くて、昼時なのに何を食べるかちっとも決まりませんでした。

具体的に食べたいものはちっとも頭に浮かばない。
イメージ的にはサッパリしたものがいいんだけど、具体的に何にするかと言うと、自分でも良くわからない。
なんとなく行って見た候補の店は、ことごとくお盆休みで臨時休業。
そして散々迷って適当に入ったのがここ「茶屋 草木万里野」です。
運転にも疲れたし、ここなら涼しそう!という理由だけで決めました。

外見からするとどんな店だか良くわかりません。
名前からすると和食のお店かな?
狭い狭い入り口を通って店内へ入ると、本日のランチセットが書かれたプレートがあり。
「お肉のランチ」「アジアンディッシュset」「石焼ご飯セット」「スパゲティset」
あれ、和食じゃないのかな?

席に案内されると、そこは半個室になっています。
徳樹庵みたいな感じ。
ゆっくりくつろげますね。
店員さんから本日のランチの内容を説明してもらい、注文します。
「アジアンディッシュset 1180円(税込み1239円)」でいこう。
今日のアジアンディッシュsetは「ナンプラーを使った牛バラ肉の炒め飯と生春巻き、サラダにスープにデザート」と言う内容。
選択できるスープはトムヤンクンで決まり。


画像をクリックで拡大
涼しい店内でのんびり待っていると、来ました来ました。
東南アジア系の食事なんて私には珍しい。


画像をクリックで拡大
まずはトムヤンクンを頂きます。
ん?んんん?妙に美味いな!?
これは、私の舌と語彙では「酸っぱい」「美味い」位しか言えない、不思議な美味さ。
何と何を使ったらこんな味になるのか、さっぱり分かりません。
味の概念や組み立て方が日本のものとは全然違うんだろうなぁ。
何と言ってよいか分からないが、とにかくウマい!
正直言って、こんな小椀じゃ物足りない。
丼サイズで持って来いやー!って感じです。


画像をクリックで拡大
ナンプラーを使ってあるという牛肉の炒め飯も美味い。
癖の無い味で、半熟卵が載っているのが日本っぽいです。
チリソースでいただく生春巻きも、この暑さにピッタリ。
甘いけど辛い!
いいねぇ、実にいい。
2個付いている唐揚げもこのチリソースで食べちゃおう。


画像をクリックで拡大
なぜか場違いのように付いている一切れのピザも平らげると、今度はデザートまで来ます。
ケーキとフルーツが2種類ずつに生クリームが添えられています。
至れり尽くせりですなぁ。

適当に入った店だったけど、結果的にはベストチョイスだったと言えるかな?
今回はお盆の真っ最中だったので休日メニューだったようだけど、平日はまたメニューが違うかも。
席が半個室なのでのんびり出来るのがいい所。
カップルや奥様方にお勧めってところでしょうか。
ということは私一人では入れる雰囲気じゃないね・・・



にほんブログ村
埼玉食べ歩き
籠原周辺の情報
カゴハラウォーカー

 




スポンサーリンク
スポンサーリンク

本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

スポンサーリンク

コメント