クリスマス第2弾、クリスマスケーキ編です。
クリスマスケーキの予約なんてしない我が家、当日食べたくなったら買いに行くのがいつものパターンです。
今年も行き当たりばったりで何とかするか、と考えてましたが、たまたま師匠からケーキを頂きました。
助かりました!
この「トランテアン」は本庄でも評判のケーキ屋さんです。
どのケーキもレベルが高くて気に入ってます。
今回頂いたのはクリスマス仕様のチョコロールケーキ。
頂いた翌日に食べようとしたら、クリームが硬くなっていました。
食べてもあまり味がしません。
この店、こんなレベルだったっけ
それとも一日たって味の劣化が激しいのかな?
賞味期限は当日のみと書いてあるから、やはりその日に食べるべきだったか。
うーん、もったいないことをした・・・
などといろいろ考えていたら、頂いてからずっと暖房をしていない部屋に置いておいたことに気付きました。
もしかして冷やしすぎたのかもしれない。
部屋は寒かったから、冷凍状態になっているのかも。
と思って室温ですこし置いておいたら・・・
おお、美味い!
完全復活。
たっぷりだけどしつこくないチョコクリームがとても美味い。
しっかりとチョコの味がします。
甘さ苦さも好みにバッチリ。
硬かったスポンジもちょうど良い柔らかさになりました。
うん、良いケーキです。
ケーキって冷やしすぎてもダメなんですね。
知らなかった。
たっぷりと美味しいケーキを堪能いたしました。
鳥の丸焼きとケーキ、今年はいつになくそれっぽいクリスマスでした。
ちなみに砂糖菓子だと思って噛み付いたサンタはプラスチックでした。
歯が、歯が・・・
コメント