籠原周辺のグルメ Yahooブログバックアップ

深谷上柴「赤城乳業」の箱売りアイス


深谷の上柴にある赤城乳業でアイスを買ってきました。
いまでは全国区の「ガリガリ君」を製造している会社として有名ですね。
子供の頃は赤城しぐれをよく食べたものです。
ここには工場に良くある、工場直売店があります。バラ売りは無しで、箱売りのみ。営業時間は毎週火曜金曜の14:00から17:30までです。ラインナップは常時10種類くらいで、入れ替わりが結構あります。市価の1/3程度で販売しています。夏は大行列、冬はガラガラです。私はアイス大好きなので、冬も買いに行きます。
今日のラインナップはこれ。

箱売りですから、カップ物だと1箱に12個程度、棒物なら1箱に24本とか入っています。欲張ってたくさん買ってしまうと冷凍庫がいっぱいになってしまいます。いつも家で「冷凍庫がいっぱいだからアイス買ってきちゃダメ」と言われます。また、同じ種類のものを大量に仕入れることになるので、好きなアイスじゃないと飽きてしまいます。

今回はいちご練乳(16個入り)と濃厚旨ミルク・ほろにがキャラメル(24本入り)を仕入れました。両方600円で、合計1200円なり。
濃厚旨ミルクは初めて食べましたが、うまいですね!
これはハマりそうです。大量に仕入れとくかな。
食べるのは一日一個にしとかないと、いくらでも食べちゃいそう・・・
ちなみに社名に「乳業」という名前がついていますが、アイス製造が専門です。
wikiによると、「将来、牛乳を使った商品を作りたいという思いがあって、氷菓の会社が乳業ってつけたということにしておいてください」とのことです。
赤城乳業株式会社
埼玉県深谷市上柴町東二丁目27番地1

毎週火曜金曜の14:00-17:30
正門近くの販売所にて販売してます。





本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

  • この記事を書いた人
アバター

yahoo

-籠原周辺のグルメ, Yahooブログバックアップ

© 2020 カゴハラネット【埼玉県 籠原 熊谷 深谷 情報】 Powered by AFFINGER5