皆野のグルメ

皆野町大字金崎「阿左美冷蔵」のカキ氷

2007年9月15日

有名なお店は数あれど、おそらくここら辺で全国的に一番有名なお店はここでしょう。
毎年夏になるとTVで紹介されます。
聞けばほとんど誰でも知っていますね。
が、食べたことがない人も多いようです。

ここはいわゆる氷屋さんです。
こちらでは天然氷を平安時代から続く伝統的な製法で作っています。
切り出した氷は氷室へ貯蔵し、夏のかき氷として出荷されます。

数年前に初めて知り合いに連れて行ってもらいました。
正直言って、当初は「たかがカキ氷、どんなに有名でもたかがしれてるだろ」と思っていました。
行ってメニューを見ると、1杯500円。
いくらなんでもボリすぎだろ?有名だからってそりゃないよなって思いました。

s-img_2809
ごめんなさい、なめていました。
こんなに美味しいカキ氷、食べたことありません。
そもそもカキ氷なんて祭りの夜店でしか食べたことありませんでした。
なので、そもそもたいした舌でもないのですが、それでも最初の一口で感動です。
氷自体が美味しいんです。
食べ終わった時、500円でも安いと思いました。

s-img_2808
さらにすべて自家製のシロップも上品で甘すぎず、この氷をひきたてています。
今回は野いちごと煎茶黒みつをいただきました。はっきり言って、いつもどれを選ぶか迷います。

s-img_2810
メニューは常時8~10種類程度で、けっこう入れ替わりがあります。シロップは手作りなので、思いがけず売れてしまうとすぐに終わってしまうようです。

また、お店の雰囲気もとてもGood!
木立に囲まれた低いテーブルといす、そして蚊取り線香という、古き日本の庭って感じです。
ちょっとした小旅行に来たと錯覚してしまうほどです。

ちなみに、こちらの天然氷は高級料亭などでも使用されています。
遠くでは九州まで空輸したりしているそうです。

私は平日にしか行ったことがありませんが、
暑い日で休日だと、1時間待ちってこともあるそうです。
カキ氷渋滞!なんてものができるそうです。

しかし、一度は食べて見てください。
感激すること間違いなしですよ。


阿左美(あさみ)冷蔵
住所 埼玉県秩父郡皆野町金崎27-1
電話 0494-62-1119
営業時間 9:00~17:00
定休日 営業期間は3~11月で期間中無休
座席 T50席


[map lat="36.08441320409611" lng="139.11228507757187" width="400px" height="300px" zoom="12" type="G_NORMAL_MAP"]36.084413,139.112285[/map]

本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

  • この記事を書いた人

ダニエルさん

肉とジャンクフードをこよなく愛する男。本職は籠原の不動産屋さんです。 【籠原の不動産屋さん】紀ノ国商事株式会社

-皆野のグルメ
-, ,