熊谷市星川1丁目「まるこう」のロースカツカレー(特盛)

熊谷のグルメカツ, カツカレー, 大盛り, 漢のメシ, 熊谷


お知らせ








熊谷市星川1丁目「まるこう」


今回は熊谷市星川1丁目にある「まるこう」にやってきました。
とんかつとか、うなぎとか、宴会とか、鍋物とか、いまいち何屋さんかはわからないけど、個人的には定食屋さんという認識です。
久しぶりだなぁ。


メニュー


今日もランチタイムに入店。
メニューをチェックします。
春巻とマグロ串カツがメインのランチは珍しいな。




各種揚げ物の弁当ランチ。
メンチカツが気になります。




丼ものもあり。
丼だけど重箱っぽいけど。
そしてどれもお安いのです。




鍋ランチなんてものも。


ロースカツカレー(特盛)


どれも食べてみたいけど、来るとやっぱりカレーにしちゃう私です。
今日はロースカツカレーの特盛でいってみよう。


黄色いカレーは粘度高め


ここのカレーはどろっともったりの黄色いタイプ。
ここまで黄色いカレーは今ではあまり無いよね。


食べるとスパイシー


食べると外見からは裏切られるスパイシーさにビックリ。
特盛はご飯が山盛りとなり、かなりの量となります。
カレールーの使用割合を慎重に見極めながら食べ進もう。


衣に絡むカレー


ロースカツに黄色いカレーがたっぷり絡んで美味。
粘度の高いカレールーを受け止める厚めの衣は頼もしい。
カツカレーの主役はカレーが絡んだ衣だと確信する。


自家製ソースが秀逸


でもこのカレー、このまま食べているとちょっと物足りない味のような気がする。
あと一手、なにかが足りない。
でもこの自家製のソースを掛けると評価は一変します。




このソース、フルーティで酸味と旨味のバランスが取れていて実に美味いのです。




これですよ、これ。
これをかけることによってここのカレーライスの味が完成するといっても過言じゃあない。
黄色いカレー、白い飯、そして茶色いソース。
三位一体となったこのカレーに死角ナシ。


真っ赤な福神漬


真っ赤な福神漬が別皿なのはポイント高し。



ご馳走さまでした。
黄色いカレーwithソース、今日も堪能させていただきました。
次はメンチカツか春巻きを行きたいところだけど・・・
でもやっぱり高確率でカレーにしちゃうと思います。