お知らせ

桐生市巴町1丁目「鳥亀食堂」のたつた丼

桐生のグルメ


なんだか今日は薄ら寒いですね。
水曜日はかなり暑かったのにな。
こういうことがあるからこの時期は着るものに困ります。
そして明日と明後日は妻沼の手づくり市があります。
天気と気温はなんとか大丈夫そうだな。


桐生市巴町1丁目「鳥亀食堂」


やってきたのは桐生市巴町1丁目にある「鳥亀食堂」です。
昨年末にサイクリングに行った時に寄ったお店。
年季の入った外見に無地の暖簾と中の見えないすりガラス、入るのに勇気がいる系です。


メニュー


外見からは想像できない店内はとても綺麗。
ゆったり座ってメニューをチェック。
鳥料理のお店とあって鶏肉メニューがズラリ。
カツ丼も鶏肉なんだろうな。
さて、何にしようか?
さっき天丼を食べたばかりだけど、ここは一番気になる「もつ丼」がいいかな。
と思って注文してみたら今日はもつ丼は無し(涙)
それじゃあ次に気になった「たつた丼」でいこう。


たつた丼


さあ、来ました来ました。
たつた丼に汁物と漬物が付きます。
っと、想像していたのと違うな。
鶏の竜田揚げがゴロゴロと出てくるかと思ってたよ。


天婦羅かフリッターみたいな竜田揚げ


ご飯の上には鶏ささみに衣をつけて揚げたものがたっぷりと。
竜田というより天婦羅かフリッターって感じです。
ささみかぁ・・・
たしかにヘルシーなんだけど、ムネやモモに比べると食べ応えがなぁ・・・
正直言って肉食獣的にはパッとしない部位なんだよね・・・



柔らかでしっかり味のある鶏肉


しかし食べてみたらその評価は一変。
うわ、肉が柔らかい!
衣と肉の柔らかさが同等だよ。
柔らかいだけじゃなく、食べ応えはちゃんとあるし、鶏の味もしっかりしてる。
こりゃあ良い肉だな。
ささみってこんなに美味いんか!

ちなみに味付けはうっすら。
いやほんと美味いです。



漬物もとても美味しい。




直前に天丼を食べたにも関わらず、パクパクするする美味しく頂けます。
梅干しと一緒に食べてもいい感じ。
むふ~、これはいくらでも食べられるな。



ふう、ご馳走様でした。
いや~、美味かったな。
やっぱり専門店は肉のクオリティが違いますね。
次回は絶対にもつ丼ともも焼きを食べたいな。
と思ってたらもつ丼は10月下旬から3月下旬あたりまで。
しまった、次のシーズンまでお預けか!



     
スポンサーリンク
スポンサーリンク

本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

肉とジャンクフードをこよなく愛する男。本職は籠原の不動産屋さんです。
【籠原の不動産屋さん】紀ノ国商事株式会社

ダニエルさんをフォローする
スポンサーリンク

コメント