お知らせ
2024.04.02

桐生市仲町2丁目「海恵」のエビ天重+キス

桐生のグルメ


今日は天丼ネタです。
天丼を食べる機会ってなかなか無いよね
気軽に入れる天ぷら屋さんはなかなか無いからさ。
食べるとしたら蕎麦うどんの店か?
でもそういうお店に行くとかつ丼セットを頼んじゃうしなぁ。



桐生市仲町2丁目「海恵」


やってきたのは桐生市仲町2丁目にある天婦羅と御食事の店「海恵」です。
昨年末にサイクリングに行った時に寄ったお店。
お目当てのお店はどこも休みだったので昼飯処を探してさまよっていたところ、ここの天丼の暖簾を見てビビッときて入店です。
ちなみに店名は「うみえ」かと思ったら「かいけい」なんだって。


メニュー


カウンター席に座りメニューをチェック。
天丼じゃなくて天重ですね。
天ぷらのトッピングも可能、他に定食もある。
おにぎり定食ってなんだかいいな。




特上エビ天重は海老3本とのこと。
エビだけよりも色々なネタを食べたいな。
それじゃあ普通の天重にキスを追加して注文しよう。


天重+キス?


さあ、来ました来ました。
天重にキス追加です・・・・あれ?
これ、エビ天重+キスだよな?
おばちゃん、間違えたかな?


エビ天重+キス


天丼のネタではイカとナスが好きなんだよね。
正直言って海老はあまり好きじゃない。
突出した存在はチームを乱すんだよな。




まあいいや。
頂きましょう。
こういう時、私は「これも縁」として出されたものを食べることにしています。




っておい、エビ、美味いな!
この揚げたてのぶっとい海老天の美味さときたら!

う~ん、今までは小さいエビフライとかしか食べてないからエビの美味さを知らなかったんだろうな。
エビの美味さに開眼しちゃったよ。
大抵の食べ物って大きくしても美味くはならないよね。
でも海老は違うね。
デカイ海老は美味い!
口に入れたときの香りが違うよ。




カラッと揚がったキスも美味。
店のおばちゃんと世間話をしながら食べます。
私は普通、黙々と全身全霊で食事に集中するタイプ。
でもこういうのもいいもんですね。




ご飯も美味し。
おばちゃんとのおしゃべりも良い味付けだ。
昔の話、今の話、色々と興味深い。
いまでは出前をする店が少なくなっているから年寄りには有難がられるんだって。



ふう、ご馳走様でした。
それにしてもエビは美味かったなぁ。
天ぷら界のスターであることに改めて納得がいったよ。
もちろんイカとナスも変わらずに好きだけどね。


関連記事

年末の喰イテリウムin桐生
スポンサーリンク
スポンサーリンク

本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

肉とジャンクフードをこよなく愛する男。本職は籠原の不動産屋さんです。
【籠原の不動産屋さん】紀ノ国商事株式会社

スポンサーリンク

コメント