お知らせ

深谷市深谷町「あいん」の日替わりランチ

深谷のグルメ

ain04
閉店しました
今日は妻と二人でランチ。
「何がいい?」
「ん~、和食がいいな」
「ここらへんだと・・・あそこがいいかな?」



深谷市深谷町:あいん

ain01
といいことでやってきたのは深谷の街中西側、旧七ツ梅酒造跡の深谷シネマ前にある「あいん」です。
たしかここはそういう系のお店だったはず。
店構えからすると田舎のお母ちゃんの手づくり料理って感じだな。
きっと濃い味のきんぴらとか煮物とか出てくるんだろうな。




ain02
店先に出ているメニューはっと・・・
なんだかヘルシーそうなランチだな。
妻はこういうのが好きそうだ。
自分にはちょっと物足りないから他の定番定食にでもすればいいか。
よし、それじゃあ入ってみよう。


メニューは日替わりランチのみ!

ain03
店内でメニューをチェック。
あれ、日替わりの定食1種類だけかい?
他には何もなし、あとは飲み物だけ。
しかもコーヒーとビールだけ。
なんてこった!


日替わりのランチ

ain04
やむを得ず唯一のメニューである日替わりのランチを頂きます。
お、なんだか美味しそうだ。
味の濃い、茶色系のおかずが並ぶと思ってたけど、なんだか全然違ってビックリ。
でもなんか・・・その・・・病院食?
2年ほど前に手術で入院したときの食事のトラウマが蘇る・・・


メイン:たらのゆずソース

ain05
今日のメインは「たらのゆずソース」です。
パリッとした表面にホクホクの中身、それにサッパリゆずのソースがかかっています。
ちなみにタラは焼くのではなくて揚げてあります。



ain06
あれ、これ、美味いぞ!?
ゆずって味が強いから料理に入れるのって嫌いなんだよね。
でもこれはゆずの風味が出しゃばらない程度の強さなので、他の味とのバランスがちょうどいい。
美味い、こりゃ美味いな!
聞いてみるとゆずの中身をコンソメで煮て濾したものなんだって。
そのソースに、揚げることにより焼くよりもパリホクになるタラの身にとろろ昆布、実に美味い。
田舎のお母ちゃん、どれだけレベル高いんだよ!


大根のベーコン煮

ain07
こちらは大根のベーコン煮。
大根にベーコンとは初めてだな。
さっぱりしつつも奥深いしっかり旨味。
うん、これも美味い。


小松菜のおひたし

ain08
小松菜のおひたしは爽やか美味い。


漬物

ain09
漬物は生姜入りかな?
ぱりっとサッパリ。


味噌汁

ain10
味噌汁は味噌は薄めだけど「おおっ、これ美味いなっ!」って感じ。


コーン入りご飯

ain11
ご飯はコーン入り。
玄米とかなのかな?
これらのおかずに良く合うよ。



ふう、ご馳走様でした。
いや~、美味かったな!
ボリューム的には物足りないはずなんだけど、食後の満足感は素晴らしいものがあるよ。
文字通り満ち足りました。
肉汁とか脂とか、いつものとは真逆の食べ物で、毒になるものが一切ない感じ。

心も体も清められたなぁ。
これはいい店だ、また来よう。
でもまあ、店を出て1分でハラ減ったけどね!

     
スポンサーリンク
スポンサーリンク

本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

肉とジャンクフードをこよなく愛する男。本職は籠原の不動産屋さんです。
【籠原の不動産屋さん】紀ノ国商事株式会社

ダニエルさんをフォローする
スポンサーリンク

コメント