おろしそばってありますよね。
お蕎麦に大根おろしをたっぷりかけたやつ。
美味しいですよねぇ。
福井のネタをもう一つ。
東尋坊を見学後、北上する途中にあった蕎麦屋さん「新保屋」です。
先日、宿の人に聞いた「福井はおろしそばが名物だよ」という情報を胸に入店します。
お、あったあった。
それじゃあ「おろしそば」をお願いします。
あ、もちろん大盛りで!
さあ、来ました来ました。
おろしそばの大盛りです。
大盛りだけど量は少なめ。
太めの蕎麦は新蕎麦。
それに鰹節とネギが少々。
って、これでおしまい!?
大根おろしはどこなんでしょうか?
なんと福井の「おろしそば」は大根おろしの汁だけを使うとのこと。
それに醤油をかけたもので、出汁の類は一切無し。
確認したけど本当に絞り汁に醤油を混ぜただけ。
何だそりゃ、そんなんで蕎麦が成り立つとでも思っとんのか!
と思いながらも食べてみましょう。
ひとくち食べると・・・
むは~~~ぁっ、かれぇぇぇ!!!!
おおおおお、キタキタキター!!って感じの大根の辛さがガツンときます。
こりゃあ初見殺しというか、一見さんお断りというか、とにかく強烈だな。
涙目になりながら蕎麦をすするってんのも初めてだ。
こりゃあ効くなぁ!!
全般的に辛いのが苦手の私だけど、実は大根おろしは大好き。
朝から大根をショリショリ擦ることは良くあります。
その私にとって大根おろしの辛さはむしろ喜び。
辛さの奥にほんのりした大根の甘さが愛おしい。
これは意外と癖になりそう。
季節によって大根の味も変わるのかな?
ふう、ご馳走様でした。
なかなかヤック・デカルチャー!な体験でした。
ちなみに福井では絞り汁だけではなく、大根おろしそのもので食べるおろしそばもあるそうです。
簡単にできるから自分の家でもやってみてねってお店の人に言われたよ。
たっぷりの大根おろしに出汁醤油、それに冷たい蕎麦をぶち込んで啜る。
うん、今度やってみよう。
コメント
信州の千曲市周辺では大根おろしの搾り汁にみそをといて、つけ汁にして蕎麦を食べるやり方があります。「おしぼり」っていいます。蕎麦屋のメニューに「おしぼり」って書いてあって「えっ?」と思います。
むとうさま
なるほど、さすがは信州、そこで味噌なんですね。
蕎麦屋に「おしぼり」と書いてあるのを見たらびっくりしちゃいますね~
こんな食べ方があるんですね!
へぇ〜おもしろい〜って思いましたけど、
蕎麦つゆで誤魔化すことができない分、
本当に美味しいおそばなんでしょうね。
それにしても、大根おろしの絞り汁って
想像しただけでも本当辛そうです。
ダニエルさんのおかげで、また一つ知ることができました。
ありがとうございます。
ひげもじゃのおっさんさま
これには驚きましたねぇ。
蕎麦の味以上に大根の辛味が強かったですね。
自分なりにアレンジすればいい感じになりそうです。