熊谷のグルメ

熊谷市役所前「BACK PACKER'S LUNCH」のレッドカレー弁当と豆乳花

2014年8月5日

「熱さを持って暑さを制する」なんて言葉がありますね。
暑い日にあえて熱いお茶を飲むとかってやつです。
そんなバカな話はねぇよ~
暑い日はアイスでも食べてたほうがいいって(笑)

そう思っていた時期が私にもありました・・・




s-BPL_01
ということで今日は熱いネタ。
やってきたのは7月下旬の水曜日の昼、熊谷市役所前です。
ここでは毎週、月・水・金曜日にバックパッカーズランチがタイカレー弁当の移動販売をしています。
この日はあまりの暑さに「こうなったらヤケだ!」とばかりに買いに来ました。


s-BPL_02
タイカレーの種類は3+1種類。
月曜はグリーン、水曜はレッド、金曜はイエローとなっています。
それとトマトキーマカレーは毎回固定ですね。
要するに日替わり&定番で、カレーは2種類から選べるということ。
今日は水曜日なのでレッドカレーの日。


s-BPL_03
カレーは色によって辛さが違います。
確か一番辛いのはかなりヤバいレベルだったはず。
しかし、久しぶりに来たため、どの色が一番辛かったか忘れちゃった。


s-BPL_04
確かいなばのタイカレー缶詰はグリーンが一番辛かったような気が。
でもこの禍々しい赤は・・・(汗)
まあ、食べてみれば分かることだ。
いっただきまーす!


s-BPL_05
ドビャ~~~~~!!!!
ビンゴォォォォォォ!!!
めちゃくちゃ辛ぇぇぇぇぇ!!!!
舌と唇が瞬時に腫れ上がり、体中の汗腺が全開!!!

はい、レッドが一番辛いヤツでしたね。


s-BPL_06
ひーひーひーひー!!!
辛いけど手と口が止まらんぜよ!!
はふっ、はふっ、はふっ、はふっ・・・
これ、公園の木陰で食べてたんだけどさ、木陰とはいえ暑いのよ。
でもこの時、吹いている生ぬるい風が、確かに冷風に感じたよ。


s-BPL_07
この辛さ、サラダでは到底対処しきれん。


s-BPL_08
ということで今回は強力な助っ人を投入してあるぞ。
豆乳花(とーるーふぁ)だ。
これで辛さを鎮めよう。
豆乳を投入・・・ぷぷぷ

s-BPL_09
これは要するに豆乳で作ったプリンらしい。
黒蜜をたっぷりかけて頂きましょう。


s-BPL_10
おおっ、辛味が鎮まる!
豆乳花そのものは甘いとかってわけじゃないけど、黒蜜と合わさってシンプルな甘さで喉を滑り落ちていく。
葛みたいな感じかな。



ふう、ご馳走様でした。
なるほど、こういうことだったのか。
辛いカレーで瞬間的に体感体温が5度は上がってるから、相対的に気温が低く感じられた訳だ。
食べている間は本当に風が涼しかったもんね。
「熱さ(=辛さ)を持って暑さを制する」というくま辛理論は正しかった!


過去の記事
https://kagohara.net/?s=BACK+PACKER&x=0&y=0




当サイトではこの緊急事態下での不要不急の外出&外食を推奨する意図はありません。 あの楽しかったひと時を取り戻すために、今は耐えましょう。 そしてこれらの記事で事態が落ち着いた時のための喰力を涵養して頂けると幸いです。

本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

  • この記事を書いた人
ダニエルさん

ダニエルさん

肉とジャンクフードをこよなく愛する男。本職は籠原の不動産屋さんです。 【籠原の不動産屋さん】紀ノ国商事株式会社

-熊谷のグルメ
-, , , , ,

© 2020 カゴハラネット【埼玉県 籠原 熊谷 深谷 情報】 Powered by AFFINGER5