お知らせ

熊谷市役所前「BACK PACKER’S LUNCH」のレッドカレー弁当と豆乳花

熊谷のグルメ

「熱さを持って暑さを制する」なんて言葉がありますね。
暑い日にあえて熱いお茶を飲むとかってやつです。
そんなバカな話はねぇよ~
暑い日はアイスでも食べてたほうがいいって(笑)

そう思っていた時期が私にもありました・・・



s-BPL_01
ということで今日は熱いネタ。
やってきたのは7月下旬の水曜日の昼、熊谷市役所前です。
ここでは毎週、月・水・金曜日にバックパッカーズランチがタイカレー弁当の移動販売をしています。
この日はあまりの暑さに「こうなったらヤケだ!」とばかりに買いに来ました。


s-BPL_02
タイカレーの種類は3+1種類。
月曜はグリーン、水曜はレッド、金曜はイエローとなっています。
それとトマトキーマカレーは毎回固定ですね。
要するに日替わり&定番で、カレーは2種類から選べるということ。
今日は水曜日なのでレッドカレーの日。


s-BPL_03
カレーは色によって辛さが違います。
確か一番辛いのはかなりヤバいレベルだったはず。
しかし、久しぶりに来たため、どの色が一番辛かったか忘れちゃった。


s-BPL_04
確かいなばのタイカレー缶詰はグリーンが一番辛かったような気が。
でもこの禍々しい赤は・・・(汗)
まあ、食べてみれば分かることだ。
いっただきまーす!


s-BPL_05
ドビャ~~~~~!!!!
ビンゴォォォォォォ!!!
めちゃくちゃ辛ぇぇぇぇぇ!!!!
舌と唇が瞬時に腫れ上がり、体中の汗腺が全開!!!

はい、レッドが一番辛いヤツでしたね。


s-BPL_06
ひーひーひーひー!!!
辛いけど手と口が止まらんぜよ!!
はふっ、はふっ、はふっ、はふっ・・・
これ、公園の木陰で食べてたんだけどさ、木陰とはいえ暑いのよ。
でもこの時、吹いている生ぬるい風が、確かに冷風に感じたよ。


s-BPL_07
この辛さ、サラダでは到底対処しきれん。


s-BPL_08
ということで今回は強力な助っ人を投入してあるぞ。
豆乳花(とーるーふぁ)だ。
これで辛さを鎮めよう。
豆乳を投入・・・ぷぷぷ

s-BPL_09
これは要するに豆乳で作ったプリンらしい。
黒蜜をたっぷりかけて頂きましょう。


s-BPL_10
おおっ、辛味が鎮まる!
豆乳花そのものは甘いとかってわけじゃないけど、黒蜜と合わさってシンプルな甘さで喉を滑り落ちていく。
葛みたいな感じかな。



ふう、ご馳走様でした。
なるほど、こういうことだったのか。
辛いカレーで瞬間的に体感体温が5度は上がってるから、相対的に気温が低く感じられた訳だ。
食べている間は本当に風が涼しかったもんね。
「熱さ(=辛さ)を持って暑さを制する」というくま辛理論は正しかった!


過去の記事
https://kagohara.net/?s=BACK+PACKER&x=0&y=0



     
スポンサーリンク
スポンサーリンク

本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

肉とジャンクフードをこよなく愛する男。本職は籠原の不動産屋さんです。
【籠原の不動産屋さん】紀ノ国商事株式会社

ダニエルさんをフォローする
スポンサーリンク

コメント