お知らせ
2024.04.02

熊谷市役所前「BACK PACKER'S LUNCH」のレッドカレー弁当と豆乳花

籠原周辺のグルメ

「熱さを持って暑さを制する」なんて言葉がありますね。
暑い日にあえて熱いお茶を飲むとかってやつです。
そんなバカな話はねぇよ~
暑い日はアイスでも食べてたほうがいいって(笑)

そう思っていた時期が私にもありました・・・




ということで今日は熱いネタ。
やってきたのは7月下旬の水曜日の昼、熊谷市役所前です。
ここでは毎週、月・水・金曜日にバックパッカーズランチがタイカレー弁当の移動販売をしています。
この日はあまりの暑さに「こうなったらヤケだ!」とばかりに買いに来ました。




タイカレーの種類は3+1種類。
月曜はグリーン、水曜はレッド、金曜はイエローとなっています。
それとトマトキーマカレーは毎回固定ですね。
要するに日替わり&定番で、カレーは2種類から選べるということ。
今日は水曜日なのでレッドカレーの日。




カレーは色によって辛さが違います。
確か一番辛いのはかなりヤバいレベルだったはず。
しかし、久しぶりに来たため、どの色が一番辛かったか忘れちゃった。




確かいなばのタイカレー缶詰はグリーンが一番辛かったような気が。
でもこの禍々しい赤は・・・(汗)
まあ、食べてみれば分かることだ。
いっただきまーす!




ドビャ~~~~~!!!!
ビンゴォォォォォォ!!!
めちゃくちゃ辛ぇぇぇぇぇ!!!!
舌と唇が瞬時に腫れ上がり、体中の汗腺が全開!!!

はい、レッドが一番辛いヤツでしたね。




ひーひーひーひー!!!
辛いけど手と口が止まらんぜよ!!
はふっ、はふっ、はふっ、はふっ・・・
これ、公園の木陰で食べてたんだけどさ、木陰とはいえ暑いのよ。
でもこの時、吹いている生ぬるい風が、確かに冷風に感じたよ。




この辛さ、サラダでは到底対処しきれん。




ということで今回は強力な助っ人を投入してあるぞ。
豆乳花(とーるーふぁ)だ。
これで辛さを鎮めよう。
豆乳を投入・・・ぷぷぷ



これは要するに豆乳で作ったプリンらしい。
黒蜜をたっぷりかけて頂きましょう。




おおっ、辛味が鎮まる!
豆乳花そのものは甘いとかってわけじゃないけど、黒蜜と合わさってシンプルな甘さで喉を滑り落ちていく。
葛みたいな感じかな。



ふう、ご馳走様でした。
なるほど、こういうことだったのか。
辛いカレーで瞬間的に体感体温が5度は上がってるから、相対的に気温が低く感じられた訳だ。
食べている間は本当に風が涼しかったもんね。
「熱さ(=辛さ)を持って暑さを制する」というくま辛理論は正しかった!


過去の記事
https://kagohara.net/?s=BACK+PACKER&x=0&y=0



地図


にほんブログ村

 
 


籠原・熊谷・深谷周辺の情報
https://kagohara.net/images/title100px.jpg
籠原・熊谷・深谷周辺の情報 カゴハラウォーカー

https://kagohara.net/images/KWCC_head400.jpg
カゴハラウォーカーCC [籠原歩人自転車部]

https://kino92.kagohara.net/img/kino92banner.gif
籠原の不動産屋さん 紀ノ国商事株式会社


http://karate.kino92.com/image/banner88x31.gif
本庄・前橋・熊谷 空手道洲道館

target=”_blank” href=”http://kendo.kino92.com/”>http://kendo.kino92.com/img/banner88x31.gif
籠原の剣道教室 籠原剣友会




     
スポンサーリンク
スポンサーリンク

本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

スポンサーリンク

コメント

  1. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    くるかめさま
    やっぱり夏はカレーですね。
    しかもこういうサラっとしたタイプね!

  2. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    えこさま
    私も辛いのは苦手なんです。
    でも赤が一番辛いのを忘れていて・・・(汗)

  3. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    マロニエさま
    朝も晩もヤバイ暑さですね・・・
    これを食べればもっと熱くぶっ飛べますよ~

  4. くるかめ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    豆乳を投入は言ってはいけないおやじギャグですよ~!
    夏のカレーもうまいんだよねぇ~

  5. えこ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    『辛さを持って暑さを制する』って言われても、辛いのニガテなんですけどぉ

  6. マロニエ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    なんだか今日は今年一番の暑さになるらしいじゃないの!

    俺も一番辛いのだと傷口がヒリヒリしちゃいそうです(>_<)