さて、今年最後の3連休に入りました。
相変わらず寒いけど、天気は回復した感じですね。
あ~、今年ももう終わりだなぁ。
今日は中華料理店のネタ。
深谷の17号バイパスからちょっと入ったところにある中華料理店「来々亭」です。
この記事を書くたった今まで「来々軒」だと勘違いしてたけど、「軒」ではなく「亭」です。
さっそくメニューをチェック。
お、定食類が充実してるな。
ニラレバ定食もいいけど、カツカレー定食っていうのも捨てがたい。
モツ煮や餃子も気になるしなぁ、何にしようか迷うな。
散々迷って決めたのは「チャーハンセット」です。
チャーハンとラーメンを同時に味わえる中華料理店の定番かつ鉄板メニューだね。
まずはチャーハンから頂きましょう
半球形じゃないのが意外だ。
お、美味しいな!
過剰な味付けではなく、それでいて物足りないわけでもない。
ご飯粒がしっかり油でコーティングされているが、それでもポロポロしてるわけじゃない。
さっぱりしているわけじゃないが、くどいわけでもない。
これは絶妙なバランスのチャーハンだ!
食後にちょっぴり唇に油が感じられるのもいい。
ああ、こういうチャーハンが食べたかったんだよなぁ!と気がついたよ。
ラーメンもいってみよう。
いいねぇ、このシンプルな感じ。
雷紋模様のラーメン丼も雰囲気出ているぞ。
これもさっぱりしていて美味いね。
ちょっとだけコショウを振って食べると更にいいぞ。
は~、ご馳走様でした。
味とボリューム、どちらもガツンと来るタイプじゃないけど、それでも温かく満ち足りた気分になったね。
最近、中華料理といえば例の台湾系のボリュームあるやつばっかりだったけど、ああいう店ではこういう味は出せないんだよね。
なんというかな、体力溢れる若者でもなく、枯れた老人でもなく、絶妙に脂の乗った中年な感じ?
何だかうまく表現できないけどね。
まあとにかく、ああいうものが食べたい時とこういうものが食べたいときは別なんだよね。
今日はこれがバッチリ自分に合ってて嬉しかったよ~
コメント
なんか画像を見ていてもホッとする雰囲気ですよね。
ガッツリ系でもなく、デカ盛りでもなく、かと言って少な過ぎずちょうどイイ。
昔ながらの万人受けするタイプの味ではないでしょうか?
何でもかんでも入れて見栄えばかり豪華にしたラーメンは見方によっては邪道ですよね。
こういう一見オモシロ味の無さそうな平凡なメニューが実は一番美味しかったりするんですよね。
超くいしんぼーさま
年齢を重ねると一周回ってこういうタイプを好むのかなぁ、という気がします。
基本というか、王道というか、原点というか、そんな感じです。