おしらせ

熊谷市宮町2丁目「三河屋」のみたらしだんご

籠原周辺のグルメ

さて、妻沼で美味しい和食を食べたあとは和菓子が欲しくなるよね。
だんご、だんご、だんご買いに行こう!




というわけでやってきたのは熊谷市宮町2丁目にある「三河屋」です。
以前に「第11回川沿い作品展」で通りかかった時に寄ったね。
約2年ぶりの再訪問です。





今回は寄ったのが遅い時間だったために他のお菓子はあまり無かったけど、欲しかったみたらしだんごがあったから良かった!
ここのはどんな味だったっけ?
確かやや甘い系でバランス良かった気がするな。




くぅぅ、美味そうだ!
ぷ~んと鼻をくすぐるみたらし団子の、あのちょっと甘目の醤油の香り、タマランです。




それじゃあ頂きましょう。
だんごはもっちり、粘度は低めで歯切れ良し。
タレは一口食べた瞬間にわかる醤油系だ。
甘さは控えめで、口と鼻にガツンと醤油の味と香りが響き渡るぞ。
うむ、ストロングなだんごだ。

こういうだんごは大の好み。



は~、ご馳走様でした。
うんうん、美味しかったね。
お茶と一緒に甘みを楽しむというより、焼きそばなんかと一緒に食事として食べたいタイプだね。
でもこんな感じのおだんごだったけ?
そこで以前の記事を読んでみた。





熊谷市宮町2丁目「三河屋」のみたらしだんごと柏餅(抜粋:2010-05-17)
https://kagohara.net/2010/05/5786.htm



「まずはみたらしだんごから。
だんごは柔らかくて粘度が高めだが、べたついたりはしない。
きめ細かで上品な感じだ。
タレも上品な甘辛味で、こちらも適度な粘度。
最初口にいれたときは「ちょっと甘いかな?」と思ったが、時間差で醤油の味が舌に伝わる。
うん、これはいいだんごだ。
甘さとしょっぱさで、感じる舌の部位が違うということが良く分かる。」




今回の感想と以前に書いた感想はちょっと違う感じだね。
どっちも美味しかったことは間違いないのだけど、どっちが本当なんだろう?
味が変わったのか、舌が変わったのか?
だんごのタレって継ぎ足しで使うはずだから、味が変わるっていうのは考えられないかな。
体調や気分で舌の受ける感じが変わるのかな?
でもまあ、美味しいんだから、どっちでもいいか!
ちなみに私は今のタイプが好み~


地図


にほんブログ村

 
 


籠原・熊谷・深谷周辺の情報
https://kagohara.net/images/title100px.jpg
籠原・熊谷・深谷周辺の情報 カゴハラウォーカー

https://kino92.kagohara.net/img/kino92banner.gif
籠原の不動産屋さん 紀ノ国商事株式会社

http://karate.kino92.com/image/banner88x31.gif
本庄・前橋・熊谷 空手道洲道館

http://kendo.kino92.com/img/banner88x31.gif
籠原の剣道教室 籠原剣友会





     
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

スポンサーリンク

この記事を書いた人


肉とジャンクフードをこよなく愛する男。本職は籠原の不動産屋さんです。
【籠原の不動産屋さん】紀ノ国商事株式会社
[X]

コメント

  1. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    マロニエさま
    みたらし団子の画像は本当にヤバイですよね。
    私も記事を書くと食べたくなって買いに行っちゃうことがしばしば(笑)

  2. SMILE より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こちらは和洋両方が売っているので便利ですよね~
    ↑といいながらまだ行ったことがありません^^;
    確か親子でされてて息子さんが和でお父さんが洋?
    あれれ?反対かな^^;

  3. マロニエ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ダニエルさんの画像の照りにいつもやられちゃうんだよな(笑)
    今さっきおやつ食べたのに、この団子食べたくなった。。