妻沼のグルメ

熊谷市妻沼中央「和とう」の天重セットとまぐろ刺身とまい茸天セット

2013年5月22日

4月上旬、妻沼に行った時のこと。


s-watou01
この時はカナダから来日した空手の仲間を妻沼に案内してた。
国宝になった妻沼の聖天様でも見に行こうってね。


s-watou02
もちろん拝殿も見学。
実は私、さんざん妻沼に行ってたけど、これが初体験。
じっくり阿うんの会の解説員さんの説明を聞きながら見たらすごく面白かったよ。
彼女もとても興奮して喜んでくれたしね。


s-watou03
そして時間はちょうどお昼。
何を食べようかな?
気分は和食だな。
それじゃあ、オールラウンドに和食が食べられそうなここ、「和とう」に行ってみよう。


s-watou04
高級そうな外見でちょっとビビるけど、ランチメニューは非常にお手頃価格
魚系が充実してるな。
どれにしようかなぁ?


s-watou05
s-watou06
注文するものは決まっているけど、一応席でメニューをチェク。
うんうん、どれもいいね。
しかし今回はさっき見た天重とうどんのセットで行くと決めているのであります。


s-watou07
さあ、来ました来ました。
天重とうどん、サラダに漬物に茶碗蒸しまで。
良い感じですねぇ。


s-watou08
まずはうどんからいこう。
もうこの季節は冷たいうどんだよね。
つるつるつるつる。
ちなみに私は冷たいうどんや蕎麦は好きだけど、冷たいパスタは好きじゃない。
なんでだろ?


s-watou09
天重にも手を伸ばそう。
うほぉ、大きな海老ちゃん!
一口齧ると海老の風味が口中に鼻先にふわ~っと拡がるぞ。


s-watou10
うん、美味しい美味しい。
天重や天丼って久しぶりに食べたなぁ。
かつ丼や牛丼は手軽に食べられるけど、天丼ってなかなか無いんだよね。


s-watou11
昔は茶碗蒸しって大嫌いだったんだよね。
温かいプリンみたいで気持ち悪かったんだよ。
でもある日突然食べられるようになっちゃった。
ダシの効いた茶碗蒸し、美味しいよね。
なんでこんなに美味しいものを嫌いだったのか不思議だ。


s-watou12
こちらは本日のおすすめランチのひとつ「まぐろ刺身とまい茸天セット」だ。
ご飯に味噌汁とおかずが2品と、量も味もバランスがイイね。


s-watou13
うわぁ、マグロのブツが壮絶に美味そうだ!!
刺身系も良かったなぁ。


s-watou14
舞茸天も実に美味そう。



ふう、ご馳走様でした。
は~、お腹いっぱいだ。
みんな満足満腹。
聖天様の拝殿も見れたし、美味しいものでお腹いっぱいになったし、良かった良かった。
今年はかなり早かった桜もギリギリ見れたし、いい時期の来日だったね。

本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

  • この記事を書いた人

ダニエルさん

肉とジャンクフードをこよなく愛する男。本職は籠原の不動産屋さんです。 【籠原の不動産屋さん】紀ノ国商事株式会社

-妻沼のグルメ
-, , , , , ,