お菓子 グルメ 埼玉 妻沼 熊谷

2011/8/1

熊谷市妻沼「小林だんご」のみたらしだんごとあんだんご

いよいよ8月。 いよいよ夏本番!・・・ってほどの暑さでもないので、なんだか拍子抜けの今日この頃。 それじゃあ今日はどんな季節でも美味しい、おだんごでいってみよう。

ReadMore

グルメ ファストフード 埼玉 鴻巣

2015/4/11

鴻巣市北新宿道下通「かつや 埼玉鴻巣店」のタルタルチキンカツ丼(期間限定)

カツ丼チェーン店「かつや」、通常のカツ丼のレベルとコストパフォーマンスが素晴らしいために重宝しています。 しかし、かつやの真髄はもう一本ある。 そう、期間限定品だ。 カレーカツ丼 から揚げ丼[キーマカレーソース] カレー鍋定食 上に上げたのはほんの一部だけど、肉食大好き系男子の魂にダイレクトに突き刺さるような品々をいつも出してくれるんだな。

ReadMore

グルメ 埼玉 定食屋 羽生

2018/1/28

羽生市桑崎「めしや 羽生店」のカツカレー

ある日、俺は一人で羽生あたりを車で走っていた。 今まさに夕食時、頭の中はカレー、カレー、カレー。 インドでもない、洋風でもない、タイ風でもない、スープでもない。 食堂とかドライブインとかサービスエリアにあるような、あんなカレーが食べたいんだ。

ReadMore

うどん・そば 和食 埼玉 熊谷 籠原

2017/3/1

熊谷市拾六間「佐登美屋」のカツ重(上)

今日はみんな大好きカツ丼のネタ。 私はそばうどんの店にいくと大抵はセットものを頼みます。 冷たい麺&カツ丼が多いね。 そこでこういうビジュアルのカツ丼に出会うとテンションがあがるわけですよ。 くぅぅ、美味そう! しかしこいつは見かけとは裏腹に・・・

ReadMore

グルメ ファストフード 埼玉 小川町

2017/4/23

小川町腰塚「鯤の肉まんじゅう」の肉まんと麻婆春雨肉まん

今日はごっつい肉まんのネタ。 肉まんって結構好きなんだけど、こういうごっつい肉まんってなかなか食べるところないんだよね。 コンビニの肉まんはこういうズッシリタイプじゃないし、高速のSAやPAに行けばあるにはあるんだけどお高いしなぁ・・・

ReadMore

グルメ ステーキ ファミレス 埼玉 深谷

2011/11/11

深谷市上柴町東4丁目「ステーキ宮」の日替わりランチ

今日は11年11月11日。 深谷の生んだ偉人、渋沢栄一の命日でもあります。 ちょうど80年前の1931年11月11日に亡くなっているんですね。 ちなみに渋沢栄一は北辰一刀流の道場に行っており、居合の達人だったとのこと。 文武両道とはまさにこの事か。

ReadMore

うどん・そば グルメ 埼玉 長瀞

2012/7/14

秩父郡長瀞町長瀞「ゴーシュ」の釜玉バターうどん

「コロンブスの卵」って言葉があるよね。 「卵をテーブルに立てることが出来るか」という課題に対し、軽く卵の先を割ってから机に立てたという逸話です。 「誰でも出来る事でも、最初に実行するのは至難であり、柔軟な発想力が必要」ということですね。 でも実はこれ、建築家フィリッポ・ブルネレスキの逸話が元になった創作だそうです。

ReadMore

うどん・そば グルメ 埼玉 籠原

2017/12/27

熊谷市籠原南3丁目「利休」のつけ麺カレー(特盛り)

カレーうどんが美味しい季節ですね。 個人的には夏でも食べるカレーうどんですが、やっぱり寒いほうが美味しく有難くいただけます。 で、以前は「カレーうどんはかけ以外は認めない派」だったけど、近年ではどっちも好き。 いや、どちらかと言えば、やけどの心配が少ない「かけ」のほうが好きになってきたかな?

ReadMore

グルメ 埼玉 寿司 熊谷 籠原

2010/6/22

熊谷市別府1丁目「吾妻寿司」の寿司ランチ

寿司ネタ二連発! 今回は私にしては珍しくスーパーのでも回転しているのでもないお寿司を食べました。 やってきたのは熊谷市別府1丁目にある「吾妻寿司」です。

ReadMore

お菓子 グルメ

2007/7/30

関東一円ファミレス「ジョイフル」のマンゴーカキ氷

今日も暑い中草刈りです。疲れたので途中で近くのジョイフルへ。 冷房が効いていて、居心地が良いです。 メニューを見たらカキ氷があったので注文。 けっこう氷がさらさらしていて、想像した以上に良いです。 疲れた体にマンゴーがしみる! マンゴーカキ氷 299円 全4種類 ジョイフル 36.135397,139.419025

ReadMore

グルメ 埼玉 妻沼 洋食 熊谷

熊谷市妻沼「東京食堂」の豚バラ味噌焼き定食とオムライス

投稿日:2012年12月26日 更新日: |author: ダニエルさん

ある日の妻沼。
俺は腹が減っていた。
何を食べようか?
気分は麺ではなく、パンでもない。
今日は定食を食べたいんだ。



s-tokyo01
そして見つけたのがこのお店。
ぱっと見は飲み屋。
看板は洋食茶屋。
店名は東京食堂
むむむ、こりゃいったい何屋なんだ!?
こいつは入って確かめるしかあるまい。


s-tokyo02
ということでやって来たのは妻沼のパシオス近くの「東京食堂」です。
やって来たのは13時過ぎ、人の気配はない。
暖簾は出てるから営業中のはず。
でも看板も何も出てないため、どんなものを出しているのか全然分からない。


s-tokyo03
恐る恐る入店。
店内は・・・やばい、こりゃ飲み屋だ(汗)
ゴメンナサイして出るべきか?
そもそもランチをやっているのか?


s-tokyo04
しかし、店内には食事をしているお客さんもいる。
よし、メニューをチェックだ。
パスタ?お食事?定食?
おお、大丈夫そうだ。


s-tokyo05
机のメニューもチェック。
どれどれ・・・
ハンバーグにグラタンにとんかつにポークソテーにカツカレーにオムライスにハヤシライス!!
うぉぉ、こりゃあ洋食屋だァ!!
さっき下がったテンションは急上昇。


悩みに悩んで悩みぬいて、ようやく決まったのがコレ。
豚バラ味噌焼き定食であります。
「豚バラ味噌焼き」単体で600円、それに+200円で定食セットにしました。
s-tokyo06
ライスが平皿っていうのが洋食っぽいよね。
くぅぅ、それにしても壮絶に美味そうな匂い!
漂う香りに改めて空腹だったことを思い出す。
いっただきまーす!!


s-tokyo07
メインはコテッコテに焼かれた豚バラ
生姜焼きと迷ったけど、今回は味噌味でいってみる。
量はたっぷりあるぞ。
見るからにジャンクな感じだ。
これは美味そうだぞ。


s-tokyo08
焼き豚バラは厚すぎても薄すぎてもダメ。
端っこがカリッと揚がっているような焼き方がベストだ。
そうやって焼くと香ばしさと豚の脂と旨味が一体となって最高に美味いんだな。

これは見事にそのようになっている。


s-tokyo09
ご飯と一緒にマクマク食べるぞ。
あれ、けっこう味は濃くて、油もたっぷりなんだけど、ジャンクじゃあないぞ?
味噌の味もけっこう濃いけど、味噌の酸味やエグ味などがなくてマイルドな感じ。
味が濃いのにマイルドというのは実に不思議な感覚だ。
ジャンクにしてジャンクにあらず、こいつは・・・美味い!!
ご飯が・・・ご飯が進むッ!!
このコテッコテの写真を見直して、これでジャンクじゃないっていうのは自分でも信じられない。


s-tokyo10
付け合せのサラダも美味しいドレッシングがかかっている。
その酸味が味噌豚バラの味を見事に中和する。


s-tokyo11
スープも優しく奥深い美味さ。
思わず笑顔が溢れる。


s-tokyo12
ポテサラがついているのが最高にハッピー。
やっぱり洋食にはポテサラだよね。


s-tokyo13
こちらはオムライス
こちらもとっても美味。
何と言ってもピーマンが苦くない!
一見、単純な料理だけど、これもしっかり作ってあるんだなぁ。



ご馳走様でした。
いやぁ、実に美味かった。
どの料理もひとつひとつがレベル高いなぁって感じ。
あまりの美味さに夢中になり、いつもよりも写真が少ないよ(笑)
メイン料理が+200円で定食化できるっていうのが素晴らしいよね。
てことはメイン2品+定食セットという、豪華ランチもできちゃう!?

こりゃあ他の料理も楽しみで楽しみで仕方ないぞ!


地図

36.224036,139.379811
掲載情報について
このサイトで掲載されている情報は、管理人の主観的な体験を基に記述されています。客観的な評価ではありませんのでご注意ください。また、掲載されている内容につきましては、それぞれの掲載時点での情報ですので、現在とは異なる場合もございます。掲載情報は、ご自身でご確認の上、ご利用いただけますようお願いいたします。 特にメニュー、価格、営業時間等は変わっている場合がありますので、注意してください。 また、掲載されている文章・画像に関して何か問題があればご連絡下さい。確認後、適切な対処を取らせていただきます。
コメントの書き込みについて
コメントの書き込みなどは、ご自身の判断・責任で行っていただくようお願いいたします。同じ表現でも、人によっては受け取り方が違い、不愉快に感じられてしまうこともございます。意見や反論を書き込む際には、投稿する前にもう一度読み返し、無用なトラブルに発展することがないようご注意ください。特にお店へのクレーム・誹謗中傷・個人情報などの書き込みは厳に慎んでください。なお、管理人が適切ではないと判断したコメントは削除させていただきますのでご了承ください。
他店のコメントの書き込みについて
お店の記事に他のお店のことを書くのはご遠慮ください。 例えば、あるラーメンの店Aの記事に「Bという店の○○も美味しいですよ」とかいう場合です。 コメントを書いて頂いている人はもちろん悪気はないのでしょうが、こちらとしては非常に非常に微妙な立場です。 何卒お察しください。 書く場合はこちらの掲示板へどうぞ。

-グルメ, 埼玉, 妻沼, 洋食, 熊谷
-, , , ,

Copyright© 【カゴハラネット】 籠原・熊谷・深谷などのおすすめランチ・グルメ・地域情報など , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.