新年になって早くも10日も過ぎ。
正月気分も抜けたかな?
でもお餅はまだまだ残ってるんだよなぁ。
しばらくはお雑煮と磯辺巻きで頑張るか。
ということで今更ながら正月ネタです。
平成24年1月1日、毎度おなじみの行田のパン屋さん「翠玉堂」で噂のおせちパンをゲットしました。
1月1日に数量限定で売り出す幻のパンです。
「パンでおせち?」と訝る方も多いと思いますが、もうそのまんま、コッペパンにおせちを詰め込んだものです。
盛り込まれているネタは紅白かまぼこ・数の子・わさび漬け・昆布巻き・チョロギ・なます・梅・伊達巻・栗きんとん・黒豆・貝・エビ・魚の佃煮・酢だこの14種類!
ワンダフルでアメージングでクレイジー!
これほどおめでたいパンが他にあろうか?
こんなパンを作るパン屋が他にあろうか?
あまりの神々しさに思わず飾りつけちゃった。
おー、美しい。
絵になるなぁ。
それでは頂きましょう。
14種類ものおせちを次々に食べられるんだから有難いよね。
それでは端から食べていきましょう。
っと、待て待て。
ネタをひとつひとつ箸で食べてたら、それは「おせちパン」ではなく、「おせち+パン」じゃないか?
君は焼きそばパンを焼きそばとパンで分けて食べるか?
君はぶどうパンのぶどうを取り除いて別々に食べるか?
君はハンバーガーを全部分解して食べるか?
答えは否だ。
ということでそのままかぶりついて頂きましょう
こうやって「おせちパン」を味わうのが道義上最も正しいと思われる。
かぶりついた写真で見苦しい点は申し訳ないが、ここは臨場感を重視したい。
甘いのから酸っぱいのまで、固いのから軟らかいのまで、ありとあらゆる味と食感が口の中で混ざり合う。
しかし思ったほどカオスではないぞ。
うんうん、イケてる、イケてるじゃん。
かまぼこや数の子あたりは全然問題ないし、伊達巻や栗きんとんは普通にパンに合う。
酢だこやなますの酸っぱい系は・・・ちょっと厳しいか(汗)
その中で特に美味かったのはわさび漬け。
これは意外にもパンによく合うぞ。
ベーグルの具にしてもかなりイケるんじゃないかな?
ご馳走さまでした。
ふう、美味かった。
店主さんが「味は期待しないで下さい」って言ってたけど、こりゃあ全然イケルな。
こりゃあ来年の予約を今から入れておかないとな!
それと、大晦日には「年越しそばパン」もあります。
内容はご想像の通り(笑)
こっちも次回はチャレンジだね。
そしてこの時はもう一つ、すげぇパンをゲットしています。
それは次回で。
[map lat=”36.141121713976254″ lng=”139.46051090955734″ align=”undefined” width=”550px” height=”400px” zoom=”15″ type=”G_NORMAL_MAP”]36.141122,139.460511[/map]
コメント