おしらせ

熊谷市新堀「豊源」の麻婆豆腐定食と味噌ラーメンとミニチャーハンのセット

籠原周辺のグルメ

寒いな!
最高気温が16度だって?
ついこの前まで裸足でいたとおもったら、今日あたりは厚手の靴下が必要だよ。
こんな日は熱々の中華料理でも食べたいところだね。




という訳で今日は籠原駅北口すぐの中華料理屋さん「豊源」です。
近すぎて逆に行く機会がないお店ってあるけど、私にとってここはまさにそれ。
今回初めて入店です。




店先のメニューをチェック。
うんうん、セット物がいろいろありそうだ。
どれにしようかなぁ?




入店して席のメニューをチェック。
ランチメニューは曜日替わりで数種類。
あとは餃子とご飯物、麺類ってところ。
餃子5個付きで+200円、半炒飯付きで+100円っていいな。
よし、今回は麻婆豆腐定食でいってみよう。




店内を見回すと中華料理店らしからぬお洒落な雰囲気。
それもそのはず、ここは元はモスバーガーだったのね。




さーて、来ました来ました。
ご飯にスープ、麻婆豆腐に漬物、杏仁豆腐という構成。




まずは土鍋にたっぷり注がれた麻婆豆腐に圧倒される!
そして立ち昇るウマそうな香りと言ったら!
さらに量はかなりのものだ。
こりゃあご飯3杯は行けそうだな。




さっそく頂きましょう。
おほー、美味い、美味い!
醤油と辛子味噌の濃厚な味で、口に入れると素材と調味料の味がギューッと味わえる。
うんうん、こりゃあ美味いな。
そして辛さは頭皮から汗が吹き出るタイプ。
激辛って程じゃないけれど、十分に「ヒ~ッ」ってなるぞ。
もちろん熱々なので、食べるときは慎重に。




ご飯に載せて食べれば辛さのバランスは丁度よい感じ。
でもご飯と麻婆豆腐の量のバランスが逆の意味で悪い(笑)
ご飯が全然足りないぜ!
これなら5杯は必要だよね。
なお、ご飯のお替りが出来るかは未確認。




食後の杏仁豆腐に癒される~
あれだけ口と舌で荒れ狂った麻婆豆腐の辛さを見事に鎮圧している。
やはり中華定食の締めは杏仁豆腐しかないな。




こちらは味噌ラーメンとミニチャーハンのセット
うぉ、これも結構量があるなぁ。




味噌ラーメンはキャベツ、ニラ、人参、もやし、ハムなどが載ったもの。
ハムって珍しいな。




麺は味噌ラーメンにしては珍しく細麺。
味は濃厚だが、決してこってりとかギトギトってことはない。
うんうん、これも美味いな。




炒飯はミニサイズ。
とはいえ、ご飯茶碗1杯分はしっかりある。




サイズはミニでもちゃんとパラパラに仕上がっているのはさすが。
味付けは控えめで、味噌ラーメンのお供としてはちょうどいいね。



ふう、ご馳走さまでした。
満足満腹です。
これなら他の定食も楽しみだな。
回鍋肉に青椒肉絲にエビチリに唐揚げに・・・
次回は餃子もいっちゃおう。
うひー、ヨダレが出るぜ!



地図



にほんブログ村

 
 籠原・熊谷・深谷周辺の情報
http://kagohara.kino92.com/images/title100px.jpg
籠原・熊谷・深谷周辺の情報 カゴハラウォーカー

https://kino92.kagohara.net/img/kino92banner.gif
籠原の不動産屋さん 紀ノ国商事株式会社

http://karate.kino92.com/image/banner88x31.gif
本庄・前橋・熊谷 空手道洲道館

http://kendo.kino92.com/img/banner88x31.gif
籠原の剣道教室 籠原剣友会




     
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

スポンサーリンク

この記事を書いた人


肉とジャンクフードをこよなく愛する男。本職は籠原の不動産屋さんです。
【籠原の不動産屋さん】紀ノ国商事株式会社
[X]

コメント

  1. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    おかわりマンボさま
    これならご飯をいくらでも食べられますよね。
    カロリーがスゴイことになりそうですが(笑)

  2. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    とどさま
    近すぎて逆に行けない店ってありますよね。
    私もようやく初入店でした。

  3. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    亜久里さま
    食べ物の画像は見る時間を間違えると大変なことになりますね(笑)
    寒くなるとやはり味噌ラーメンですよね~

  4. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ひーくんの凡チャンさま
    考えてみれば籠原駅前にモスがあったんですよね。
    隣の味楽もちゃんと営業してます。
    2軒並んでいるっていうのはスゴイですね。

  5. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    マロニエさま
    かなりの量の麻婆豆腐、量も味も満足です。
    味噌ラーメンに細麺は私も好きですね。

  6. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    またぞうさま
    ちょっと濃い色の麻婆豆腐、とても美味かったです。

  7. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    カニのトコヤさんさま
    最近はロードサイドに中華料理店が増えてきましたが、街中ではあまりありませんね。
    頑張って欲しいモノです。

  8. おかわりマンボ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    いやー旨そうですね!

    これでおかわり出来たらスッゴイですね!

    ポチ!!

  9. 中熊猫 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    北本の手仕事市で作家さんを募集していた。
    日程に都合が良ければどうですか?

  10. とど より:

    SECRET: 0
    PASS:
    今日、この店の前をおかみさんと通ってきました。

    開店当時から気にはなってたんですけどなかなか寄る時が無いんですよね^^;

    この記事をおかみさんと見てたら行きたくなりました(^-^)ニャハ♪

  11. 亜久里 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    いかん!この時間に見てしまったd(>∇<;)
    このお店は以前から気になってました!
    駅前を通るといい匂いさせてるんですよ(*´・д)(д・`*)ネー
    今日あたり寒いから味噌ラーメンでも食べてっちゃいたいな~❤

  12. ひーくん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    モスバーガーの時代は知っていますが、まさか中華料理屋になっているとは知りませんでした。料理は昔からずっとやってるような美味しそうな感じですね。中華料理の店と聞いて、てっきり奥に見える味楽のことかと思いました。

  13. マロニエ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    そう言えばこんな店あるような気がします!
    しかし麻婆豆腐量が量が多いですね。
    スプーンよりお玉ですくう感じじゃないですか(笑)

    味噌ラーメンに細めんは結構おいらのツボだったりします。。

  14. またぞう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    麻婆豆腐が妙に美味しそうですね~
    これは食欲をそそります^^ジュルル~
    ☆!

  15. カニのトコヤさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    町の中華やさん、ファミレスに押されて苦戦してます、ホッとしますね、頑張って下さい。