日記

Yahoo不正ログインの危険?

現在、Yahooで多数の不正ログインが発生しているとの報告があります。
とりあえず、すぐに自分の履歴を確かめてみましょう。


まずはYahooにログインした状態で以下のURLをクリックします。
https://lh.login.yahoo.co.jp/





するとログイン履歴が表示されます。
件数を60件、さらに表示形式を拡張にします。




そうすれば詳しいログイン履歴を見ることができます。
これを見ると私の場合、過去60回の履歴中、私以外のログインが17回(!)あり、幸いにも全部失敗しています。
奈良や札幌の方からログインを試みているのはどう考えても私じゃないぞ。
誰がこんな事をやってるんだ?




これを見てもし自分以外の人間が成功しているような場合はすぐにパスワードを変更しましょう。
パスワード変更方法
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/edit/edit-13.html
Yahooはオークション等でも同じIDを使うため、パスワードが割れていると非常に危険です。
また、他のネット上のサービスで同じIDとパスワードを使っている人は気をつけてください。
私もなんとなく気分が悪いのでパスワード変更しときました。



また、ログイン時にメールで連絡が来る「ログインアラート」を設定するのもお勧めです。
ログインアラート設定
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/edit/edit-90.html



ちなみにYahooによると情報流出は一切無く、本人が他のアプリやサービスを使用していると不正アクセスっぽい記録になる可能性があるとのこと。



とはいえ、ここ最近で不正ログインとみられるケースが多いのは事実のようです。
信じるかどうかは別にして、パスワードの管理には充分に注意しましょう。

・パスワードは定期的に変える
・他のサイトと同じIDとパスワードを使用しない
・類推されやすいパスワードは避ける

転載可






本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

掲載情報について

このサイトで掲載されている情報は、管理人の主観的な体験を基に記述されています。客観的な評価ではありませんのでご注意ください。また、掲載されている内容につきましては、それぞれの執筆当時での情報ですので、現在とは異なる場合もございます。掲載情報は、ご自身でご確認の上、ご利用いただけますようお願いいたします。 特にメニュー、価格、営業時間等は変わっている場合がありますので、注意してください。
  • この記事を書いた人
アバター

yahoo

-日記

© 2020 カゴハラネット【埼玉県 籠原 熊谷 深谷 情報】 Powered by AFFINGER5