お知らせ
2024.04.02

Yahoo不正ログインの危険?

日記

現在、Yahooで多数の不正ログインが発生しているとの報告があります。
とりあえず、すぐに自分の履歴を確かめてみましょう。


まずはYahooにログインした状態で以下のURLをクリックします。
https://lh.login.yahoo.co.jp/





するとログイン履歴が表示されます。
件数を60件、さらに表示形式を拡張にします。




そうすれば詳しいログイン履歴を見ることができます。
これを見ると私の場合、過去60回の履歴中、私以外のログインが17回(!)あり、幸いにも全部失敗しています。
奈良や札幌の方からログインを試みているのはどう考えても私じゃないぞ。
誰がこんな事をやってるんだ?




これを見てもし自分以外の人間が成功しているような場合はすぐにパスワードを変更しましょう。
パスワード変更方法
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/edit/edit-13.html
Yahooはオークション等でも同じIDを使うため、パスワードが割れていると非常に危険です。
また、他のネット上のサービスで同じIDとパスワードを使っている人は気をつけてください。
私もなんとなく気分が悪いのでパスワード変更しときました。



また、ログイン時にメールで連絡が来る「ログインアラート」を設定するのもお勧めです。
ログインアラート設定
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/edit/edit-90.html



ちなみにYahooによると情報流出は一切無く、本人が他のアプリやサービスを使用していると不正アクセスっぽい記録になる可能性があるとのこと。



とはいえ、ここ最近で不正ログインとみられるケースが多いのは事実のようです。
信じるかどうかは別にして、パスワードの管理には充分に注意しましょう。

・パスワードは定期的に変える
・他のサイトと同じIDとパスワードを使用しない
・類推されやすいパスワードは避ける

転載可





     
スポンサーリンク
スポンサーリンク

本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

スポンサーリンク

コメント

  1. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    まみざわさま
    ファイナンスにログインはまさに不正アクセスでは?
    ログインに成功しているならヤバイかも。

  2. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    とどさま
    念の為にパスワードの変更は定期的にやっとくべきでしょうね。

  3. チョコ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    情報ありがとうございます。
    私のIDも一回だけ失敗の後がありました。
    こうゆう事があると本当に怖いですね^^;

    転載させて頂きます。

  4. fire0840 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ウチは本人以外の形跡はないものの、ファイナンスのログイン、って?

    金借りたことないぞ?(笑)

  5. とど より:

    SECRET: 0
    PASS:
    これは驚きました。
    おいらは幸いにもアクセスはありませんでした。

    これからも気をつけよう。

    転載しました。

  6. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    C58363さま
    失敗しているとは言え、気味が悪いですね。
    大規模な情報流出じゃなければいいんですけど・・・

  7. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    あじままさま
    とりあえず大丈夫で良かったですね。
    しかし情報流出だった場合は危険ですので、一応パスワードは変えておいたほうがいいでしょうね。

  8. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    かぷかさま
    セキュリティ意識は常に持ってないといけないですね。

  9. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    タカチンさま
    これで表示されるIPアドレスやホスト名っていうのは、ネット上の住所みたいな物です。
    ですからそれを調べればおおよその場所が分かりますよ。

  10. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    亜久里さま
    とりあえず大丈夫で良かったですね。
    しかし情報流出だった場合は危険ですので、一応パスワードは変えておいたほうがいいでしょうね。

  11. とんがり山の権兵衛どん! より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは
    私も試しにやってみました、立川?からログインされてました?
    失敗もありましたが・・・・・何なんでしょうね?
    大丈夫とは言え、気味が悪いですよね!

  12. あじまま より:

    SECRET: 0
    PASS:
    とりあえず 大丈夫でした
    ありがとうございました

  13. またぞう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    これは怖いですね~

    私も転載させて頂きます

  14. 旧型かぷか より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ためになりました。気をつけないといけないですね。
    転載させていただきます。

  15. タカチン♪ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    奈良、札幌ってどうやってわかったんですか???
    自分のも見て来ましたが不正ログインを試みたふうもありませんでした。まずは一安心^^

    転載させてください^^

  16. 亜久里 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    転載させて頂きます!

    幸いにも私の履歴に不正なログインはなかったようです。