カゴハラネット【埼玉県 籠原 熊谷 深谷 情報】

籠原・熊谷・深谷など、埼玉県北部を中心におすすめランチ・グルメ・地域情報などをゆるゆると発信中

日記

ツバメ成長記:その2

前回の続き。

6/19

どう見ても親と同じ大きさの雛たち。
「餌くれ!」の凄い迫力に、親もびっくりです。
体が大きくなりすぎて巣の中の方向転換が大変そうです。
いよいよ限界間近。


6/20

ようやく離陸開始!
朝からとりあえず2羽が飛び立ちました。
最初はちょっと飛ぶのがやっとで、低いところに停まっていました。
「ハァハァ、やっとここまで来た・・・」
でもまだ巣からたった2mのところ。


ちょっと飛んでは休み、飛んでは休みの繰り返し。
私の車に必死でへばりついています。
「うは、ちょっと調子に乗って遠出しちゃったかな?」
それでもまだ巣からたった5mのところ。


ちょっと慣れたのか、まだ飛ばない兄弟たちに自慢しに行きます。
「へへ~ん、もう飛んでるんだもんね!お前らはまだかよ!」
必死で飛んでるくせに偉そうだ。
なんだその壁にへばりついた無様な格好は(笑)
親ツバメは余裕の照明乗り。


残った兄弟も奮起したのか、飛ぶ練習を始めます。
「でやぁぁぁぁぁぁぁ」


と言いながらも結局この日の発進は3羽のみ。
2羽はまだ巣の中でした。
「今日は・・・もういいか?」「まあ、明日頑張んべ」


6/21

あいにくの雨空、でも今日は朝から全員発進しました。
親ツバメと並んでいるのを見ると、子ツバメはずんぐりした体型。
まだ胸に産毛が残っているのがわかります。
そのぽわぽわ、撫でたい!


飛べるようになってもまだまだ子供。
「母ちゃん、餌おくれよ~」「もう自分で獲りなさいね」
親が近くに来ると餌をねだるその姿、まだまだ雛ですね。


ようやく飛ぶのに慣れてきた兄弟たち。
でも飛ぶ体力はまだまだ。
一緒に休んでいます。
「俺たち、なかなかやるじゃん?」「だよなー」「まじやべー」



昼から夕方にかけて、空を縦横無尽しとびまわるツバメたち。
そしてこの日、毎日ここで寝ていたツバメたちは帰ってきませんでした。

糞の落ちていない綺麗な我が家の玄関を見て、なんだかホロリ。

でも全員無事に飛び立って、よかったよかった。
あとは数日間はこの周辺で飛ぶ練習をして、その後旅立ちます。
みんな、よそにいってもしっかりな!

にほんブログ村
埼玉食べ歩き

 





  • この記事を書いた人
アバター

yahoo

-日記

Copyright© カゴハラネット【埼玉県 籠原 熊谷 深谷 情報】 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.