お知らせ
2024.04.02

ブルーベリーアイス

漢の料理
私は毎朝ヨーグルトを食べるのが習慣になっていますが、毎日食べているとバリエーション不足に悩むものです。
フルーツを混ぜたり、ジャムを混ぜたり、コーンフレークを混ぜたり、梅シロップを混ぜたりしていますが、どれもそのうち飽きてしまいます。

そんなとき、バイクと酒をこよなく愛す中年オヤジのブログとどさまブルーベリーアイスを紹介している記事を発見。
おお、コレは美味そうです。
作り方も簡単だし、早速作ってみました。

1.まずはブルーベリーを水洗い

ざっと流す程度でOK。
ボゥルで洗うといいです。

2.保冷用の保存袋に入れる

水気は付けたままで。
食べるために何度も出し入れするため、使いやすいチャックが付いているものを推奨。

3.グラニュー糖を投入

今回はヨーグルトに付いているけど我が家では使わないグラニュー糖を使用。
5,6袋ほど入れてみました。
たくさん入れれば甘さアップ、少しなら甘さ控えめになります。
 「必ずグラニュー糖を使う事!!」だそうです。

3.軽く混ぜ混ぜ

 グラニュー糖が水気と混じっていい感じになります。
この時点ですでに美味そう。

4.袋のまま冷凍

後で食べやすいようになるべく平たくしてみました。
写真は冷凍後のもの。
今回は農協で買った1000円のパックでこの袋2つ分の量を作れました。
 

5.あとは好きなときにお食べ!

ひと粒ひと粒ポリポリ食べるも良し。
大量にガーっと貪るも良し。
すぐに解凍しちゃうので、食べない分はすぐに冷凍庫に戻しましょう。

ヨーグルトに載せて食べてみました。
凍ったブルーベリーはちょうどシャーベットくらいの食感。
冷たさと甘味と酸味が口の中で同時に味わえます。
おお、これはいいぞ!
しばらくはこれで優雅な朝のヨーグルトタイムが楽しめそうです。

ちなみにちびちび食べていたにもかかわらず、10日で1袋消費してしまいました。
こりゃあ、あっという間に無くなっちゃうぞ。
ブルーベリーの季節はそろそろ終わり。
最後に大量に仕込んでおくかぁ。

シーズン特集
http://kagohara.kino92.com/images/yukikuma2010.jpg http://kagohara.kino92.com/images/matsuri2010.jpg

にほんブログ村

 
 


スポンサーリンク
スポンサーリンク

本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

スポンサーリンク

コメント

  1. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    tomogonさま
    江南はブルーベリーの産地のようですね。
    ブルーベリー狩りもやってみたいです。
    でも私は非常に蚊に好かれる体質なので、その点が心配です(汗)

  2. tomogon より:

    SECRET: 0
    PASS:
    なんと、まあ!!
    早く気付いたらよかったのに・・・
    今度、会う時にお教えしますよ。江南のブルーベリー畑!!
    私も初めて行ったのですが面白いほど沢山採れましたよ。
    蚊には、随分やられましたがね((+_+))
    ちなみに、我が家が行った所は1㌔1200円でした。
    友寛もヨーグルトにブルーベリーアイスだい好きです。。(^O^)/

  3. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    埼玉花だよりさま
    ブルーベリーを使った雪くまもありましたね。
    美味しいですので、来夏はもっと仕込みたいと思ってます。

  4. 埼玉花だより より:

    SECRET: 0
    PASS:
    おいしそうですね~
    雪くまとセットで食べたいです~傑作ポチです!

  5. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    かりんママさま
    おお、手に入りましたか。
    500g500円なら安いほうじゃないでしょうか。
    私も早く探して仕込みたいと思います。

  6. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    亜久里さま
    目に良いというのでブルーベリーはよく食べますが、なかなか生は手に入りません。
    このレシピのおかげでシーズン以外にも食べれそうなのが有り難い!
    でももっと仕込まないとすぐに無くなっちゃいそう・・・

  7. かりんママ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    先日、群馬の農産物直売所で、偶然500g=500円のブルーベリーに出会いました!!
    早速、ブルーベリーアイスを作ってみましたよ。
    チョ~~美味しい!!!!!
    ちなみに、鴻巣のアピタでは100gぐらいしか入っていなくて498円でした。

  8. 亜久里 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    私も会社で作りましたよ(^.^)
    知人から頂いたブルーベリーが摘み取るのが早すぎたのか、酸味が強くてたべられませんでした
    リンゴと一緒に冷蔵庫に入れて熟すのを待ったんですがダメで、とどさんのレシピを思い出して作ってみました
    ダニエルさんのようにヨーグルトに乗せて昼食のデザートに振る舞ったら大変喜ばれました(*^m^*)
    ブルーベリーは目にも良いと聞きますし、1年通して食べられるというのは嬉しいですよね~

  9. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ma-ruさま
    今写真を見返してみると「砂糖」って書いてありますね(汗)
    他のはグラニュー糖だったのですが、たまたま撮った写真は砂糖だったようです。
    それにしてもヨーグルトも手作りとはすごいですね。
    そのうえブルーベリーの自家栽培をしてらっしゃるとは!
    私もいつかやりたいと思ってます。
    梅シロップはとても美味しく出来ましたよ。
    もうなくなっちゃいましたけど(笑)

  10. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    とどさま
    良いレシピを教えてくださって有難う御座いました。
    手軽で美味しいので毎日食べてます。
    もっと大量に作りたいところですが、冷凍庫のスペースが無い・・・

  11. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    かりんママさま
    ブルーベリーは結構お高いですよね。
    私は農協の直売所で買いましたが、それほど安いわけではないと思います。
    ブルーベリー狩りをやっている農家もあるので、直接そういうところから買うのが一番安いかもしれません。

  12. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    マロニエさま
    ご自宅で栽培されているのですか!
    ウチでもやりたいんですけど場所が・・・
    来年はいっぱい採れるといいですね。

  13. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    まみざわさま
    生だとそれほどもちませんが、凍らせておけばいつでも食べれるので便利です。
    甘みもあるのでヨーグルトにピッタリですよ。

  14. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    kosin28さま
    ありゃ、もう季節は終わりですか。
    もう一回仕込もうと思ってたのに・・・
    ちょいと直売所をまわってみよう。

  15. ma-ru より:

    SECRET: 0
    PASS:
    はじめまして。
    いつもブログ楽しく拝見しています。
    同じ事をやっている方がいるんだなぁ、と嬉しくなって初めてコメントしてみました。
    我が家ではヨーグルトも手作りなので、市販のヨーグルトについている顆粒の砂糖ではなくグラニュー糖で作っています。
    製造過程をきちんと写真で載せていらっしゃって丁寧だなぁと感動しました。
    梅シロップはまだ試した事がないのでその内挑戦してみたいと思います。

  16. とど より:

    SECRET: 0
    PASS:
    早速作りましたね。(笑)

    お役に立ててよかったです、この作り方はブルーベリーを買った農家の人に教えて貰いました。

    この方法だとあまり凍らないので良いですよね。

    わが家も今年も楽しんでます。

  17. かりんママ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    この冷凍ブルーベリー、ヨーグルトにピッタリですね。
    生のブルーベリーって結構高いイメージなので、冷凍に回るほど買えないのですが、どこならお手頃に買えますか?

  18. マロニエ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    うちは今年はブルーベリーがあまり収穫できませんでした・・
    こんあ風に冷凍すればいいんですね。
    おいらも来年試します。

  19. fire0840 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    生ブルーベリーヨーグルトですか。
    食感は良さそうですねぇ。

    お子ちゃまなオイラは砂糖ナシヨーグルトはムリです。

  20. 胡心 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    さすがに 美味い方法を見つけだしますね。 これは 早速やってみたいけど 季節は終わったようです。
    来年には 試してみましょう。 ブルーベリーのシャーベットもいいですね。 ヨーグルトは 気がつきませんでした。