お知らせ
2024.04.02

2010年 第15回深谷まつり

籠原周辺のイベント

今週はまず籠原祭り、その後は熊谷うちわ祭、そして最後には深谷まつりと、祭り三昧の週でした。
籠原も行ったし熊谷も行った、となればもちろん深谷まつりにも行かねばなるまい。
今回も夕方にちょっとだけ見に行ってきました。



深谷の祭りは旧中山道周辺で開催されていた「深谷八坂祭」と市民まつりとして開催されていた「深谷上杉まつり」が融合したもの。
厳密に言うと「八坂祭」が23,24,25日で「深谷上杉まつり」が24日となり、よってメインは24日となっています。
山車、屋台、お神輿、踊りやパフォーマンスなどが入り交じって、文字通りお祭り騒ぎになります。
山車が3台に屋台が8台、その他お神輿も何基もあるわけで、数から言えば熊谷のうちわ祭にもひけを取らない規模と言えます。




駅周辺ではお神輿が順番に入場。
よく見ると参加者の平均年齢は思ったよりも高め。
皆さん、ほんとに元気です。




その後、山車・屋台も続々と集結。
お祭りそのものははっきり言って熊谷に負けてないと思う。
ではうちわ祭との差はどこにあるんだろう?



なお、これだけの規模のお祭りにもかかわらず、いわゆる夜店はまったくなし。
駅前の決められたエリアにのみ出店スペースがあります。
そのお店も地元でおなじみのお店ばかり。



毎年お目当ての武州煮ぼうとう研究会煮ぼうとうを頂きましょう。
これが美味しいのよね。
夕方なので暑さも和らぎ、熱い煮ぼうとうも若干食べやすいのも助かります。
ここでは百姓oyaziさまSPAさまにご挨拶。
それと埼玉花だよりさまマロニエさまにも初めてお会いしました。
あとは焼きまんじゅうを食べちゃおう。




今回は係の人が道行く人にアンケートをとっているのを何回もみました。
「どこから来たか」「何を見に来たか」「どこで知ったか」「お祭りにたいする要望は」など、いろいろ聞かれました。
深谷の「このお祭りを盛り上げていこう」という気持ちが伝わります。


このお祭り、熊谷のうちわ祭には人出や知名度で及びませんし、深谷には七夕祭りもあります。
せっかくの大きな規模のお祭りなのですが、お客さんに対するアピールという点ではイマイチかもしれませんね。
ですから思い切って別の特色を出していくと面白いと思います。
例えばお神輿を使ったパフォーマンスコンテストなんてやったら面白そう。
そして審査員と観客からの投票で優勝者を決定。
もちろん優勝した所が来年の総代ね。
でも・・・やっぱり罰当たり?



24日(土)25日(日)は籠原南夏祭りでもあります。
ちょうど駅前では2台の屋台による叩き合いの真っ最中。
夕空に響くお祭りの音、赤く染まりゆく雲。
ああ、夏ですなぁ・・・




過去の記事
2009年深谷祭り




シーズン特集
http://kagohara.kino92.com/images/yukikuma2010.jpg http://kagohara.kino92.com/images/matsuri2010.jpg

にほんブログ村

 
 


籠原・熊谷・深谷周辺の情報
カゴハラウォーカー
http://kagohara.kino92.co
m/wp-content/uploads/2009/07/title180px.jpg






籠原の不動産屋さん 紀ノ国商事株式会社
空手道洲道館
日立金属少年剣道教室






     
スポンサーリンク
スポンサーリンク

本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

スポンサーリンク

コメント

  1. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    またぞうさま
    正直言って、私は見るだけなので楽チンなんですよね(笑)
    雨降ったらいかないですし。
    でもやってる人はそういうわけにもいかないので大変でしょうね。

  2. またぞう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    お祭り好きにはたまりませんね
    ダニエルさんも^^
    みんな、大きなお祭りなんですね
    おまけにオフまで

  3. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    亜久里さま
    煮ぼうとう、美味しいんですよねぇ。
    この煮ぼうとう、年に3回くらいしか食べられないから、食べられるときには行かないと!
    次回は・・・産業祭かな?

  4. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    埼玉花だよりさま
    先日はお世話様でした。
    あの格好では暑かったでしょう!
    今度はゆっくり居合の話でもお聞かせください。

  5. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    にじさま
    お客さんにアンケートとってる祭りなんて初めてでしたよ。
    しかも何人も何人もに聞かれるし(笑)
    深谷は街おこしに本気なんでしょうね。
    あとは駅前のキンカ堂あとをどうするかだなぁ・・・

  6. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    マロニエさま
    先日はお世話になりました。
    もう少しお話したかったのですが、時間がなくて残念です。
    大杉神社のあばれみこし、今年は用事で行けない(泣)

  7. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    百姓oyaziさま
    色々な方と会えて楽しかったです。
    埼玉のオフ会、お願いしますね。

  8. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    まみざわさま
    やはりどこでも原資調達には苦労してるんですねぇ。
    お祭りの警護ではK察の方々も大変そうです。
    暑くてやってらんないだろうなぁ。

  9. 亜久里 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    本当に今週はお祭り三昧でしたね(*^-')b
    oyaziさんご自慢の煮ぼうとうは美味しかったようですね('∇`)
    深谷は市民が楽しめるイベントが多く、魅力的な街ですよね
    アンケートからしても、より良いイベントにしようという心意気が伝わって、うちわ祭りに負けないほどのお祭りに発展してって欲しいと思います(⌒‐⌒)

  10. 埼玉花だより より:

    SECRET: 0
    PASS:
    昨日はどうもおじゃましました~
    昨日は小川町に行く途中だったので、ほんの少ししかいられずすみませんでした。またのんびりお邪魔したいです。

  11. 出水の秀ちゃん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは。ブログ訪問ありがとうございます。

    毎日暑いですね。賑わっていますね。

  12. さきたま新聞 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    すごい名文。いつになくマジですねえ。でもほんと、私も同じようなこと思いました。
    人間味のあるお祭りがいいですよね。
    深谷の若手がお祭りの本を出したって埼玉新聞にのっていました。

  13. マロニエ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    昨日はどうもありがとうございました。
    これでお祭り三昧もひと段落でしょうか・・
    おいらはこれから大杉神社のあばれみこしに行ってきますが。。

  14. oyazi より:

    SECRET: 0
    PASS:
    昨日はご苦労様でした。
    皆さんの笑顔が印象的でしたね。
    又、遊びに来て下さい^^TBありがとう。
    ポチ

  15. fire0840 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    我が市では「祭り」の盛り上がりには期待するも「原資」の調達に苦労しているようです。
    加えてケ~察のヤル気のなさが水を差します。