お知らせ
2024.04.02

映画:マイケル・ジャクソン「THIS IS IT」

日記

MJのイニシャルを持つ神を僕は2人知っている。


一人はマイケル・”エアー”・ジョーダン。
NBAで活躍した彼は、僕も最も好きなスポーツ選手の一人。
その超人的な体力、精神力、技術力、起こしてきた奇跡はまさに神だ。
昔、新宿アイマックスシアターでやっていた「Michael Jordan to the MAX」は何回も見に行ったものだ。
今でもそのDVDと帽子は僕の宝物。


もう一人は言わずと知れたマイケル・ジャクソン。
洋楽もダンスも知識はほとんど無いけど、彼が神であることはわかる。
友達と練習したムーンウォーク。
意味もわからずに口ずさんだ数々の曲。
中学の授業で見て衝撃を受けた「We are the world」のメイキングビデオ。
彼は今年、本当に天国へ行ってしまった。


そんな彼の映画が今、上映されています。
内容は今年ロンドンで公演するはずだったコンサートのメイキングビデオのようなものになってます。
たった2週間の上映期間とあって、昨日の夜に見に行ってきました。
s-img_0231


コンサートの練習風景を編集したものなので、特にストーリーとかはありません。
だからこそ、集中して見ることが、感じることが出来ます。
正直言って受けた衝撃が大きすぎて「凄い」としか言いようがありません。
こんなに短く感じた映画は無い。
こんなに集中して見た映画は無い。
こんなに終わるのが悲しく思えた映画は無い。


今回はマナーの悪いお客さんは居なかったので、非常に集中して見られました。
ポップコーンを持ってた人もいたけど、食べるの忘れてたみたい(笑)
映画が終わり、劇場が明るくなるまで動けませんでした。
他の人も同様だったようで、帰路につくお客さんたちはほとんど無言。
おかげさまで十分に余韻に浸れました。


なんていうかなぁ、マイコーの凄さって、どんなに語ってもわからない人にはわからないんだろうなぁ。
僕がビートルズやプレスリーや石原裕次郎や美空ひばりの凄さが理解できないように、その時代、同じ時間で感じないと絶対にわからないものってあると思う。
僕にとってマイコーはたまたま同じ時代を生きることが出来た。
だからその衝撃や感動をリアルタイムで感じ、心に刻む事が出来た。
これは僕の宝物だ。


とにかく、ちょっとでも気になっている人は絶対に見に行くべきです。
これは家庭用のTVなどで見ても、その迫力の10%も感じることは出来ないでしょう。
絶対に映画館で見るべきです。
あと、劇場が明るくなるまでは席を立たないほうがいいよ。
ああ、絶対にもう一回は見に行くぞ!


追記
ちなみに通常劇場版以外にもIMAX版がある模様。
付近ではモラージュ菖蒲の映画館でやっているようです。
通常版より迫力があるとの噂あり。
次回はこっちに行って見よう!


     
スポンサーリンク
スポンサーリンク

本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

肉とジャンクフードをこよなく愛する男。本職は籠原の不動産屋さんです。
【籠原の不動産屋さん】紀ノ国商事株式会社

ダニエルさんをフォローする
スポンサーリンク

コメント