お菓子 グルメ 埼玉 深谷 閉店

深谷市東方町2「尾長屋」の白いたいやき

投稿日:2009年9月9日 更新日: |author: ダニエルさん

閉店しました

なんだか世間様では、「白いたいやき」なるものが今評判だとか。
ここ最近、急に何人かの人から聞くようになりました。
鯛焼き好きの私としては、試さずにいられません。



「白いたいやき」をちょっと調べてみると、いくつかの会社で展開している模様。
どこもFC方式なので、店舗が急速に拡大しているようです。
だから白い鯛焼きだからといって、同じものではない場合があるということですね。


そして今月、深谷でも2店舗オープンするとの話を聞きつけました。
深谷では上柴と東方の2店舗で、どちらも「尾長屋」という会社のものです。
今回は東方のほうに行ってみました。


s-img_9710
お店は元コンビニ店舗を利用した、携帯屋さんと同じ店舗です。
鯛焼きの横で携帯を売っているのはなんだかシュール。
たいやきは普通のが5種類、冷たいのが3種類あるようです。
よし、普通のを5種類、一個ずつ買っちゃおう。
ということで「黒あん」「白あん」「カスタード」「チョコ」「抹茶」の5種類を購入。
抹茶は一日50個限定だそうです。


s-img_9712
家に帰ってお茶を淹れ、さっそく頂きます。
鯛焼きはホントに白。
なんだか妙な気分だ。
でもチョコと抹茶はそれぞれの色。
まずはどれにしようかな?
基本の黒あんからだな。


余談ですが、鯛焼きって半分に割るのが難しいですよね。
縦と横、どちら割っても等分にはなかなかなりません。
ですからいつも割った人が小さいほうを食べるようになってしまいます。
そしてウチではもちろん割るのは私・・・


それでは妻と半分ずつ食べることにしましょう。
真ん中あたりから出来るだけ等分になるように手で切ります。


びよ~~~~~~~~~~~~~ん!?
なんだこれ!?
き、切れないぞ!?


なんとこの鯛焼き、生地がまるで餅のよう。
手で切ろうとしても伸びてしまってなかなか切れません。
なんと言う伸びっぷり!


s-img_9716
食べてみると、食感、味ともにやっぱり餅のようです。
そりゃもう、もっちもちですよ、ダンナ。
中に入っているのはあんこだし、こりゃあ鯛焼きというより大福だな。
我が家では意外にもカスタードとチョコが評価が高かったです。
私はチョコが気に入っちゃいました。


フワフワでもパリパリでもない鯛焼き、気になる方は一度は試してみてください。
ただし、普通の鯛焼きじゃないので「鯛焼き食べたい!」って気分のときは止めといたほうが良いかも。
そして食感は餅なので、のどに詰まらせないように気をつけてください。
マンナンライフの蒟蒻畑みたいに販売停止になっちゃったら悲しいからね。


閉店しました。

地図

36.189934,139.313148
掲載情報について
このサイトで掲載されている情報は、管理人の主観的な体験を基に記述されています。客観的な評価ではありませんのでご注意ください。また、掲載されている内容につきましては、それぞれの掲載時点での情報ですので、現在とは異なる場合もございます。掲載情報は、ご自身でご確認の上、ご利用いただけますようお願いいたします。 特にメニュー、価格、営業時間等は変わっている場合がありますので、注意してください。 また、掲載されている文章・画像に関して何か問題があればご連絡下さい。確認後、適切な対処を取らせていただきます。
コメントの書き込みについて
コメントの書き込みなどは、ご自身の判断・責任で行っていただくようお願いいたします。同じ表現でも、人によっては受け取り方が違い、不愉快に感じられてしまうこともございます。意見や反論を書き込む際には、投稿する前にもう一度読み返し、無用なトラブルに発展することがないようご注意ください。特にお店へのクレーム・誹謗中傷・個人情報などの書き込みは厳に慎んでください。なお、管理人が適切ではないと判断したコメントは削除させていただきますのでご了承ください。
他店のコメントの書き込みについて
お店の記事に他のお店のことを書くのはご遠慮ください。 例えば、あるラーメンの店Aの記事に「Bという店の○○も美味しいですよ」とかいう場合です。 コメントを書いて頂いている人はもちろん悪気はないのでしょうが、こちらとしては非常に非常に微妙な立場です。 何卒お察しください。 書く場合はこちらの掲示板へどうぞ。

-お菓子, グルメ, 埼玉, 深谷, 閉店
-, ,

Copyright© 【カゴハラネット】 籠原・熊谷・深谷などのおすすめランチ・グルメ・地域情報など , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.