お知らせ
2024.04.02

2009年熊谷うちわ祭り

埼玉のイベント・スポット

20,21,22と三日間にわたって行われた熊谷うちわ祭り、皆さんは行かれたでしょうか?
私は残念ながら3日目の夕方だけの見物でした。
それでも籠原とは比較にならないほどの人出、人出でしたね。


ほんの1時間ほどしか居られませんでしたが、少ない時間でも市内を練り歩いてみました。

uchiwa01
まずは八木橋の裏での叩き合いを発見。
おお、屋台が5台も居る!
ここだけで籠原の2.5倍の屋台ってことか!
さすがは熊谷。

uchiwa02
続いて星川通りを駅方面に向かってブラブラ。
屋台の数が尋常じゃない。
と、鐘や太鼓を叩く音が聞こえるぞ?
行ってみると・・・お、いたいた。
各屋台が町内をまわっているようです。

uchiwa03
お祭り広場に到着。
ここもすごい人出だなぁ。
さらに夜になれば全部人で埋まるんだから、すごいよなぁ。

uchiwa04
ちなみにここ、このお祭りのために中央分離帯が埋まります。
さらに信号機もこの通り。

uchiwa05
ここで八坂神社発見。
お参りしてうちわをもらう。

uchiwa06
さらに駅方面へ歩きます。
ここでも屋台を発見。
いったい、何台あるんだろう?

uchiwa07
駅付近でもう一台に遭遇。
こんな細い道、よく通れますね。
と思ってたらUターンしてました。
屋台が高いので電線に引っかかってました。
屋台の上に乗っている人がその度に電線を排除。
ううう、見てるだけで怖い。

uchiwa08
駅まできたら寂しいけどもう帰らなければなりません。
帰り道で屋台の衝突に遭遇。
しかも屋台の上には人形が取り付けられ、パワーアップしています。
どう見ても詰んでいますが、かまわずに両者叩きまくってます。
叩き合いで勝負し、負けたほうが退く?
「どけ、どけ、コンニャロウ!」「おめえらこそどきやがれ、コンコンチキ!」なんてやるのかな?
uchiwa09

これにて今年の私のうちわ祭りは終わり。
でもまだお祭り期間は終わらない。
今日・明日・明後日は深谷のお祭りです。
25日(土)がメインです。
今度は深谷にGO!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

肉とジャンクフードをこよなく愛する男。本職は籠原の不動産屋さんです。
【籠原の不動産屋さん】紀ノ国商事株式会社

ダニエルさんをフォローする
スポンサーリンク

コメント