お知らせ

2009年熊谷うちわ祭り

籠原周辺のイベント

20,21,22と三日間にわたって行われた熊谷うちわ祭り、皆さんは行かれたでしょうか?
私は残念ながら3日目の夕方だけの見物でした。
それでも籠原とは比較にならないほどの人出、人出でしたね。

ほんの1時間ほどしか居られませんでしたが、少ない時間でも市内を練り歩いてみました。


まずは八木橋の裏での叩き合いを発見。
おお、屋台が5台も居る!
ここだけで籠原の2.5倍の屋台ってことか!
さすがは熊谷。


続いて星川通りを駅方面に向かってブラブラ。
屋台の数が尋常じゃない。
と、鐘や太鼓を叩く音が聞こえるぞ?
行ってみると・・・お、いたいた。
各屋台が町内をまわっているようです。


お祭り広場に到着。
ここもすごい人出だなぁ。
さらに夜になれば全部人で埋まるんだから、すごいよなぁ。

ちなみにここ、このお祭りのために中央分離帯が埋まります。
さらに信号機もこの通り。


ここで八坂神社発見。
お参りしてうちわをもらう。


さらに駅方面へ歩きます。
ここでも屋台を発見。
いったい、何台あるんだろう?


駅付近でもう一台に遭遇。
こんな細い道、よく通れますね。
と思ってたらUターンしてました。
屋台が高いので電線に引っかかってました。
屋台の上に乗っている人がその度に電線を排除。
ううう、見てるだけで怖い。


駅まできたら寂しいけどもう帰らなければなりません。
帰り道で屋台の衝突に遭遇。
しかも屋台の上には人形が取り付けられ、パワーアップしています。
どう見ても詰んでいます。
でもかまわずに両者叩きまくってます。
叩き合いで勝負し、負けたほうが退く?
「どけ、どけ、コンニャロウ!」「おめえらこそどきやがれ、コンコンチキ!」なんてやるのかな?


これにて今年の私のうちわ祭りは終わり。
でもまだお祭り期間は終わらない。
今日・明日・明後日は深谷のお祭りです。
25日(土)がメインです。
今度は深谷にGO!



にほんブログ村
埼玉食べ歩き

 




     
スポンサーリンク
スポンサーリンク

本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

スポンサーリンク

コメント

  1. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    マロニエさま
    そういう意味ですか!
    全然解らなかった(笑)
    でもお祭りで方言が飛び交うのは聞いていて楽しいですね。

  2. マロニエ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ダニエルさん
    標準語に直します。
    「チンドン屋ではないのだから、思い切りたたかなくては笑われるでしょう!」こんな感じです。
    どーもスミマセンでした!

  3. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    旅人酒場さま
    残念ながら1時間ほどしか見れなかったので、夜店での買い食いも出来ませんでした(涙)
    でも浴衣姿を見るのはいいですね。
    それだけで元気が出ます。
    オヤジくさいですけどね(笑)

  4. 旅人酒場 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    うちわ祭り、そういえばそんな時期でした!!熊谷といえばうちわ祭り、
    車ではいけないので行田駅にも浴衣姿の人を多く見る時期です。
    最近はお祭りの屋台も随分変わってきていますが、なにか目ぼしいものはありましたか?

  5. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    らっかさま
    あー、ひっくり返してるんですか。
    言われてみるとその方が合理的で簡単ですよね。
    よく見ると上に白線が書いてありますね。
    だからなのかぁ。

  6. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    オフ専温泉さま
    架線や信号よりも、お祭りのほうが歴史が古いわけですからね。
    新しいほうが譲るのが道理でしょう。
    でも見るとびっくりですよね。

  7. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    やえこさま
    今年のうちわ祭りは夜に雨が降ってみたいですね。
    祭りで雨はガッカリしちゃいますよね。
    来年は私もたっぷり見物したいものです。

  8. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    くまくまさま
    屋台は重そうですから、あれだけの坂道は登るのも下るのも大変そうです。
    デッキの下もぶつかっちゃうかな?

  9. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    くいしんぼさま
    あの場所は屋台が集結するので、中央分離帯は邪魔になるんですね。
    考えてみたら中央分離帯より祭りのほうが歴史が古いでしょうから、当然と言えば当然ですね。

  10. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    百姓oyaziさま
    最終日の中途半端な時間だけしか行けませんでした(涙)
    夜に行きたかったなぁ・・・
    oyaziさんは堪能できたみたいですね。

  11. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    マロニエさま
    あんなに長時間、凄い音の中で叩くのは尋常じゃないですね。
    やってるほうはたいへんでしょうね。
    それにしても方言わかりません(笑)

  12. らっか より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは。中央分離帯ですが、沈むんじゃなくて、ひっくり返し
    ているようです。
    くまくまさん、あんな重たい物を、下にくぐらせないでください(笑)。あんな、急な坂、出すこと出来ませんよ。ペデストリアンデッキは、通れるでしょうが、踏切渡るのが、つらいと思います。たしか、線路を渡っているのは無かったと思います。

  13. OFF専ON泉 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    山車の凄さより『道と信号』にびっくり
    あの分離帯が沈むとは!

    秩父夜祭はお花畑駅の鉄道の『架線』を外しますよね

  14. wayaeko8 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは。流石に綺麗に撮れましたね。私は駅からお祭り広場まで、直行でした。まぁ露天は見ましたが、途中何台か集まって太古にたたき合をやっていましたが、雨で途中で帰って来ました。来年は行かれるかな~。

  15. くまくま より:

    SECRET: 0
    PASS:
    高崎線のアンダーパスは屋台は潜れるが山車だと潜れないのかなぁ~
    ティアラ21とニットーモールの間のペデストリアンデッキの下は潜らないの?

  16. くいしんぼ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    中央分離帯が埋まる!?
    凄いですね。

  17. oyazi より:

    SECRET: 0
    PASS:
    最終日ダニエルさんいたんですね。
    さすがは熊谷。
    あついぜ熊谷でしたね。
    TBさせて下さい ポチ

  18. マロニエ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    叩きあいになるとみなさん気合いが入りますよね!
    お祭り関係者の友達に言わせると

    「チンドン屋じゃーね~んだからよ、がしょうきに叩かなくっちゃー
    わらいちゃんべー」って言ってました!
    方言、炸裂です。