お知らせ

本庄市銀座3丁目「串長」のポテトチーズ焼き

本庄のグルメ

どこまで続く食べ物ネタ。
年末も押し迫り、みなさんもお忙しい事と思います。
私は掃除もしてないし、年賀状も書いてないし、やることはたくさんあるけれど全然手をつけてない状況です(泣)。


年末と言えば忘年会、飲みに飲んでいる方も多いのでは?
でもそんななか、空手の仲間とささやかな飲み会に行ってきました。


それが本庄市銀座3丁目の「串長」です。
仲間の一人が25年くらい通っていると言う、古い店です。
多いときは週に5回行っていたなんて言ってます。
食べ物が美味しくてお勧めだとか。
いったい、どんなすごい店に連れてかれるんだ!?


私はお酒がダメなので飲み屋に行くこと自体が滅多にありません。
ですが飲み屋の食べ物はとても好き。
古いお店にはちょっとビビり気味ですが、食べ物に期待が膨らみます。


案内されて行ってみると、なんだか新しくて綺麗なお店です。
てっきり赤提灯が軒先に下がって、年季の入ったノレンをくぐる、典型的な飲み屋だと思ってたら全然違う!
歴史は古いといっても、店舗は新しくなったのだそうです。


お品書きを見るといろいろあります。
・ねぎま、つくね、手羽先などの串焼き
・ポテトサラダ、シーチキンサラダ、ササミサラダなどのサラダ
・お新香、冷やしトマト、冷奴などの冷菜
・若鶏の唐揚げ、揚げナス、スペアリブなどの温菜
これにビールやサワー、日本酒にワインなどの飲み物があります。


お酒は他の人に任せて、私は食べる専門。
お勧めメニューをじゃんじゃん頼んでもらいました。


s-IMG_0037のコピー
左上:お通しの「マッシュポテトのサトイモバージョンの和風だしかけ」。正式名称は不明。滑らかな舌触りと上品な味、これは美味い。
右上:「うす揚げ納豆」油揚げに納豆とネギを入れて焼いたもの。醤油をたらして食べる。ネギと納豆は黄金の組み合わせ。
左下:「アスパラベーコン巻き」定番のメニューだが美しい!アスパラもベーコンも上等なのだろう、しっかり味がする。
右下:「こにく」鶏肉の一種、おそらく首の肉。身が締まって味が濃い。「手羽先」これも味がしっかりしている。


s-IMG_0047のコピー
左上:「白身魚ホイル焼き」ポテトサラダを白身魚で包んでホイル焼きしたもの。意外な組み合わせだけれどこれまた美味い。
右上:「なんこつ」軟骨だけど肉もたっぷり付いていて美味い。「うずら卵焼き」ここの串焼きはワサビで食べるスタイル。宮崎を思い出す。
左下:「もろみそ焼き」甘めの味噌味で、魚の粕漬けのような感じ。とても美味い。気に入った。
右下:「スモークサーモン」厚めに切ったサーモンが口の中でとろける。見た目も美しい。


特に気に入ったのがこれ。

s-IMG_0040.jpg
「ポテトチーズ焼き」
炒めた玉ネギとマッシュポテトに胡椒を混ぜて、チーズを載せて焼いたもの。
ポテトピザって感じです。
これがボリュームあって美味い!
かなりの人気メニューらしいです。
作り方を書くと簡単そうだけど、真似してもなかなか同じ味にはならないそうです。


s-IMG_0044.jpg
「煮込み」
見た目はモツ煮だけど、モツの代わりに鳥の皮を煮込んだもの。
これまた美味い!
しつこくないけどしっかりした味で、冷めても固まらない。
これにラーメンを入れれば壮絶に美味そう!


ポテトサラダに中濃ソースをかけて食べるのにカルチャーショック!
本庄はみんなそうやって食べるといってました。
意外だったけど試したら美味しかった。


どれを食べても美味しかった!
いつもお客さんがいっぱいの人気の店であることが良くわかります。
マスターは和食の修業をした経験があるそうで、それならこの味も納得。
次は煮込みを丼で食べたいぞ!

     
スポンサーリンク
スポンサーリンク

本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

肉とジャンクフードをこよなく愛する男。本職は籠原の不動産屋さんです。
【籠原の不動産屋さん】紀ノ国商事株式会社

ダニエルさんをフォローする
スポンサーリンク

コメント