深谷のグルメ

深谷市国済寺「いっちょう」のジャンボチキンカツ丼

2008年12月16日

ひょんなことから深谷市国済寺の「いっちょう」に行くことになりました。
ここはファミリーブックやKマートなどでお馴染みのフジタグループがやっている居酒屋です。
最近では色々なところに出店しているようです。
お酒を飲まない私にとって、この手のお店はなかなか行く機会が無いものです。


年中無休で営業時間はAM11:00から深夜2:00まで。
とにかく駐車場が広いです。
店内も広いです。
いったい何人入るんだ!?


メニューは、居酒屋のチェーン店なので、それほど個性的なものがあるわけではありません。
オーソドックスなものばかりです。
しかし驚くのはその種類の多さ!
おつまみから始まって焼き物、、サラダ類、煮物、焼き鳥、お寿司、そば、、丼物、てんぷら、お刺身、、ステーキ、ピザ、デザート類などなど・・・
ジャンル多すぎ!
分厚いメニューを見るだけで一苦労。


これらレギュラーメニューに加え、季節物の臨時メニューまであり、全部で数百種類はあるのでは?と思ってしまうほどの種類の豊富さです。
飲み物もビール、焼酎、カクテル、ワイン、ウイスキーなど、なんでもあり。
これなら「居酒屋では食べるものが無くて・・・」と言う人も大丈夫です。
昼限定のお食事メニューもあり、昼も夜もOKのオールラウンドプレイヤーですね。


注文方法が独特です。
料理にはすべて番号が振ってあり、席に備え付けのカラオケのリモコンみたいな機械で注文します。
欲しいと思ったものをそのつどピッピッと打ち込めばいいので、店員を呼んでまとめて注文する必要がありません。
これは便利です。
今までに注文したものや、合計金額、さらには割り勘金額まで表示されるのが面白い。
追加のお箸や皿、お持ち帰り用パックや老眼鏡まで注文できちゃいます。


s-IMG_0051
いろいろ頼んで、散々食べて、宴もたけなわ、私の最後の締めはいつもご飯物か麺類です。
「寿司、、いくら丼、カレーうどん、月見とろろそば、お茶漬け・・・どれにしようかな?」
ご飯物、麺類あわせて数十種類もあるので迷います。
結局「ジャンボチキンカツ丼」724円に決定。
ジャンボと言う言葉に弱い私ですが、この値段ならジャンボと言ってもタカが知れています。


そして来たのがこれ。
目眩がしました・・・
s-IMG_0083


甘辛の汁とたまねぎと玉子でとじたオーソドックスなもの。
味付けはきわめて普通ですが、問題はその大きさ。
巨大な丼は片手で持つにはかなり重い。
ご飯はそれほどの量ではありませんが、チキンカツがでかすぎます。
ご飯:カツ=4:6くらいの比率。
カツの厚さもしっかりあり、一切れ食べるだけでもかなりの苦労です。


散々食べたお腹には到底無理な量です。
お腹すいているときなら美味しく食べれたに違いない・・・
半分食べて残りは屈辱のお持ち帰り、例のリモコンでお持ち帰り用パックを頼んでしまいました。


+ミニぶっ掛けうどん724円」「エビフライ5本でかランチ829円」「豚焼肉でかランチ934円」「豪海鮮丼1039円」など、ランチメニューも充実しているこの「いっちょう」、今度は昼に行ってみよう。


[map lat="36.190498896576734" lng="139.303577542305" width="550px" height="400px" zoom="14" type="G_NORMAL_MAP"]36.190499,139.303578[/map]

本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

  • この記事を書いた人

ダニエルさん

肉とジャンクフードをこよなく愛する男。本職は籠原の不動産屋さんです。 【籠原の不動産屋さん】紀ノ国商事株式会社

-深谷のグルメ
-, , , , , ,