こちらの地方では「冷たいうどん+温かい汁」がメインのようで、なかなか「完全に冷たいうどん」というのを食べれません。
うどんといえばカレーうどんばっかり食べている私ですが、「完全に冷たいうどん」もたまに食べたくなるのです。
時間は午後3時過ぎ、普通のお店は準備中でしょう。
そこで以前から気になっていた丸亀製麺に行ってきました。
店内は木を主とした落ち着いた、清潔な雰囲気。
午後3時過ぎだったのでお客さんはまばら。
カウンターでメインのうどんを注文し、トッピングを自分で選択して会計というスタイルです。
今回はカレーうどんをぐっと我慢して冷やしぶっかけうどん(大)を注文。
380円ナリ。
冷やしぶっかけうどんは茹でたうどんを冷水でしめ、冷たい汁をぶっかけたものです。
名前のまんまですね。
カウンターの終わりに天かすとねぎ、おろししょうがなどの入れ物があり、これは入れ放題のようです。
いやっほう!
ウキウキしながら天かすとねぎをたっぷりいれ、冷やしたぬきっぽくしてみました。
うどんは田舎うどんよりも柔らかいのですが、しっかりコシがあります。
さらに表面はつるつるしています。
のど越しはこっちのほうがいいね。
見た目よりも量があり、さっと食べて満足満足。
これで380円は安いなぁ。
さて次に来る時はカレーうどんにチャレンジですかね。
でもこのうどんは冷やしで食べるのが一番美味しそうな気がします。
うーん、悩む。
コメント