私は定食屋さんが好きです。
昔からある街の定食屋さんが好きです。
すごく美味い!と言うわけではないけれど、なんだかほっとする感じの定食屋さんが好きです。
というわけで今回は深谷の国道17号、稲荷町交差点にある定食屋さん「えびす屋」に行ってきました。
見たまんま、昔ながらの定食屋さんです。
中に入るとこれまた昔ながらのテーブルといす、そして座敷です。
これですよ、これ。
調味料入れ、箸立て、コーラの入れ物、この雰囲気がいいんだなぁ。
なおこの手のお店は店内が乱雑としているのが普通ですが、ここは綺麗です。
メニューは定食系が野菜炒めや鳥から揚げ、焼肉などで15種類前後、麺類がラーメン、タンメン、ヤキソバなど10種類程度、ご飯ものはカレーライスやオムライスなど数種類、その他におつまみがあります。
メニューもいかにもな雰囲気です。
わくわく。
もつ煮定食にしようか、それとも焼肉定食か、いや意表をついてイカフライ定食にするか?
迷った挙句、カツカレーに決定。
迷った意味ないです。
カツカレーはこれまた想像通りのもの。
たっぷりのライスに玉ねぎが目立つ黄色いカレー、程よい厚さのカツ、そして真っ赤な福神漬け、おまけに味噌汁。
これぞ街の定食屋のカツカレー、800円です。
ちなみにメニューの中では上位ランク。
カツカレーは高級品なんです。
味も見たまんまです。
辛さはほとんど無し、かといって甘くも無し、カレー粉と小麦粉のシンプルな味です。
家庭でもレストランでもレトルトでも食べられないこのタイプのカレー、時々無性に食べたくなります。
食べ終わり、「ごちそうさまぁ~」と言ってお勘定、そしてのれんをくぐって外へ。
う~ん、街の定食屋さんを満喫しました。
コメント