お知らせ
2024.04.02

梶原一騎原作「プロレススーパースター列伝」買っちゃった

空手


あなたが格闘に興味を持ったきっかけはなんでしょうか?
映画やテレビ、漫画、雑誌など、いろいろありますね。
憧れの人は居ましたか?ブルース・リーやジャッキー・チェン、アントニオ猪木やジャイアント馬場、マス大山や矢吹丈など・・・

私のきっかけはTVで見ていたプロレスかもしれません。当時は新日本プロレスの「ワールドプロレスリング」を金曜午後8時にやってたと思います。猪木や藤波、ハンセンやホーガンあたりが印象に残っています。タイガー・ジェット・シンが怖くて、憎らしくて、大嫌いでしたね。なぜか全日本は見ていなかったので、「猪木の延髄切り」が一番強い技だと思っていました。

それと平行して読んでいたのがこの「プロレススーパースター列伝」です。人気のあるプロレスラー一人一人にスポットを当て、1人につき10~20話程度で描く、あの梶原一騎原作のオムニバス形式の漫画です。当時は貸し本屋というものがありまして、一冊50円くらいで借りてきて読んだ覚えがあります。

内容は今となっては事実とは異なる話しばかりですが、当時は内容を真面目に本気で信じていました。プロレスも本気だと思っていたので、漫画を信じるのも無理は無いです。今読んでも血沸き肉踊るものがあり、さすがは梶原一騎と思わせます。事実と違っていることなんて関係なく、これは私の中では「魂の真実」となっています。これは「空手バカ一代」にも通じます。

ちなみに作中の「空手」「カラテ」の定義はかなりいい加減です。アジア全体の格闘技全般をカラテといっているような感じです。パンチやキックは全部カラテです。シンガポールにはカラテの大先生、ガマ・オテナがいます。空手の達人は指の第一関節だけを曲げることが出来ます。熱した砂利を手刀で突くのもカラテの修行です。私の空手に対する知識はこれから始まったため、後にいくつかの誤解をおこしました。カジ先生、いくらなんでもいい加減すぎですよ(笑)

で、その「プロレススーパースター列伝」ですが、文庫本は持っています。小さくて読みやすいんですけど、収録順がちがったり、台詞の削除や差し替えがあったりします。特にブッチャー関係は人種差別にあたる言葉はごっそり削除や差し替えなので、文章がいまいちピンと来ません。幻のカール・ゴッチ編が入っているのは嬉しいところですけどね。しかしオリジナルの単行本はもう25年位前のものなので、なかなか手に入らないよな~と思っていました。

そんなある休日にブックオフに行ったら、なんと「プロレススーパースター列伝」の単行本があるじゃないですか!しかも初版!1~7巻と10巻の計9冊しかありませんでしたが一気に掴み取り、レジへ直行しました。

家ではまた余計な漫画が増えただの、同じ漫画を買うのは無駄だの言われていますが気にしません。さて、魅惑のカジワールド(無修正バージョン)へトリップしますか。








     
スポンサーリンク
スポンサーリンク

本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

スポンサーリンク

コメント

  1. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    辛抱しんちゃんさま
    むむむ、熱い列伝フアンが多いようですね!
    ほとんどのエピソードはカジ先生の創作でしょうが、我々の中では真実です。
    ああ、今日もまた列伝を読み返すかなぁ!

  2. 辛抱しんちゃん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    力道山「お前はイノキでなくインキと改名せぇ~!」とか、ブロディ「いや、スタン、敵だ!」とかも好きです。何の事も無い「まあ火の酒、テキーラをどうぞ」みたいなセリフでも名セリフに聞こえるのが不思議だ。ファンク兄弟の父・シニアが体重軽い為に味わった悲劇とか、アンドレが頭縫う怪我したのに目隠しさせられて試合に出されたとか可哀想なシーンも見逃せません。

  3. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    U・Mさま
    この作品は名台詞ばかりで、ついつい日常でも使っちゃいますよね。
    「も・・・もう○○は断念するしかないッ・・・ウウッ!」「決定的に差をつけられた!」「おれはキレイ事は言わん。マネーだ」「バカバカッ俺のバカモン!」とか・・・
    どの台詞を聞いても、どの場面で使われたものかすぐに思い出せるのは、もうカジワールドにどっぷりつかった証拠なんでしょうね。

  4. U・M より:

    SECRET: 0
    PASS:
    初めましてU・Mと申します。
    自分が実生活で使ってる列伝ネタは故カール・ゴッチさんが言った
    台詞「パパイアは高い・・・オレンジにしておくか」ですね。
    弁当などを買いに行く時、「焼き肉弁当は高い・・・カレー弁当に
    しておくか」とかやったりしてました。

  5. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ぐらすわんだーさま
    「ガーンといけ、カーン(本名小沢正志)」は今でも実生活で思わず使ったりします。
    昔に読んだものでも記憶に残っているものですね。
    まあ、何回も何回も読んだからですけどね。

  6. ぐらすわんだー より:

    SECRET: 0
    PASS:
    初めまして、ぐらすわんだーと申します。
    「ガーンといけ、カーン(本名小沢正志)」ってのが、妙に印象に残ってます。

    あと、ハンセンが「ドラム缶を潰すくらいしか能のない男」って言われたり。
    どう考えても、それだけで十分史上最強ですよね。

  7. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    takayuka0091様
    何と言ってもセリフ回しが素晴らしいですよね!
    ワタシは今でもスパゲティにコーラをつけて「鶴田セット」などとやってます。
    それと「ウラウナ火山のごくぬるい温泉」行きたいなぁ・・・

  8. 辛抱しんちゃん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    私も持ってます。大好きな漫画の一つです。「四股を踏め!シコを!!」とか「ホー、まるで怪談ですな」とか「私は目も心も美しいよ」とか名言満載ですよね!