おしらせ
スポンサーリンク
SNSフォローボタン
毎日更新!カゴハラネットをフォローする

東松山市坂東山「化石と自然の体験館」で化石発掘体験 2024年夏

埼玉のイベント・スポット
東松山で化石堀り!「いつかはメガロドン」を合言葉に頑張っています!



東松山市坂東山「化石と自然の体験館」


やってきたのは東松山市坂東山、工業団地の一角にある「化石と自然の体験館」です。
ここでは化石発掘体験ができ、年に3回くらいは来ています。



東松山市坂東山「化石と自然の体験館」で化石発掘体験 2023年夏
東松山で1500万年前の化石を発掘体験!


前回はハスタリスを発掘して意気揚々の娘。
それに討ち勝たんとする私。
テンションは揚がりっぱなし。




砂をふるって化石を探します。
詳しい手順は文末の過去記事をご覧ください。



ウニ


私は初っ端からウニの棘をゲット!
しかも縦スジの珍しいやつ!
これは幸先いいぜ!



でもその後が出ない・・・
隣のテーブルでは激レアが出たらしくちょっとした騒ぎに。



腕足類


娘が妙な石を発掘。
同定してもらったら腕足類というもの。
今まで何回も化石掘りしているけど見たことも聞いたこともないのでけっこうレアなのかな?




私も貝の化石をゲット。
化石というか貝の殻の破片そのもの。
あまりパッとしない・・・




結局、ウニの棘、貝、アオザメの歯の破片、オオワニザメの歯の破片の計4個。
大物は今回もなし。




娘はウニの棘2本と腕足類。
レア物ということで満足。



なお、隣の激レアはクジラの歯でした。
歯の根っこまで残っている3cmくらいのもので、この施設が始まってからの8年間で初発掘のものだそうです。
学術的に貴重なものなのでお持ち帰りできない程レアなものでした。
ああ、羨ましい!
我らも次回こそは激レアを!と娘と肩を組み合い夕日に誓ったのでした。
まだ夕日の時間じゃなかったけど。




そして別の日。
今回こそは大物を!と気合を入れて臨んだものの、2人で2個という惨敗。



オオワニザメ


私は小さくてかわいいオオワニザメ



アオザメ


娘は大きくて立派なアオザメ
なんかティガレックスっぽい色だな。
また負けたッ!



過去の記事

東松山市坂東山「化石と自然の体験館」で化石発掘体験
初めて化石発掘体験をしてきました。 1500万年前の化石を掘ろう!

東松山市坂東山「化石と自然の体験館」で化石発掘体験2019
化石の発掘! 去年の夏に初めて体験発掘をしたんだけど、その時の楽しさが忘れられずにもう一度やってきました。

東松山市坂東山「化石と自然の体験館」で化石発掘体験2020
毎年来ているこの化石発掘、今年もやってまいりました。 ゲットしろ、鮫の歯!

東松山市坂東山「化石と自然の体験館」で化石発掘体験2021
毎年来ているこの化石発掘、今年もやってまいりました。 ゲットしろ、メガロドンの歯!

東松山市坂東山「化石と自然の体験館」で化石発掘体験 2022年春
毎年来ているこの化石発掘、今年もやってまいりました。今年こそゲットしたいぞメガロドンの歯!

体験には事前予約が必要です。
手続きや費用などは過去の記事をご覧ください。
平日はガラガラですが、休みの日は早くから予約で埋まります。
特に夏休みは予約を取るのがかなり困難です。
     
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

この記事を書いた人


肉とジャンクフードをこよなく愛する男。本職は籠原の不動産屋さんです。
【籠原の不動産屋さん】紀ノ国商事株式会社
[X]
スポンサーリンク

コメント